南風が埃を・・・

 またしてもオープニング、お天気ネタです。

 熊谷39.8度!!!

 や、やめて・・・。泣


 ・・・・しかし、わたくし、元気でした! 

 今日は南風が強くて、(そのために気温も上昇なのだそうですが)暑くても、風があるということは無風状態よりずっと助かります。

 ただ、風が強すぎて、どの窓も開けている我が家は、2階の部屋の隅にたまった埃が舞いあがりまして・・・お恥ずかしいのですが・・・1階にまで舞ってきました^^;

 窓をほんの少し開けているだけでも、カーテンが舞いあがり、網戸までずれるほど強い風です。

 来たか!埃!

 そこでわたくし、燃えました。メラメラ ←前にもありました。こんなシチュエーション。

 埃め!退治してくれるわっ! 

 退治のお供にさっそく活躍したのが、昨日買った「しろくまのきもち」。買っててよかった「しろくまのきもち」。

 普段動かさない床にあるものを移動したり、全部片付けてから(埃退治ですから!)、2階を全部掃除機をかけ、まだ出ていた冬、春関連のものは全てしまい、ついでにいらない物、また45リットル袋に2つ出して、階段から、1階も全部掃除機をかけ、超すっきりしました。
 
 最後はお風呂の掃除で、クールダウン。

 途中、水分補給をして、「しろくまのきもち」をまめに濡らして・・・。これがなかったら、途中でパスでしたね。

 不思議なもので、汗をかきたくないと思いながらの作業は、汗がとても不快で、汗をかこうがかまわない覚悟だと、いくら汗をかこうが気になりません。

 その間、部屋の温度は31度でした。

 頑張った~。

 埃くん、ありがとう。あなたのおかげで、思いがけないやる気が出て、気になっていたところもお掃除できちゃいました。

 あなたとは、またすぐお会いすることでしょうから(これが切ない・・・)、またその時正々堂々と戦いましょうな。


 


 さて、今日の東電の電気情報は、昼間はずっと90%超えでした。4時で92%、6時で87%、9時以降はまだ80%超えでしょうとありました。その後は下がるでしょうとのこと。やっぱり、昼間はぎりぎりなのかな。
 私も、いつまで昼間エアコンなしで過ごせるか、自信がありません・・・。


 よく働いた、今日のおやつは、らでぃっしゅぼーやで届きたてのきゅうり。お味噌をつけてまるごとがぶり!
いっぱい汗をかいたので、身体が塩分を欲していたのでしょう。

b0134673_19311436.jpg


 飲み物は従姉にもらった桑の実の生搾りジュース。思ったより、酸っぱくなくて美味しい^^

 
b0134673_19313310.jpg


 
 
 そうそう、昨日こんなシュシュも買ったんです。
みずに浸けると涼しくなるシュシュ。手首に付けてもいいんです。

b0134673_19331587.jpg


 
 明日のバイトにも、「しろくまのきもち」やシュシュのお助けグッズ、持って行きます。^^


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2011-06-24 19:54 | 日常 | Comments(8)

Commented by sora at 2011-06-24 21:06 x
暑かったですね~ そして風強かったですね~!
埃まで味方につけてポジティブシンキング さすがです<^!^>
それにしても、しろくまのきもち 効果絶大ですね。
これまであったものに比べて、色もデザインもずっといい。
私もほしいっ!
「汗をかいてもいい覚悟」・・・ほんとですね!
机に向かう作業は、暑くて集中できないけど、
よしっやるぞってお掃除するのは、結構がんばれます。
仕事のあとの もろきゅうも、ポリポリっと元気でそう!
これから、夏本番。 ことりさんのアイディアをいただいて、
私もがんばります (^o^)丿
Commented by murakami at 2011-06-24 21:49 x
ほんに暑かった。庭の梅もぎに来ていたおじさん達が、すでに梅干のような顔で、もいでいるのが可笑しかったです。人にやらせといて、私悪い奴!
Commented by いち at 2011-06-25 11:28 x
こんにちは
一汗かいて一休み、のぞきにきたら、おなじようなことが書いてありました。
私も今実家で母とぞうきんがけをしたところです。
考えるに、気がつかなかったけど、我が家にも「埃君」というものがやってきたせいなのでしょうかね。
それを気がつかない親子でありました。「なんだか掃除したくなった」
またね。
Commented by のん at 2011-06-26 08:58 x
わぁ~気になるぅ~気になるぅ~
「しろくまのきもち」なるもの!
すっごく欲しくなりました。どこに売ってるんだろう…

ことりさん、埃くんと戦ったのね。^^
お疲れ様☆
私も…いえ、夫も昨日、クーラーの埃と戦っておりました(笑)

シュシュ、そっか~水に浸して手首に巻くと涼しいのね。
良いことを教えていただきました。^^
試してみるね☆
Commented by ことり at 2011-06-26 11:06 x
>>soraさん
soraさん、「しろくまのきもち」お勧めです。
私は、ロフトで買ったんですが、既に品薄でした。
デザインがよくて、使い易いです。

私も、暑いときは肉体労働の方が、案外できるかも・・って思いました。あの暑さの中、エアコンなしで翻訳は絶対無理!って思い、パスしました。
集中できない^^;

これから、あの暑さがやってくるのかと思うと・・・・ゾッ~、と背筋が寒くなるといいのですが。
頑張りましょう。
Commented by ことり at 2011-06-26 11:11 x
>>murakamiさん
murakamiさ~ん!こんにちは^^
ありがとうございます。
あの暑さの中、梅をもいでたら、そりゃ梅干し顔になる!爆笑
人にやらせておいってって、ま、ま、おじさんたちのお仕事だからね。おじさんたちには有難い・・・ということです。^^
Commented by ことり at 2011-06-26 11:16 x
>>いちさん
お母さん、お元気ですねー!
いちさんちの場合は、埃くんではないと思いますが^^;
あの後、せっかく掃除機かけたのに、風が強すぎて家の中がまた、ざらざらになりました・・・。
その位強い風でしたね。
まぁ、なんでもきっかけになって、掃除したいと思えるのは有難いことと思って掃除します。笑
Commented by ことり at 2011-06-26 11:23 x
>>のんさん
「しろくまのきもち」^^、私はロフトで買ったんですが、ネットでもダーッと出てました。
買った後で見て、人気なんだぁと思いました。

あと、このシュシュは、冷却用に作られたシュシュ!
だから水で濡らしても、水が垂れてこないし、何時間か湿っています。
髪をこれでゆわいていると、首筋がなんとなく涼しい^^
手首に巻くのもありです。
小さなようで、結構くせになります^^v