やっと梅ジュース作れまーす

 延期していた梅仕事。
待っていた梅、今日はちゃんと届きました。

 季節の色ですねぇ。
清々しいこの青い梅の色。

 
b0134673_16293522.jpg


 さてさて、
 梅ジュース作り開始~!

 
b0134673_16302423.jpg


 水で洗って、ようじでひとつひとつヘタをとり、一個につき6か所くらい穴を開けます。

 去年は三温糖で漬けました(安い方に走ってしまった^^;)が、今年は蜂蜜で。たぶん、蜂蜜の方が美味しいんです。本当は。

 八分目のところまで蜂蜜を流し入れたらおしまい。
やがて梅からエキスが出てきて、ひたひたになるくらいに水分が増えます。

b0134673_16382829.jpg


 あとは、涼しくて暗いところで、そ~っと保管。
ゆすったりすると発酵が促進して、アルコールみたいになってしまうので、そっとしておいてあげます。
暑くて発酵して、蓋がもちあがってしまったこともありました。

 真夏にはもう、飲めますが、私はそのままねかして翌年に飲むことがほとんどです。 
今年は、去年作った梅ジュースを飲みます。

 梅仕事なんて言っても、梅ジュースはとっても簡単。

 梅酒は去年作り過ぎたので今年はお休み。

 梅干しを漬けるのが、本当の梅仕事ですね。

 梅干しを作らなくなって、今年で3年目・・・・。
夫の食事の塩分を考えて梅干しは食べなくなりましたが、梅ジュースや梅酒で使った梅を、夏になると毎朝一粒ずつ食べています。

 今年も梅の力にお世話になります^^


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2011-06-17 17:09 | 日常 | Comments(2)

Commented by sora at 2011-06-18 21:18 x
うわぁ 見てるだけでなまつばゴックンです (*^。^*)
いいなあ! そ~っと寝かせておくのがコツなんですね。
我が家でも苺、梅、しそ・・・と以前はつけていたのだけれど、
ここのところさっぱり怠けています。
久しぶりに作ってみたくなっちゃったヽ(^o^)丿
Commented by ことり at 2011-06-18 23:11 x
>>soraさん
そぅ、そーっとしておくのがいいんですって。
苺も美味しそう!
しそは私も作ります。赤くてきれいですよね。
今年の夏もシソジュースつくろうかな。
soraさんはマメで器用だから、美味しく作れそうですね^^