「豊かな家族を築くために」・・を翻訳中

 疲れが出た・・・。

 いや~、考えてみれば昨日は、神楽坂~飯田橋間を二往復したんだもの。

 その間、路地裏から表に出て、また路地裏に入りいーの表に出て!とか、飯田橋でもクリニックを探して、大久保通りからの目白通り!とかね。

 右往左往しましたから、いたしかたありません。

 
 明日はまた、その神楽坂に行きます。・・・・いえ、楽しみですけど、なにか?

 久しぶりのお友達と会うのです。

 だから楽しみです。神楽坂・・・・。


 まぁ、いい。

 今日は明日の分も翻訳しとかなきゃね。と、PCに向かうも、疲れからくる睡魔が私を容赦なく襲うのであった。

 ・・・が、私は負けなかった!始めれば内容が面白いからね!

 私が訳しているのは「豊かな家族を築くためのワークショップ」のテキストです。

 夫婦の対話とか、こども、ティーンエイジャーと良好な関係を築くには・・・など、内容はとても面白くて、訳しながら勉強になります。

「怒っているときには対話は成り立ちません。怒りの感情を処理した後でなければ対話成り立たないのです」とか・・・怒りながらでは、それは喧嘩で、確かに対話とは言えませんね。

「息子が失恋したときの親子の会話の例」などは、素敵です。ジンときました。

 ネタバレになってしまうので、あまり書けませんが、毎日の夫婦、家族間コミュニケーションに欠かせない基本原理が書かれています。
 翻訳、役得です^^


 この講座もおたのしみに! 


 そう言えば、一昨日、さくらんぼをいただきました。

 今年お初のさくらんぼ。

 さくらんぼって、ルックスがなんて可愛いんでしょうね。

 私は、さくらんぼ、大好きだけれど、タクロウはあんまり食べない。

 そのぶん、私がたくさんいただいています。^^v

 
b0134673_22342226.jpg


 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-06-15 22:53 | アドラー心理学 | Comments(0)