梅仕事は延期となりました

 頼んでおいた、梅が届くはずだった。

 梅ジュースをつくるための梅。

 梅酒や、梅ジュース用の梅は、梅干し用より、ちょっとだけ早く出ます。

 でも、「天候不順により生育が遅れ、本日お届けすることができなくなりました」のだって。お届けは来週らしい。

 今日は午前中も早くから翻訳に取り掛かっていたんですけど・・・。
 
b0134673_15483955.jpg


 梅が届いたら、梅仕事だっ!つって。  

 翻訳中断して梅仕事だ!つって。

 張り切ってたね。でも、
 
 延期
 
  ・・・・これが、自然という物ですね。
 梅、頑張れ!天候不順に負けるな!待ってるよ~、梅!


 届いた野菜の中にはトウモロコシが入っていました。

 
b0134673_15545629.jpg


 へぇ~!もう、トウモロコシ!

 そう言えば、昨日はなんだか夏を感じて、キュウリのぬか漬けをいただきました。
 
 not浅漬け!butぬか漬け!です。

 ぬか漬けが大好きなのですが、この頃はぬか漬けを漬けていません。室内も暑過ぎて管理が難しいので。冷蔵庫では美味しく漬からないし。
 
 お店でも浅漬けはよく売っていますが、ぬか漬けはなかなか売っていません。デパートの漬物売り場とかにはあるかな。

 昨日買ったのも、ぬかがついたぬか漬けですが、なんか抽出液とかも使って漬けたものみたいでした。
 邪道じゃ!・・・でも・・・それでも、やっぱり、ぬかの香りがして、それが夏の香りになって、元気が出ました!

 う~ん。にっこり^^

 
b0134673_162787.jpg



 それで、今日はトウモロコシ。
 今日は天気がいまいちなので、トウモロコシは私に夏感をアピールしきれていませんが、(あっ、こんな言い方・・・トウモロコシ、あなたのせいじゃないね。天気、天気のせい・・・ね)トウモロコシは新鮮さが勝負なので、すぐ蒸しましょ。

 空豆は、単純に塩茹でにしょましょっと。味わいたいからね~^^

 
b0134673_1653171.jpg



 ・・・・という、初夏的な展開で、3時のお茶も、いつものアールグレイではなく「アプリコットティー」にしました。

b0134673_1671715.jpg
b0134673_1673173.jpg


 ん~、見てもわからないけどね。アプリコットです、これ。


 それでは、また翻訳に戻ります。ごきげんよう^^


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-06-10 16:33 | 日常 | Comments(2)

Commented by さゆりん at 2011-06-11 09:25 x
時には少女♥時にはお袋さん^^そして時には翻訳家♫
そんな色んな顔を持つことりさん 魅力的だな~
Commented by ことり at 2011-06-11 22:19 x
>>さゆりんさん
時には演技派女優、時にはお笑いタレント、なんてのもあります!
ただし!家族以外には決してお見せいたしません^^笑
なんちゃって。