人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

美しい作業

 雨です。

 今日も夫はお休みですが、今日こそは勉強の邪魔をしないように、私もいつものペースで(朝は寝坊しましたが^^;)ガーガー家中掃除機をかけたりしていました。

 夫は不思議な人で、勉強している夫の周りで、掃除をしてようが、タクロウとじゃれ合って挙句、叩きっこの大騒ぎをしていようが、全然平気。飄々と勉強しています。いつも。
 えらいなぁ。あれは。

 タクロウは夕べ10時過ぎに帰宅。
4件の契約が取れて、まぁまぁ上出来だと言っていました。
雨でずぶ濡れになりながら(同情をかうための少々の演出もし)、時に頭を深く下げて詫びたり、頼んだり、時に素直に喜んでおまけを倍増したりしながら、引き際、もうひと押しのタイミング、その一つ一つの匙加減みたいなものも習得しつつあるようです。
 タクロウはえらいなぁ。


 私は、今日は着付けの一人稽古をしました。
 6月に着る予定があるのです。
 
 震災の日、もしかしたら着物で出かけていたかもしれませんでした。友達も私も、少々お疲れ気味だったので、迷ったものの洋服を選んだのでした。
日本橋から徒歩帰宅しながら、洋服でよかったと話したものです。
以来、ちょっと着物で出かけるのにためらいがあり、ずっと着ていません。

 でも、6月は着ます。

 6月は単衣の季節。下着から襦袢、帯揚げ、帯締め、みんな夏物にとり変えました。
初おろしの若草色の色無地。久しぶりに締めるつづれ帯。
うまくできるかなぁと思いつつ、これまた勉強している夫の横でぱさぱさとお稽古。
やっぱりつづれの帯は締めやすい。久しぶりなのに、一回でピタッと決まりました。

勉強してるのに
「どぉ?どぉ?これお初」
「お~、いいねぇ」

 気を良くして、薄茶色の単衣の鮫小紋と茶色の八寸名古屋帯を持ってきてそれも着てみる。そして、
「どぉ?どぉ?これもいい?」
「お~、こっちも似合うなぁ」

 2回ずつお稽古してから、脱いだものを一つ一つ丁寧に仕舞います。

 帯、着物、帯揚げ、帯締め、帯枕、仮紐、伊達締め2本、紐2本、襦袢、補正下着、下着、腰巻き、足袋・・・・・。
 一つ一つ、丁寧に・・・。時間はかかっても、この作業が、着物ならではの美しい作業だなぁと、いつも思います。

 正座して、風呂敷の口を縛った頃には日が暮れてきました。


 明日も雨かなぁ・・・。

 
 外は雨ですが、先日うちのすぐ近くのうちの庭・・・「秘密の花園」・・・で撮った写真を
どーぞ。蜂がぶーんぶーんと私の大好きな羽音をたてて、蜜を求めてたくさん来ていました。^^

美しい作業_b0134673_21109100.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2011-05-29 21:14 | 着物 | Comments(0)