不運と不幸は・・・

 いや~、充実感!!

 昨日は頑張っちゃったからなぁ~。(これみよがし)

 何を?って、整理整頓ですわ。(得意気)

 夫の衣替えをしていたら燃えてきて・・・メラメラ・・・夫のクローゼットと、玄関脇にある掃除用具などなどを収納しているところをやっちゃいましたよ。(再び得意気)

 中身を全部出して、掃除機をかけ、雑巾がけをして、いらない物を捨てて、使い易く収納。

 普段もそこそこ整理しているのに、なんでこんなに出るんだ?いらない物。・・・・たぶん、捨てる基準が緩くなったのでしょう。45リットルのごみ袋、燃やすのと資源とそれぞれ1袋ずつ。

 私にとっての応援歌をかけまくって、風にのりましたね。応援歌のおかげで、のりのりで楽しくお片付け。

 今日は、午前中は草むしり、午後は母の要望で実家でエアコンのフィルターを洗ったりしてきました。

 まだまだやりたい、家の中。次はどこにしようかな^^



 私は夫によく
「ことりは幸せそうだねぇ。いいねぇ」
と言われます。

 興奮してサッカー観てる時とか、のりのりで歌を歌ってる時とか・・・すごく楽しそうらしいです。(すごく楽しいですけど^^)

 私の幸せのハードルは低いから^^;

 なんか、今もとっても幸せです。

 そうは言っても、人生には乗り越えられないのではないかと思うような困難もあります。その時はその時で、乗り越えるか、やり過ごすしかないのだと今は言い聞かせていたとしても、実際そういう時というのは、想像を絶する苦しみを伴うものです・・・。


 今朝の新聞に作家、津島祐子さんが書かれた「被災地の皆さんへ」
「不運と不幸は別のもの」という記事は、シンプルながら深いものでした。

 「30年前に、8歳だった息子を亡くした。その時、母から言われたことばが、今でも支えになっている。どんな不運に見舞われても、不幸になっちゃいけないよ。このことばを聞いた時、奇妙なことにふと気が楽になった。不運と不幸は違う。人間の力が及ばない不運はいくらでも起こりうる。だからといって、その人間が必ず不幸だと決めつけることはできない。このことばを被災した方々にお伝えしたくなった。どのような不運のなかにも、不思議な希望はひそんでいるらしいということを」・・・以上要約 

不運と不幸は別のもの。心に刻みたい一言です。

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-05-17 23:11 | 日常 | Comments(6)

Commented by のん at 2011-05-18 07:29 x
ことりさん、おはよう。^^
私も、この言葉を刻ませていただきました。
この言葉を教えてくれて有難う。

で…応援歌とは…
やはり嵐でしょうか?

DVD買っちゃうぐらいだもんねぇ~

家の中が片付くと気持ちがいいよね。^^
今日は違う場所?頑張ってね~☆
Commented by かこ at 2011-05-18 10:27 x
ことりさん頑張ったね~
拳を45度に振り上げて、ドヤ顔だったかも
こんだけやったらドヤ顔も納得

うちの娘たちの部屋を掃除させたら、燃やせるゴミ、燃やせないゴミ3袋づつ
娘二人なので×2でったので、ゴミの日の朝は手伝ってもらった
だってゴミ置き場まで何往復しなきゃいけないの!?だもん
Commented by Sanshima at 2011-05-18 13:52 x
ことりさん、お疲れ様です^^

これだけ頑張ったら得意になってもOK!
エライ!!えらい!!ですよ^^
私だったら ふんぞり返っちゃう(笑
幸せそうなことりさんを見ていると
ご主人も 幸せな気分になるはず。
周りを幸せな気分にしちゃう ことりさん、
そんなことりさんに憧れます^^

不運と不幸は別のもの!
わたしも心に刻みました。
素敵な言葉をありがとう♪
Commented by ことり at 2011-05-19 20:52 x
>>のんさん
そう、イラストを描いたりするときは片付いた部屋で描きたい。気持ちよく描けるものね。
応援歌、嵐さんの曲も入ってましたよ。ハイ^^

こっちで書いちゃいますけど、のんさん陸奥A子好きだったんですね!!
私も、もう陸奥A子は最高に好きです!!
泣いちゃうくらい好きです!。・・・?!笑
陸奥A子好きな人に悪い人はいません!ってくらい。
「黄昏時にみつけたの」をリボンで読んだ時、「運命の出会いだっ!」って思い、以来隅々まで穴があくほど眺めて読んだものです。泣
のんさんも大好きと知って凄いうれしいですっ!
Commented by ことり at 2011-05-19 20:56 x
>>かこさん
わかる?わかる?どや顔になってたの、わかる?
タクロウが帰ると、「見て、見て!」
夫が帰ると「見て、見て!」
で、賞讃を要求。

お譲さんの話面白い!
3袋ずつはすごい!その×2でしょう。笑わせていただきました。
でも、これがタクロウの部屋だったらと思うとゾッとします~~。
何袋になるんだよぉ。寒っ!
Commented by ことり at 2011-05-19 21:10 x
>>sanshimaさん
み~んなに褒めてもらちゃって・・・、これはまだまだやらなくちゃ・・・ってとこに自分だ追い込んじゃったぞ~^^;
いやいや、がんばりますよ。

今気付いたのですけど、ただ楽しそうな私に「幸せそうだね」と夫が言うと、「私、幸せなんだ!」と、幸せな気持ちになっている。
これは、夫のことばの魔法かもしれません。
楽しそうな人を見たら「幸せそうね^^」って言う・・・これは勇気づけになるんですね。きっと^^