屋根裏部屋

 片づけ物をしようと、久しぶりに屋根裏部屋を開けました。

 そう言えば震災以降一度も行っていなかったんだ・・・。

 中に入ってみると、数冊の本と飾り物が落ち、スーツケースと小さい本棚の位置が5センチ程ずれていました。

 片づけをしていると、私が十代から二十代前半に色々いたずら書きしたノートが出てきました。

 懐かしい~!

 思わず床に座り込んで読み始め・・・これが片付けを妨げる行為ですねぇ・・。ま、ま、今日はちょっと冬のストーブなどを置いてくる程度のことでしたからいいでしょう。

 う~ん、幼稚だぁ。だが、変わっていな~い。^^;

 いいのか?悪いのか~?

 あぁ、あの頃は私、夏が大大大好きだった。思い出した。でも、海!とか太陽!とか言う感じではなく、夏の日陰から感じる夏、日陰から見る輝き、木陰に守られて感じる風、日陰から飛び出した瞬間に感じる眩しさと焼けつく暑さ、夏の夕方のぬるんだ暑さに少しホッとする感じが好きでした。・・・ノートにもそんなことがいろいろ書いてある。

 なにか問題が起こった時、課題の分離ができたり、自己受容ができたりして、あの頃よりずっと大人になり、楽になったので、本当は変わったと言えば変わったのだけれど、感性みたいなものは変わっていないのかもしれません。もしかしたら鈍ってしまったところもあるかもしれません。

 このノートたち、私の感性を刺激してくれそう・・・と、私はノートを抱えて梯子を降りました。

 さすが、屋根裏部屋。屋根裏部屋には、忘れられた秘密や宝物がなくちゃぁいけません。今からまた、未来の宝物になりそうなものを隠しておこうか?

 屋根裏部屋は楽しい。

 




 我が家の屋根裏部屋は、夫の書斎の天井裏にあります。ギギギッ―と、天井についた扉をあけて梯子を上ります・・・屋根裏部屋なのに明るい!窓が二か所あるんです。

b0134673_1755127.jpg


 久しぶりに上がると、いきなりおもちゃのテントが立っていた!

b0134673_1805296.jpg


そう言えば・・・。前にタクロウの大学の友達が来た時、みんなでガタガタやっていたっけ。テントまで出したんかい!男の子って大学生になってもこういうところが好きなんだねぇ。
 結構ここで一晩明かした男たちがいます。大人も含めて。笑

 ほぼ、本部屋です。書斎に置き切れない本などがここに持ち込まれます。スーツケースや扇風機やカーペットなども。

b0134673_183346.jpg


 我が家はタクロウの友達のたまり場でした。(学年の男子が全員遊びに来たことがあるという!あっ、いっぺんにではなく、トータルでね)当然、この屋根裏部屋は彼らにとって魅力的な場所な訳で、ここで遊んでいて転がり落ちでもしたら大変!と、梯子を出しっぱなしにした状態で、中からも外からも開閉できるふたと手すりをつけてもらいました。

 
b0134673_1863092.jpg


 これがなかったら、梯子を出して開いた状態の時、ここは手すりもないただの穴状態でした。
 これで安心してみんなを遊ばせてあげられました。まぁ、みんなふたを閉めてここにこもる、こもる。

 
b0134673_18942.jpg


 ノートを抱いて屋根裏部屋を後に・・・。

b0134673_181106.jpg


 屋根裏部屋は楽しい。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2011-05-06 18:23 | 日常 | Comments(4)

Commented by sora at 2011-05-07 19:19 x
秘密基地でお宝発見!・・・いいですね<^!^>
私も、その昔、実家にあった屋根裏部屋を思い出しました。
古い箪笥の引き出しをこっそり開けてみたり、
自分の大事にしている缶をすみっこに隠したり、
古ーい「長持」の蓋を開けたらボロボロっとこわれて
泣いて謝ったら、笑われたりしたっけ。

ことりさんのノート、表紙からして ことりさんらしい雰囲気。
中身ものぞいてみたーい!

未来への宝物作戦、なんだかワクワクしますね。ぜひ隠してください(*^^)v
Commented by かこ at 2011-05-08 15:18 x
ことりさ~ん
恥ずかしいんだけど、私が更新する間のブログを色々見すぎて、コメントがゴチャゴチャになってごめんなさい

ノートの記事読んだはずだけど、コメントしようと思ったら、
どこだっけ~
違うとこ間違ってよんだのかな~とか
本当にごめんなさい
何回もコメント残してましたm(__)m
Commented by ことり at 2011-05-08 22:38 x
>>soraさん
soraさん、屋根裏部屋の秘密の思い出があるんですね^^
断舎利流行りですけど、屋根裏部屋にはなにか残しておきたいですね。
その秘密も歴史があるとますますいいんですけど。
ノートの中身は恥ずかしいの一言に尽きます!笑
でも、とっても懐かしい。
さて、未来にはなにを隠しましょうか・・・。
soraさんだったら何を隠しますか?^^
Commented by ことり at 2011-05-08 22:41 x
>>かこさん
かこさん、よーく読んでくださってありがとう!!
嬉しいです^^
ノート、すぐピンときました。
かこさん、ノート好きそうって。
得意のほら、可愛いテープ・・・なんていうんだっけ・・・ああいうの使ってオリジナルの可愛いノートを、かこさんなら作っちゃいそう。
って、もう作ったことあるかなぁ。