「ほっ」と。キャンペーン

好き、という気持ちは大切です

 昨日は「GANTZ PERFECT ANSWER」を観てきました ♪
 「GANTZ 1」のエンターテイメントな感じから人間ドラマにシフトして重い感じに。ガンツメンバーは日々百点を目指し戦い慣れていて、戦いのシーンはアクションも迫力も何倍も増していました。
 最後は、そ、そうきたっ!?全く予想していなかった展開…。
 「うそでしょう!?」
 言わないけど。せ、切ない…。


 GANTZの世界から帰ってこいよ~、ことりさん。


 帰ってこないと困るんです。今日はイラスト教室。


b0134673_22134963.jpg


 ・・・・・・。



 はい!こちら、ことりです!
 はいはい、帰ってますよ~。私の世界^^


 私は雑貨屋さんや、可愛い洋服、小物屋さんや、手芸屋さん、可愛い街並み、そんなものを見るのが好きです。

 そんなものを呑気にのんびり見ている自分を、時に怠け者で役に立たないと感じることはないか?と問われれば…感じております…。涙


 イラスト教室の生徒さんたちは、イラストを描くのに、色々資料を用意します。 
 画面上では小さなバーツのものでも、資料を探してきます。特に写実的に描く場合は、嘘のないよう正確に描くことは重要です。

 そんな中、資料をほとんど持ってこないのは私だけ。
 もちろん家には色々資料になるものを持っています。タクロウが先日の私の誕生日に、可愛いおうちや、美しい路地裏の写真集をプレゼントしてくれたのも、イラストの資料になるのを知ってのこと。

 それらを参考にすることもありますが、ほとんどは何も見ずに、想像だけで描いています。 画風上それで許されるというのもありますが。

 今日、先生が私の事を他の生徒さんに話していることに、私は途中で気づきました。
「ことりさんね、ことりさんは確かに想像だけで描いています。
でもことりさんは、たくさん見てるんですよね。
大好きなものを感動して、いつもたくさん見てるのね。
たぶん、好きなお店や好きな場所に行っては見ていると思うんですよ。それでことりさんの絵に出てくる可愛いものは、ことりさんの中にもうあるんですよ。
だから、何も見ないでも出てくる。描けるんですよね」

 なんでそんな話になったのか、私はわからなかったけれど、私はとってもとっても嬉しかった。

 ただ好きで幸せな気持ちになるから、呼ばれるように惹かれるように見ることを重ねただけ。

 時々、そんな自分は幼稚で情けないと思ったりもしています。

 でも…好きという気持ちは、大切で、そして大切にしてあげなくてはいけないんだなぁ、とじわりとしてしまいました。


 NHKBSプレミアムで4夜連続で絵師、伊藤若沖が取り上げられています。

 若沖の鶏の絵を取り上げたとき、
「現代のように写真がない当時、様々な動きをする鶏を若沖が生き生きと描けた
のは、写真がないからこそ脳裏に焼き付けるほど動く鶏を観察したから。だから
どんなポーズの鶏も描けたのだ」
というようなことを言っていて、共感しました。
 共感って言ったってアナタ、若沖に対して私なぞは蟻ほどのものでもありませんよ。砂の一粒?ですよ。はい。

 でもね、砂の一粒の私も感じるものがあったのであります。

 細かい作業で半端なく肩が凝っておりますが、ほんのり暖かい、幸せな気持ちです。


 足取りも軽く、初台のオペラシティへ向かうことり。
 今夜は夫とコンサート。今日はドボルザークだそうな。春の宵のコンサートがもうすぐ開演です。


 コンサートのことは、またってことで^^;帰宅するやいなや as soon as!男子フリー!
 小塚君PERFECT ANSWERじゃないや、PERFECT! No miss! 銀メダルおめでとう!(あぁ、ショートが悔やまれる・・・)
 高橋、アクシデントにめげずに良く頑張った・・・!高橋は、もう勝ち負けよりも彼のスケーティングを見るだけで感動です。表現のお手本です。
 なに!あのラテン!!あっ、感動してんです。あのステップ見られるだけでありがとう。超!です!
 



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2011-04-28 22:55 | イラスト | Comments(2)

Commented by かこ at 2011-04-29 21:10 x
ことりさんは集中力すごいのかも
それに想像力も
でなかったら、色々な絵書けないよ~

それにガンツよかった!?
前ののTVに入ってたから見ようと思ってたら寝てた~残念

サバ、サバ味噌もいいけど、脂ののってるサバは塩焼きがうまいよね~
Commented by ことり at 2011-05-01 21:44 x
>>かこさん
集中力はわからないけれど、取りかかるとその日の持続力はあるかもしれません。程良いところで止めないから、へとへとになって夫にもんでもらったり迷惑かけてるかも・・・。
想像力に関しては想像力より妄想力!

ガンツ、私はよかったと思うよ~!
原作、初めの方しか読んでいないからかもしれないけど。原作タクロウのとこに全部あるけれど、なんかとんでもない方向になっていて全部は読んでないのです。
TVでやったのは、GANTZ1とも、PERFECT ANSWERとも違う、二つを繋ぐためのドラマでした。

サバ、暑くなってくると塩焼きがさっぱりしていいよね^^
しめサバも好き。