そしてお客様がやってきた

 木蓮の花が毎日ハラハラと散るので、さっき掃いたのにもうたくさん落ちています。

 外回りを掃いたり、家の中もあちこちチェックしてからお料理にとりかかりました。

 夫が得意のモツ煮込みを作ると言っていたのですが、昨日までもつが手に入らなくてあきらめていました。ところが今朝、スーパーに電話をしたら今日は入っていますとのこと。なんという!

 友達なら、料理が並んだテーブルの写真をちょっと撮らせてね、と言えるところですがそうもいかないので、写真は全部撮れませんでした。かろうじて、何品か台所でこっそり撮りました^^;

 
 つき出しにキュウリとクラゲの和え物と、写真はないけれどオクラの辛子煮を。

b0134673_21153813.jpg


 サラダには生のかぶ(昨夜から塩をふっておいたもの)やスナップえんどうなども入れて春らしく。

b0134673_21111766.jpg


 ちらし寿司(いくらをのせる前に撮ってしまいました・・・・)

b0134673_21124521.jpg

 
 家庭的で美味しいと評判だった牛肉と大根。(プルコギたれを作って煮ました)

b0134673_21142979.jpg


 夫の作ったモツ煮込み(生の玉ねぎのみじん切りをのせていただきます)

b0134673_21164179.jpg


 他に鶏レバーと砂肝の塩焼き、デザートにイチゴを用意。


 お酒(ワインをメインに)も進んで、楽しい時間がすぎました。タクロウも今日は一日明けておいてくれました。


 食後は、お土産にいただいた、祇園にあるレストラン「よねむら」の手作りクッキーを紅茶やコーヒーをいれてみんなで楽しみました。
 レストラン「よねむら」を描いた可愛い缶。

b0134673_21232560.jpg


 七味味、柚子味、ジンジャー、黒糖きなこ、抹茶など和風味から、へ―ぜルナッツチョコ、チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ココナッツなど色々な味が楽しめて、美味しい!美味しい!と、こんなに食べてしまいました!

b0134673_21271095.jpg


 我が家のお勧めお菓子は、これ!麻布かりんとうの「こがし黒糖かりんとまん」
 黒糖かりんとの味の、こうばしいおまんじゅうです。これも、美味しい!と喜んでいただけました。

b0134673_21295722.jpg




 お客様をお見送りした後、3人で区議選の選挙に行きました。

 花を眺めながら、夕方の散歩になりました。春の匂いを感じながらのんびりと。

 余韻に浸りながら、春の暖かさも手伝ってにわかに眠気を感じ・・・・今晩はぐっすりと眠れそうです。

 お疲れ様でした^^



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
 
[PR]

by housewife_life | 2011-04-24 21:44 | 日常 | Comments(5)

Commented by sora at 2011-04-25 23:25 x
なんておいしそうな、おもてなしのお料理。彩豊かですね。
華やかな中に、気取りすぎないメニューがちゃんとあって、
お客様もご満足だったでしょうねえ。

ことりさんは 私の地元、麻布十番のかりんとまんが
お好きなんですね!? もしや、お店にいらしたの?
私は、阿佐ヶ谷のテントカフェでランチ。
なんだか不思議ですねえ!
Commented by ことり at 2011-04-26 22:24 x
>>soraさん
soraさんがテントカフェに行かれたことに偶然の喜びを感じていたら、麻布かりんとも!
かりんとまんはデパートで買ったのですが、でも、テントカフェの偶然を面白がっているときに重なるなんて、楽しくなっちゃいます^^
sorasさんもびっくりしたでしょう、ね^^
Commented by かこ at 2011-05-08 14:17 x
ことりさんとこ、料理豪華すぎ(食べた~い)
うちだったら、3日分はあると思う
かりんとまんじゅう、美味しいよね~
同じものじゃないけど、似たのも美味しかったよ~

ノート!!
素敵!私ノート大好きなの
目が輝いちゃいました
Commented by かこ at 2011-05-08 14:25 x
ノートのことは忘れて~
恥ずかしい

旦那さん時々料理作ってくれていいな~
外で美味しいものを外で食べてるから、舌が分かってるのかな
うちは全然です
Commented by ことり at 2011-05-08 22:46 x
>>かこさん
かこさん、ほんと~?
豪華さに欠けるかなぁってちょっと心配してたのよ、実は^^;
なんか、テーブルにいっぱいないと心配になっちゃうタイプ?私。

かこさんもかりんとまんじゅうお好きなようで。
あれはうまい!笑

ノートね!
かこさんやっぱり好き!?
わかります!かこさん、好きそう!
あっちでも、ノートの事書くネ^^