二人になったら希望を見よう

 高校時代の友人Yの家は、井の頭公園が庭ですと言っても過言ではないようなところにあります。

 昨日、彼女と井の頭公園にお花見に行きました。

 「井の頭公園にはよく来るけど、桜を見るのは初めて」
と、写真を撮る私の横で彼女は少し元気がありません。聞いてみると、震災のショックが続いているのだと言う。今までの価値観が崩れていくようで、何もかもはかなく感じると。

 「そうだよね。みんなが強くそう感じているよね」

 ランチの席に着くと、テレビで見る状況が辛いし、まだ続いている余震も怖いよねとため息をつきます。

 「そうだね、辛いよね。普通にしていることに罪悪感すら感じるよね。東京だって、明日はわが身かもと怖くなるよね」

 何ができるのだろうと無力感を感じると下を向く。

 「本当に・・。そう感じることはおかしいことではないよね。今みんなが感じていることだよね」

 と言いながら私は夫に聞いた言葉を思い出していました。

 一人でいると気がふさぐ
 二人になると弱気が出る
 三人寄れば愚痴の言い合い

 (こうなってはよくない!)

 一人でいると本質が洞察できる
 二人になると希望が見える
 三人寄れば知恵がわく
 

 (これ↑、これ↑!)

 「私たち日本人は、もう色んな事を努力しているよね。風評被害もあるけど、結構冷静さを保っているし、節電だって、募金だってすごいじゃない」

 Yは、
 「募金もまだしていなかった、やれることもやらないで落ち込んでいたけど、募金するわ!」
と言いました。

 「多くの犠牲と被災地の悲しみや不自由を無駄にしないぞって、たくさんの人が下を向くまいと思っているじゃない?これから長くかかるだろうけれど頑張る!これからこそが真価が問われるところだもの。それに、ひっくり返った価値観を踏み越えて、新しい価値観を持った世代、私たちの子どもたちがどんな日本を作っていくか私は楽しみだよ」

 Yも、そうだね、子どもたちは全然価値観が違う。彼らの方が本当は大切なことを知っているのかもしれない。私たちが元気出さなくちゃね、と笑顔になりました。

 そうだ、そうだー!^^

 私は感受性が強くて、母は育てにくい子だったとよく言います。私に言わせれば、母は鈍感力のある人です。細かいことは気にしない。何とかなるさ的な母。
 小さな頃に比べて、私も少し上手に鈍感力を使って、自分を楽にしてあげることができるようになっているかなと思います。
 今回も私は、上手に鈍感力を使うようにしています。被災者でない私たちが元気で頑張るために、小さい頃のように感じ過ぎてつぶれてしまわないように、勇気をもって鈍感力を使います。


 
 さて、井の頭公園の桜!今日はとても暖かかったけれど曇天。桜もしっとり重い色。そんな湿り気のある色って案外春の色。

b0134673_22472114.jpg


b0134673_2248105.jpg


b0134673_22483256.jpg




b0134673_2249102.jpg


 桜を眺めて歩いていたら、あらっ!またお会いしましたねぇ!・・・・とは言わなかったけど^^;・・・

 また楳図和夫さんが散歩しているのに遭遇。1月にお見かけした時と、全く同じ服装!赤と白の縞々のキャップ!

 楳図さんのお家ってすぐそこだからとYが、連れて行ってくれました。吉祥寺にお住まいだったのかぁ。

 これが、ご近所から反対されたお家。そんなに悪趣味じゃなくて可愛くていいじゃな~い!私がご近所さんだったら自慢の種にしちゃうなぁなどと無責任なことを言いながらパチリ。上の窓の前にまことちゃんがいますよ~。


b0134673_17245377.jpg


 

 ランチは珍しい、西京味噌と鰹だしの筍パスタ^^いけました!

b0134673_22511186.jpg


 お茶はこれまた珍しいエルダ―フラワーのハーブティー(蜂蜜入り) これ大ヒット!また飲みたい美味しさでした!

b0134673_22522356.jpg


 Yちゃん、元気になって嬉しいよ^^


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2011-04-08 17:45 | 日常 | Comments(2)

Commented by さゆりん at 2011-04-09 18:18 x
鈍感力って言葉があったのですね^^
そうそう、ものの考え方一つでマイナスからプラスに変わる。
プラスに考えてると、いい方向に向かっちゃう!
なんて事がありますよね!
Yさん ことりさんと会って元気になってよかった♪
Commented by ことり at 2011-04-11 21:02 x
>>さゆりんさん
そう、鈍感力!
なんでも感じずぎてマイナスに働くなら、少し鈍感になってやることをやった方がいいこともありますよね。
Yちゃんも少し鈍感になったら楽よ~って思います。
Yちゃん元気になってよかったです^^