人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ブルターニュ 暖かな人たち

 夕べは神楽坂の「カフェ クレープリー ブルターニュ」に行きました。

 蕎麦粉のクレープリー(ガレット)の可愛いお店です。

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_17385089.jpg


 路地裏のアットホームなこのお店で素敵なサプライズがありました。

 先に運ばれてきた夫とタクロウのデザートの写真を撮っていると、突然店の照明が落ちました。(すわ!大規模停電?!)
「あっ、写、写真撮れない」
と思った瞬間、私の前にろうそくを立てた私のデザートディッシュが運ばれてきて、????と混乱している私にスタッフ~が、
「お誕生日おめでとうございます!」

 続いてお店のお客さん全員が
「おめでとうございまーす!」
と拍手してくれたのです!!
 

こじんまりしたお店ならではの暖かさ・・・。
当の私はびっくり!周りに促されてそうそくを吹き消すとまた、みんなで拍手をしてくれました。
忘れられない、暖かい素敵な誕生日になりました。

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_17365448.jpg




 タクロウからもプレゼントがありました。
 いつも金欠で忙しいのタクロウなので、私はこうして時間を共にしてくれるだけで感謝しているし、タクロウの気持ちを暖かく感じていましたから、これもまたびっくり。さらにびっくりなのは、そのプレゼント。
「おっかぁ、イラスト描くときに使って」

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_17424940.jpg


 家、路地、森、可愛いインテリアの写真本を眺めるのは私のイマジネーションを刺激してくれます。物語が広がって行きます。 
 前に夫に買ってもらった「コテージ」の写真本、ぺルグり―ノ博士にいただいたモントリオールの可愛い街並み、森、家並みの写真本を眺めていたのを見ていたのでしょう。
 関心がないようで、私のイラストを理解していてくれたのだと、とても嬉しく思います。
 写真本って高いのに・・・ありがとう。

 夫、タクロウ、母、それぞれに心のこもったプレゼントを本当にありがとう。


 そしてお料理。

 前菜とかぼちゃのポタージュ、ワインと映ってないけど^^;リンゴのシードル。

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_1755327.jpg


 お料理のクレープリー。基本、卵、チーズ、ハムがあって、そこに夫とタクロウはアンチョビ、トマトなどがのったもの。私は基本に生クリーム(泡だててないやつね)、マッシュルーム、ベーコンなどがのったもの。母のは写真をとりそびれました^^;が、基本にカマンベールチーズ、グリーンサラダなどがのったもの。それぞれ、全然味が違うので楽しめました。

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_17593927.jpg


ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_1804213.jpg


 デザートは、夫とタクロウは、蜂蜜のアイスクリームに蜂蜜酒をたっぷり注いだもの。

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_1815582.jpg


 私は、ブルターニュ地方の名産の塩キャラメルのアイスと生クリームにやはり名産のキャラメルソースをかけたガレット。母はガレットの間にリンゴのコンポートを挟んでキャラメルソースをかけたもの。ほっぺが落ちる美味しさ!

ブルターニュ 暖かな人たち_b0134673_180235.jpg


 スタッフが3人いるのですが、とても親切で、店は満員、混んでいるのにメニューを決める時も時間をかけて一つ一つ説明したり、アドバイスしてくれるのですが、そのきめ細やかなこと!驚きました。
 そのとき夫が
「今日カミさんが誕生日なんですよ」
と言った一言で、サプライズを用意してくださったのだそうです。

 3人のうち一人の男性は、フランス語を話しているのでフランス人かと思いきや、カナダはケベックシティ出身。ペルグリーノ博士も同じケベック州のモントリオールシティ出身。ケベック州の公用語はフランス語なのです。8月の来日のときに連れてきますと、男性スタッフと約束しました。

 

 今も目を閉じると、ほの暗い店内で、私を見るお客さんみんなの顔が、笑顔で輝いていた光景が浮かびます。とってもとっても暖かかった。
 
 今の日本、みんな、一緒に辛い経験をしている分、みんな一緒にとても優しい気持ちが溢れているようにも感じました。

 人生には、救いがないのではないかと思うほど、どうしようもないときもあれば、とても幸せな瞬間もある。私はたぶんどうしようもない時も幸せな時も、平らかに近いところで感じようとする。今も、平らかに近いところで静かに、でも手を合わせるような気持ちでこの暖かさを感じています。
 

 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by さゆりん at 2011-04-03 19:16 x
わ~ 素敵~♪ あったか~い♪♪
ことりさんの幸せそうな笑顔が想像できました^^
Commented by ことり at 2011-04-04 21:40 x
>>さゆりんさん
素敵でしょう?あったか~い!でしょう?
こじんまりしたアットホームなお店ならではのお心使い。
今度、神楽坂にいらしたら行ってみてくださいね。
さゆりんさんも美味しくて笑顔になっちゃうこと間違いなしですよ^^
Commented by のん at 2011-04-07 08:27 x
ことりさん、お誕生日、おめでとう☆
お祝いのコメントをいただいていたのに
私が、こんなにも遅くなってしまったことを
どうか、お許しください。

「今日カミさんが誕生日なんですよ」

って、素敵な響きですね。^^
ことりさんの旦那様は本当に優しいですね。
お互いに想い合っているのがわかります。

お互いに、素敵な一年にしましょうね。^^

タクロウくんの長所!すごいたくさんある!
上の日記にコメントさせていただきま~~す。^^
Commented by ことり at 2011-04-08 17:49 x
>>のんさん
のんさん、ありがとうございます!
わざわざお気遣いありがとうね。
のんさんとこで語った?からよかったのよ^^
でも、嬉しいですっ!

ポロッと言っただけなのに、、それを聞いたスタッフ(まだ若い女の子)がシェフにすぐ伝えて演出してくれたんですよ。
いきなり電気が消えたと思ったら、他のお客さんも「おめでとう!」って、いつの間にドッキリ仕込んだのかと思っちゃた^^
みんなが空気を読んで言ってくれたのですね。

本当、これから厳しい日本ですが、復興目指して、お互いに素敵な一年にしましょうね!
by housewife_life | 2011-04-02 18:31 | 日常 | Comments(4)