私の産湯は・・・

 既に4日間、夫の会社の大整理整頓大会は続いています。この後に待っているのは、いよいよレイアウトの変更です。

 そのためにすっごい捨てました。捨てました!超!です。

 ちょっと研修などが続くので、今日、明日はとりあえずお休みです。


 今日から4月。 
 本来なら今日はタクロウの大学の入学式で、タクロウたちは新歓に奔走していたはず・・・。
けれど、入学式は中止だし、授業は5月からなのでまだまだ3月のような気がしてしまいます。でも・・・


 そうそう、今日は私の誕生日なのです^^ 

 エイプリルフールの嘘ではありません。こんな日に本当に生まれ、運命は変えない方がいいと、そのまま1日で出生届けを出し、早生まれ最終日として幼い頃はオロオロと苦労を重ね?て育ったのでございます。

 
 午前中、ご近所友達Uさんがプレゼントと手作りケーキを届けてくださいました。ありがとう!

 ふわふわで、軽くてヘルシーなのが彼女のケーキ。リンゴの甘み、酸味とシナモンが程良く合ってとっても美味しかった!なんと、このケーキ卵焼器で作ったんですって。すごい!

b0134673_14222061.jpg


b0134673_14224090.jpg









 そしてサプライズ!さちこさんからお花のプレゼントが届きました。メッセージカードつきです。昨日も一緒に大整理整頓大会に精を出していたけれど、何時の間に!手配してくださったのか。嬉しいです!ありがとうございました。

b0134673_14251721.jpg



 夫が何日も前から、誕生日にはどこかに食事に行こうと言ってくれていました。考えておく~と言いつつ、すぐ誕生日のことを忘れていまして。(意識的に忘れたいのか?!・・・それはあるえね!)
「早く、決めないと、タクロウだって予定があるだろうから・・・」
と言われ、一昨日になって
「タクロウ、おっかぁの誕生日の日、食事行ける?」
と聞くと、
「前から開けてありますよ」

 エへへへ~。もうそれで充分^^
 
 私を産んでくれた母への感謝もこめて母も誘って、今晩はお食事してきます。


 タクロウ出産にあたってつわりで1カ月入院(一週間絶食)、切迫早産のおそれありで約3カ月入院。なのに実際、22時間、分娩台に上がってから18時間もかかりました。
 母はつわりはひどかったけれど、大安産だったと聞いていたので、じゃぁ私も安産で!との願いははかなくも砕け散ったのでした。

 その安産っぷりと言ったら、母は障子のさんが霞むまでがまんして、自宅から徒歩で行ける産院に歩いて行く途中に産気づき、産院につくなり分娩台ではなく診察台の上で私を産んでしまったというのです。
 そして、産湯が間に合わなくて、産湯が沸くまで私は新聞紙にくるまれていたというのです!
 もしもーし!まがりなりにもわたくし人間ですよー。
 せめてガーゼとか・・さ。
 
 田舎からお世話に来ていた祖母(母の母)は気弱で優しい人でした。新聞紙にくるまれた我が孫を見て
「東京の産院で産むっていうから安心していたけど・・・こんな新聞紙にくるまれるなんて・・・田舎の子だってこんな目にはあわない・・・」
と涙したそうです。

 私の産湯は、産着は新聞紙でした。 

 お笑い芸人なら、
「おかあさん、生まれ落ちるなりおいしい話をありがとう!」
ですけど。

 
 みんなそれぞれに誕生日にはエピソードがあるでしょう。

 母だってその時は、途中で産み落とすまいと必死だったでしょうし(笑)、新聞紙にくるまれてれる我が子を見て切なかったかもしれません。

 そのときは苦労のエピソードだとしても、後で幸せな気持ちで笑い話にできたらいいです。

 震災の中出産をされた方、今も充分ではない環境の中で出産を余儀なくされている方もきっと、後でそれが勲章になることを祈ります。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-04-01 15:17 | 日常 | Comments(8)

Commented by いち at 2011-04-01 16:34 x
まあまあ
お誕生日おめでとうございます
そうかぁ
早生まれの最終ランナーでしたね。
おめでとうございます
一年に一度のことりさんの大切な日
今までに何回迎えたことでしょう。
これからもみんな一緒に楽しいおいしいお食事会を迎えてくださいね。
Commented by Sanshima at 2011-04-01 18:03 x
ことりさん、お誕生日おめでとうございます^^
ご家族そろって祝えるって、本当に幸せですね。
それにしても気の早い赤ん坊だったのね。
お笑い芸人ならネタになったかも(笑
それでは楽しいお誕生日を!
Commented by sora at 2011-04-01 22:52 x
桜の季節のお誕生日 すてきですね! おめでとう<^!^>
ご家族でお祝いのお食事 またまたすてき!!
それにしてもお母さま、診察台までよく頑張られました。
途中じゃなくてよかった! 
産着になった新聞には、どんな記事があったのでしょうね?
どうぞ、ハッピーな一年でありますように。
Commented by カンチャン at 2011-04-02 11:32 x
お誕生日おめでとうございます。
ご家族との素敵な食事会、よかったですね。そういえば、4年前の4月1日にオペラハウスで食事をご一緒させていただいたときのことを思い出します。
それにしても、生まれてすぐに新聞を読んだ胎児はめずらしいです。きっと、優秀な人物になりますよ(←何事も前向きに解釈して),笑.

これからも素敵なご家族とともに歩んでください。
Commented by ことり at 2011-04-02 18:31 x
>>いちさん
いちさん、ありがとうございます!
はい、早生まれの最終ランナーでした。
2日に届をだしていたら、幼稚園でも学校でもあんなにびびってすごさなかったのかなぁ、って思うことがあります。
いつも一番前で、後ろの方の大きな人が怖くてねぇ^^;
でも運命が変わっていたら、夫友タクロウとも出会えなかったわけだから、これがベストですね^^
Commented by ことり at 2011-04-02 18:34 x
>>sanshimaさん
sanshimaさん、ありがとう!
家族揃って・・・当たり前じゃないことだと、特に今は強く感じますね。
有難いことです。

ところで、私はお笑い芸人ではないけど、ブログのネタにしている時点でおいしいと思ってるってことですね^^v
その後、とってもすてきな夜を過ごせました!
暖かい気持ちです^^
Commented by soraさん at 2011-04-02 18:37 x
>>soraさん
soraさん、ありがとう!
お祝いの食事会、思いがけないサプライズがあって、忘れられない誕生日になりました。

その席でも母の出産の話になって大笑い。
母は産院に行く途中の酒屋の前で、一回もう駄目だと思ったと爆笑しながら言ってました。
本当によくぞ耐えてくれました!笑
母あっての私です。
Commented by ことり at 2011-04-02 18:46 x
>>カンチャン
カンチャン、ありがとう!
夕べは、サプライズがありました。
そう言えば、あの時も、オペラ歌手の方が私のために歌ってくれましたね!
生まれた時は新聞紙(笑)だったけれど、運がいい私ですね。
スタートが新聞紙なら、何がきてもラッキーに感じてホントいいかも。
と、前向きに考えます!^^