人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

Cさんのゼミナール

 昨日も夫の会社に行きました。でも、昨日は整理整頓ではありません。ゼミナールに参加させていただきました。

 昨日のゼミナールは私の運命の人!?Cさん(勇気づけワークショップのとき「運命の人」になったCさんなの^^)
が、
「出会い」(嬉しい時、つらい時、そして迷える時)―アドラー心理学からいただいた自己開示―
という題で話しました。

 勇気づけワークショップで一緒だった方がCさんの他に4人もいらしていて、お会いすると本当に心がフワッと喜びで浮き上がって、それからホッとします。

 Cさんのお話は、話しが進んでいく隅々に心に触れるものがあり、考えさせられることが満載でした。時に真剣な眼差しで、時に光るような笑顔で話され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 Cさん、お仕事と子育ての傍らのゼミの準備、本当に大変でプレッシャーだったと思います。ありがとうございました。

 みんなで、震災の話にもなりましたが、こうしてみんなで経験したこと、味わった思いを語りあうのはとても大切な心の癒しになると思いました。

 子どもたちは、無邪気で平気なように見えても、たとえ被災地の子どもではなくてもどんなに大きな恐怖を感じていることか。そんな時、大人が冷静さを失ったり、落ち込んだり、また分かち合う姿を見せられなければ、子どもたちの心を支えることはできません。自分の子どもは大きくても、自分には子どもがいなくても、両親はもちろんのこと、社会の大人んみんなが冷静に大丈夫!と勇気づけ、助け合う姿をみせなければいけないんだと、みんなの話しの中で感じました。

 やっぱり、遠回りの近道はそのような小さな基本的な行動なんだなぁと。

 帰り、Cさんと神楽坂の「イケメンらーめん」(ことり命名。店員がイケメン。ラーメンもとってもイケてる麺!)で一緒に昼食をとりながら、Cさんが1年間書いた「夢ノート」を見せていただきました。
 大切なものをありがとう。思いがいっぱい詰まったノート。Cさんの精一杯よい人生を生きたい!という思いがあふれているノートでした。



 今日は従姉が訪ねてきてくれました。
 節電のために暖房をしないので、二人して腰に毛布を巻いて(笑)、久しぶりにたくさんしゃべって、大爆笑しました。
 昨日の金八先生最終回の加藤優には
「え゛~~っ!!だったよねー」
とか。
従姉といると子供の頃のままの二人になってしまうからね。
 夕方、タクロウが帰ってきて3人でまた爆笑話。
 こんな時間、好き。

 さーて、明日はまた会社に整理整頓に行きますか^^



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
Commented by Cで~す。 at 2011-03-29 10:44 x
ことりさんの言葉で、涙うるうるです。
帰宅後、朝まで爆睡の私に、小学生の娘は、
「どうして、金八先生見なかったの!マジ、おもしろかったよ!!」と言われてしまいました。残念!
Commented by のん at 2011-03-29 17:15 x
ためになるお話を聞かせてくださり、ありがとう。
大人が冷静でなければならないのですよね。
私も冷静さを失わないようにしなくてはと改めて感じました。

皆さんで楽しいお話ができて良かったね。^^
楽しい時間は、本当に大切な時間ですよね。

私ね、今、長居陸上競技場にいるの。
東北地方太平洋沖地震復興チャリティーマッチにきてるの。
家族四人できてます。
収益は全て義援金として寄付されるそうです。
両チームの選手を力いっぱい応援しますね。
ことりさんも応援してねーって言われなくても応援するよね。^^
Commented by ことり at 2011-03-30 20:00 x
>>Cさん
お疲れ様、そしてありがとうございました。
ドッと疲れが出てしまったかな。
でも、寝るのが一番!
休めてよかったです。
金八は私も全部見た訳ではないんだけれど、歴代3-Bが揃ったから、人のこといえないけど^^;みんなおじさん、おばさんになってておかしかったです。
でも、すごい番組だったんだなぁと改めて涙目で思いました。
今日はCさん、元気でいるかなぁ^^
Commented by ことり at 2011-03-30 20:07 x
>>のんさん
子供たちの話は小学校の校長先生をされている方がおっしゃっての。
ほんとにそうですよね。
ためになると言えば、のんさんのもブログも毎日ためになるお話でした。ピアノがすごく動くっていうのは、そこまで!とびっくりしました。

ところで、のんさん!!
長居に行ったのね~!!
な、なんて!羨ましいの~!!
いい試合だったよね。勇気づけられたよね。
生はもっとそうだっただろうなぁ。
テレビでは、長谷部の宣誓に小笠原が涙ぐんでたのが映ってました。大船渡出身だものね。
ほんとに全員が心のこもったプレーをしていました。
私たちも明るくがんばりましょうね!
by housewife_life | 2011-03-28 21:37 | アドラー心理学 | Comments(4)