お片付け!

 今日は北風が強くて本当に寒かったです。東北地方はどんなに寒いことか・・・。神様はどれほど試練を与えたら許してくるのでしょうか。なんて思わず思ってしまいます。


 震災直後はただただ「頑張れ!」と祈るばかりでしたが、時間の経過と共に、私たちがしなければならないことが幅広くなってきているように思います。

 かつて経験したことのない、価値観が根幹から揺らぐような恐怖の前で、ある種の興奮状態にあったところから、少しずつ冷静に事態を見る心を取り戻さなければならないと思います。

 今私が思うことが二つあります。

 一つは節電を除く、自粛をしないことです。 節電をしなくてもできる事まで自粛、自粛では、やがてみんな共倒れです。
 母は4月初めのお花見と、句会の吟行が中止になったと嘆いていました。母曰く、電気を使う訳ではないし、みんなで集まって楽しく過ごせば冷えた心も暖まるのに。  
 小さなことのようですが、キャンセルされたお弁当やさんの立場になって考えてみれば大きな痛手です。
 本当は清貧の方が私の好きな生活ですが、今は経済活動を止めないことです。

 もう一つは、復興への日本政府の政策をしっかり見張ることです。 
原発の問題や、津波で全滅した場所にまた同じように街を作ることが果たして真の復興なのかとか。
 予想をはるかに超えた災害だったとするなら、さらにこの災害を超える災害をも予想した未来設計図を描かなくてはなりません。
 それを政府がきちんとやろうとしているかどうか・・・。安易な情報に流されず、色々な情報に関心を持って広い視野で見つめたいと思います。
 無関心に享受するだけ享受して、問題が起こると被害者意識で文句ばかりなんていう国民にはなりたくない。

 みんなが悲しみにくれ、被災地、被災者、恐怖に意識が集中しがちな時だけに、長期的な政策がきちんととられていくかどうかを見守ることを忘れないようにしたいと思っています。




 ^^;ちょっと難しいお話になりました^^;
 ところで・・・・



 今日は夫と会社でお片付け!をしてきました。大がかりな整理整頓を始めました。

 ちょっと時間が必要ですが、今日はいらない書類の整理。 
 二人して黙々と(私は途中鼻唄をうたった^^)やりました。私はひたすら、書類のホッチキス取り。つい根を詰める習性がある私。3時には、夫がお茶をいれてくれました。すまん・・。
 タイムアップで見回せば、できたのは大河の数滴程度・・・。
 でも頑張ろうねぇ!

 夫がランチをご馳走してくれました^^v

 会社の斜め前のおされなイタリアンレストランでね。
 節電してるけど、小さな窓から差し込む陽が優しい。

 
b0134673_20352742.jpg


 サラダとパン
b0134673_20385978.jpg


 夫は帆立と日高昆布のぺペロンチーノのパスタ
b0134673_20361618.jpg


 私は鶏と牛蒡とローズマリーのパスタ

b0134673_20382595.jpg


 そして夫は珈琲、私は紅茶

b0134673_20393897.jpg


 夜は高級なお店なので、ランチはこれで1050円でとってもお得!ワンランク上のお味でした。ご馳走様!
 また、お手伝い頑張っちゃう!
 

 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2011-03-26 20:59 | 日常 | Comments(4)

Commented at 2011-03-27 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かこ at 2011-03-28 09:03 x
心配してくれて何回もコメントくれてありがとう
節電のためにトイレやPCなどをやっているため、返事が遅れてごめんね
うちの旦那も転勤から解放されることになりました、この時期いろんなところで飲み会などがあると思いますが、こちらも例外ではありませんでしたが、八戸復興のためにも県全体の復興のためににも日本全体の復興のためにも自粛を控えるようにと言われてるそうです
しばらくの間節電のためお休みするけど、これからもヨロシクね
Commented by ことり at 2011-03-28 20:40 x
>>Xさん
メッセージ、ありがとう。
私は、Xさんのブログのどこにも、なにも疑問を感じません。感じたこともありません。
問題はXさんにあったのではなく、もうい一方の方の取り方にあると思います。
だから相手の問題、とやり過ごせばいいと思います。
残念なことではありますが、私はXさんは気になさらないでよいと思っていますからね。
また始めたくなったら、その時は教えてくださいね。
同志みたいに感じていました。ありがとう。
でも、時々見てくださるようでしたら、お別れではなく、これからもよろしくね。
Commented by ことり at 2011-03-28 20:54 x
>>かこさん
かこさ~ん!よかった~!無事だったのね!涙
もう、無事がわかればOK,OKです。
ご主人も戻ってこられて、こんな時だから心強いね。
八戸も被害が大きかったのに、自粛を控えるように言われてるんですね。経済の被害はこれからじわじわと長期にわたってくるでしょうけれど、みんなで支え合わなくてはね。
頑張りましょうね!!
節電も長引くと思うけど、また開催するときを楽しみにしています。