ネット募金 節電

 インターネットでの募金が行われていますね。

 私はYAHOOのトップページから入れる災害募金に募金しました。

 入ったときは1億7800万円の寄付の額が表示されていましたが、寄付後に見ると2億1800万円になっていました。クレジット決済にできるので、すぐにできます。

 
 
 福島県南相馬市原区の大学時代の友人。家族みんな無事だそうですが、原発の避難地域なので避難していることと思います。
「頑張れ!」
とメールしましたが、携帯も電池が切れたらもう充電できる環境ではないかもしれません。

 石巻のAさんとは、いまだに連絡がとれません。無事であっても携帯はもはや電池切れでしょう。石巻は壊滅状態といわれているので心配でたまりません。

 八戸のNさん、ご家族みんな無事だという声を、夫が聞くことができましたが、家は津波の被害にあって避難していました。

 AさんとNさんと私はアドラー心理学の同級生。みんなのアイドル、尊敬できる人柄、大好きなお二人です。どうか頑張って、無事に乗り越えてください!

 タクロウの友人は、仙台の実家を津波で失いました。家族は皆無事で本当によかったけれど切ないです。


 休日が終わり、社会が動き出すと消費電力が上がるので輪番停電も始まるようです。

 我が家の暖房は電気しかありません。でも、輪番停電は時間を区切って長時間にはならないようなので、その時間くらいはしのごうと思います。まだ、いつ地震があるかわからない状況で、火を出す方が怖いので、ろうそくや石油ストーブは使わないでおきます。ただ単1電池はどこも売り切れなので、足りなくなったらキャンドルを容器に入れて使う事になるかもしれません。


 今できるのは、節電とかエゴイスティックな買占めをしないとか、募金とか本当に小さな人として基本的なことですね。心を健やかに保っていることが大切だと思います。

 春が近づいています。少しでも暖かくなって暖房を減らせるので有難いです。何も知らずに咲いているのね。でも、心を慰めてくれてありがとう。


b0134673_11593453.jpg


b0134673_11595155.jpg



 東北放送のラジオ局の電力が限界で締めるそうです。今TBSラジオで「悔しい」と嘆きながら伝えられました。東北の方にとってラジオは頼みの綱でしょうに・・・。悔しいです。
 
 節電・・・PCももう閉じます。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 

 
 
[PR]

by housewife_life | 2011-03-13 12:01 | 日常 | Comments(4)

Commented by ひろ at 2011-03-13 20:43 x
ことりさん、無事で何よりでした。
私に出来る事、現時点ではほとんどの事が出来ませんが
とりあえず、徹底的に節電します。
私も、YAHOOから募金をしました。
本当に大変なのは、これからだと思います。
助け合いの輪が広がって、皆を繋いでいきますように。
Commented by ことみ☆ at 2011-03-14 17:08 x
ことりさん この度の大地震では本当に怖い思いをされましたね。
でもご無事で良かったです。
ご連絡の取れない方のご無事が一日も早く確認できるといいですね。

私に出来ることは少ないけれどまず今すぐにできることとして
ネットから募金をさせていただきました。
防災グッズなどもこれを機にきちんと確認・準備しなきゃと改めて思います。
これから復興に向け長い道のりだと思います。
私で出来ることを見つけ、少しでも役立てば・・と思います。

まだまだ余震が続いてますのでお気をつけくださいね。
Commented by ことり at 2011-03-16 13:36 x
>>ひろさん
ご心配、ありがとうございました。
原発の心配がなければ、これからはひたすら復興に意識をむけられるのでしょうが、まだ進行形なわけで、本当にこんなことはかつて経験したことのない状況ですね。
余震も小さいのも含めると、東京でさえしょっちゅうなので、被災地はいかばかりか・・・。
ひろさんは震災経験者だから、ほんとうに理解されていますね。
できることをするしかない…に尽きます。
頑張りましょう!
Commented by ことり at 2011-03-16 13:42 x
>>ことみさん
ことみさん、ご心配ありがとうございました。
連絡のとれない人は小学校の先生で、その方の小学校が孤立した避難所になっているところまでわかりました。だから、きっと彼自身は無事だと信じます。
これからがまた、試練ですね。
できることは間接的なことばかりですけれど、それも必ず効果につながることですものね。
頑張りましょう。
余震は本当にしょっちゅうで怖いですが、気をつけて過ごしますね。
頑張りましょう!