「ほっ」と。キャンペーン

イラスト展準備完了 

 午後からイラスト展の準備に行ってきました。

 みんなでなかなか手際よく展示を終了。
 奥のガラスケースはよその水彩画の先生が使っていました。いいポジションでその先生は絵を販売されていました。・・・カルチャーセンターなのに、先生がいいポジションとって、販売?・・・う~ん。生徒の作品は~?

 余りのスペースだけでは足りない、とうちの先生が抗議したら、事務方の人がパーテーションを立てて展示スペースを作ってくれました。そのパーテーション、水彩画の先生のガラスケースの前に立ちはだかってますけど・・・(密かにみんなで、イヒヒ・・・)でも、私たちがやったのではありませんから^^;

 この先生の絵、すんばらしかったです!


 左奥がガラスケース。手前の壁の左の2枚が私のです^^
b0134673_2292643.jpg


 こっち側にも。右の方にはパーテーションが立てられました。
b0134673_2210091.jpg




 作業が終わったのは6時過ぎ。夫と待ち合わせて外食をしました。

 タクロウ?

 タクロウちゃんはねぇ・・・タクロウちゃんはねぇ・・・・


 先週の火曜日に家を出て行ったきり・・・・

 
 あっ、そう言えば一昨日メールがあったっけ・・・・


 「仮免合格!」


 ハイハイ^^
 山形県のどこかに(把握できていない・・・)運転免許合宿に行っております。そこは温泉が売りだそうで、放研の仲間4人と嬉しそうに出かけて行きました。
 合宿前は、夜中~夜中の自転車旅行。翌日はサークル。翌日は群馬の友人宅を宿に、榛名湖でワカサギ釣り~の、草津温泉!そしてその翌日から合宿。緻密なスケジュールの合間をぬって、旅の面白い話を聞き、画像を見せてもらったりしていたら、肝心の合宿先がよくわからない・・・。

 だから、私たちは二人で気ままに?楽しんでおります^^


 そうそう、「早稲田野球の魂」 読み始めたら面白くて、一日で読んでしまいました。

 私が大学野球ファンでよく見に行っていたからかもしれないけれど、あの時のあの試合の裏にはそんなことがあったのか!とか、やっぱり、あの試合のあの場面はそんな理由があったのか!とむさぼるように読みました。

 それにしても、外で見ている以上に斎藤祐樹という甲子園のスターを擁した早稲田野球部の置かれていた状況は、大変なものでした。その状況の中で選手を守り、伝統を守ってきた應武監督の苦労はいかばかりであったか。
 当事者の選手たち、ベンチに入れないながらも精一杯部のためにできることをしてきた一人一人の選手。監督の目から描かれた彼らの姿は、最後は涙なしでは読めませんでした。

 ところどころに入る編集者による取材の文章が、監督の思いと現実を対比させたり、監督の思いと選手の思いをリンクさせていて、今更ながらに当時のひとつひとつを鮮明に、感動的にしてくれました。



 そして「うさぎや」さん。

 処方箋薬局で、花粉症の薬の処方を待っている間に読んでいた「東京のあんこ」とかいう本に、有名店で紹介されていました!

 阿佐ヶ谷の「うさぎや」と、上野の「うさぎや」は親戚だそうですが、作り方はそれぞれ独自のものだそうです。
 去年の「遊香会」の帰り、上野の「うさぎや」でどら焼きを買って食べましたが勝負はどちらに?!

 私は、阿佐ヶ谷の「うさぎや」のどら焼きに軍配をあげます!ほんと、美味しかったも~ん!!
 

 さて、タクロウがいない間に私は・・・・あぁ、言いたい!こんなことを・・・して・・・しまった・・・。あぁ、言いたい!

 言いたいよ~!


 でも、今日はもう遅いし、もうおしまい。言いたいけど。

 言う日を待っててね。あぁ、言いたいったらないゎ・・・・。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな


 
[PR]

by housewife_life | 2011-03-01 22:51 | イラスト | Comments(2)

Commented by Sanshima at 2011-03-02 10:50 x
展示会の攻防戦、無事に終了?おつかれさま^^
展示会があるとイラストを描くのも力が入りますね。
ことりさんの絵、見に行きたい~♪

泊りがけでの免許取得、楽しそうですね~。
タクロウ君がいない間に何が起こったの~?
続きが気になる~!
Commented by ことり at 2011-03-02 20:40 x
>>sanshimaさん
こんにちは^^
おっしゃる通り、展示会は私たちのモチベーションをあげてくれる貴重なチャンスかもしれません。
イラストを描くのは個々の作業ですが、展示会はみんなで協力できる楽しさがあります。

今は合宿形式が多いですね。通いより安いんですよ。三食温泉付き、新幹線代込みで。
山形なら路上は雪の教習のはず。貴重な経験になっていいかもしれません。

で、何が起こったか・・・気になる?
もうちょっと待ってね。イヒヒ。
でも、なんだ、そんなこと?・・・かもしれないけど^^;