雪が降ったから?

 東京は雪。でも、今のところ積っていない。明日の朝起きたら銀世界!っていうのはパスしたい~。明日はバイトです。

 今日は雪だったので、お家の中で久~しぶりにお菓子を作ることにしました。・・・・?雪だったので、お菓子作る?・・・・そういう気分になる。・・・・。タクロウも夕べサークル旅行から帰ってきているし。

 で、作ったのはしあわせの卵カステラ!

 焼きあがり!

 
b0134673_22153816.jpg


b0134673_2216442.jpg


 成功!生地もふんわりしっとり。

b0134673_22182231.jpg












b0134673_22195622.jpg




 さぁ、お茶、お茶!

b0134673_22213269.jpg


「ん~!うまいっ!うまいよっ!」
「もう一個いいか?うまいっ!」
「ん~!うまいっ!もう一個いいか?」

b0134673_22231275.jpg


 タクロウがいっぺんに4個も食べて、あっという間にこれだけに・・・。

 食べ終わると、
「ちょっとBんち行ってくる。夕飯までには帰る」
 Bんち・・・。別宅その2か。
「じゃぁ、このカステラみんなBに持って行ってあげて」
「いや、いい!甘やかすな。それに、うまいから持ってかない。あとでまた俺が食う。・・・俺が作ったラー油を持っていってやる」

 ちょっとケチ?なタクロウ。



 今日の夕飯は雪だったので、ボリュームのある感じになりました。雪だったので?・・・?

 セロリとリンゴのサラダ

b0134673_22283569.jpg


 じゃが芋とエビのグラタン  と言っても、小麦粉は使わず、じゃが芋の澱粉質でとろみを出す。たっぷりの牛乳でジャガイモを煮てとろみを出す。今日のキューピー3分クッキングでやっていて、早速作ったのです。さっぱり系のグラタンになって美味しい。これはいただきのレシピでした。

b0134673_22335293.jpg
b0134673_22341084.jpg


 豚ロースとキャベツ煮 味付けは塩と胡椒だけ。

b0134673_22362111.jpg


 

 さっきのカステラ。蜂蜜とかメープルシロップとかも入れたら美味しくできるかな。雪が降らなくても今度作ってみようかなぁ^^


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-02-11 22:42 | 日常 | Comments(4)

Commented by かこ at 2011-02-12 08:09 x
カステラ美味しそう!!
ふっくら加減としっとり加減画面からにじみ出てる~
私の失敗作とは大違いだ(^_^;)
でも美味しいから持って行かないって、嬉しすぎる褒め言葉だね
かなり美味しいんだよ~

長芋のレシピありがとう~
簡単そうなので、私にも出来そう
あっ!簡単でも失敗するので・・・・
でもやってみるね~
Commented by naena at 2011-02-13 14:54 x
おお~。タクロウ君、がっつり食べましたね(笑)
お菓子づくり、もうずいぶんやってないです。
一番最近は・・・ゼリーか、白玉団子か・・・
作ったのいつだったっけってくらい前ですが。
それにあまり手が掛からないものという。。。
バレンタイン、手作り用に材料を買う女の子たちを見てると
こっちまでニヤニヤしてしまいます。
Commented by ことり at 2011-02-13 22:47 x
>>かこさん
この度は、うまくいったんですよ。
レシピがよかったのね。わりと簡単で。
確かに「俺が食う」は嬉しくもあるけど・・・。^^;

長芋、簡単でしょう。淡白なおかずだけど、ほくほく感はいいですよ。
Commented by ことり at 2011-02-13 22:50 x
>>naenaさん
私も小麦粉を使ったお菓子、久しぶりでした!
タクロウが小さい頃はよく素朴なケーキを作ったものですが・・・^^;
白玉もタクロウとよく作ったなぁ。
白玉大好き!
バレンタインかぁ・・・。