タクロウの食べるラー油 美味しいものいっぱい

 試験、レポートから解放されたタクロウが、
「『食べるラー油』を作るぞ~!」
と叫んでいるのを聞きながら、私はバイトに行きました。

 帰ってきたらできてました。大量に・・・。

b0134673_17545419.jpg


「どれ、どれ、おっかぁが味をみましょうじゃないのぉ」

 ・・・・・!! おいすぃ~っ!おいすぃ~っ!です!タクロウ君!

 タクロウは、少し甘いのが気にくわないな、と言う。確かに少し甘い。この甘みは、干しエビの甘み。たっぷり食べるにはこのくらいまろやかでちょうどいいと思われます。

 「昼はパスタを作って食ったんだよ。トマトとアンチョビとケッパーとかでソースを作ってね。うまかったよ」

 写メ、いただきました。

b0134673_1831522.jpg



 正直、タクロウは五感に優れている・・・まで言わなくても、センスがあると常々思う私であります。


 おっかぁは、ずっと前に友達に教わった「シシャモのマリネ」を作りました。
 マリネ酢を、夫が鹿児島出張のとき買ってきてくれた「カクイダの黒酢」で作ったのでとても美味しくできました。この黒酢、本当にコクがあって酢だけでも美味しく飲めるものなのです。またお取り寄せしたいと思っています。

b0134673_18142218.jpg




 
 木曜日、吉祥寺在住の高校時代の友達がまたまた吉祥寺を案内してくれました。 今回は、地元と成蹊の母たちの口コミで人気のケーキ屋さんを教えてくれました。

  「パティスリープティシエ」 

b0134673_18275398.jpg


 一個200円代で、種類はたくさん!ちょっと小ぶりと言っても、フランス菓子ならこのくらいの大きさが普通。質もよくて安いので、午前中で売り切れということもしょっちゅうだそうで、友達の案内通り、11時に行って購入し、3時までお預けにしました。(3時までなら、預かってくれるのです)

 こんなに買っても1340円!!

b0134673_18211678.jpg



 ランチは「葡萄や」 という、吉祥寺では老舗のお店で。ステーキのお店で、お値段もよいので敬遠していたら、ランチでステーキじゃないセットもあるからと連れて行ってくれました。

 「魚介のクリームパイ」

b0134673_18247100.jpg


b0134673_18242560.jpg


 サラダには和風、リンゴとブルーチーズの2種類のドレッシングがついています。写っていないけれど、パンも美味しかった。

b0134673_1829625.jpg


 デザートは選べて、私はクリームブリュレ!

b0134673_18301856.jpg



 なんだか、美味しいものだらけ!^^
 今晩は、タクロウ作の「食べるラー油」をたっぷり使うために、お得意のニラたまを作ります。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-02-05 18:32 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2011-02-06 19:01 x
わぁ!すごい!!
むちゃくちゃ美味しそうーーーッッ!!
食べるラー油、結局ブームに乗れずまだ食べていないのですが
作っちゃえるなんて、タクロウくん素晴らしい~♪
ししゃものマリネもとても美味しそうだし
ケーキもパイもブリュレも垂涎ものですねぇ~~
ううぅーーーお腹がすいてきた!!!
食べるラー油たっぷりのにら玉も、想像しただけで
もぅたまらんです。
うちの息子も、抵抗なく料理できる男の子に育ってほしいなぁ~(*^Д^*)
Commented by ことり at 2011-02-07 21:12 x
>>ひろさん
ひろさん、写真だけで悶絶させてごめんねぇ^^;
まさか、食べるらー油作るとは思わなんだ。
美味しかったし、たっぷりあるから思い切り食べられます!

シシャモのマリネは、友達に教わったんだけど、小麦粉をはたいて少ない油でできるのでお気軽でよいですよ。シシャモの卵が美味しくてね。
タクロウは2歳の頃にはとんかつの衣をつけたり、鍋かきまわしたりしてました。
他のこともやりたいことはどんどんやらせて、こちらからは強制しなかったら、やりたいことをとことんやる子になりました。
だから、いまだに、料理はやりたいときだけ、とことんやってます^^;