反省して しおらしく

 
 月曜日、復活した私は母とメガネを新調しにいきました。

 そしてランチを「美ゝ卯」で食べました。
炊き込みご飯、おろしうどん、湯葉のお刺身が美味しかった!これで千円なんて目にもお腹にもお財布にも嬉しいランチです。
 店内も広くてゆったりでした。

b0134673_1620272.jpg



 昨日も今日も、サッカー観戦後の不始末?を反省して?しおらしく?家事(特にお掃除)、イラストにまい進?しておりました。

 イラスト、ただ今ペン入れ作業のまっただ中。細かいので、ちょっと描いただけで肩が凝る~!ちょっとやっては肩まわしやストレッチをやってはまた描き・・・でも、もう限界。これ以上やったらまた、不始末的なことが起こる!ということで、今日はもうやめておきます。

 夕べ、タクロウは帰って来なかった。今日の夜まで帰らないとメールがあったので、寝具をひっぺがして、洗濯できる!掃除できる!と嬉々として張り切ってやっている最中に
「やっぱ、少し寝る・・・」
と朝10時頃帰ってきました。
あ、あ、あ、という間にパッドのないベッドに寝られてしまいました・・・。
 洗濯できたから、まっいいっか・・・。


 夕べは新聞のお料理欄に出ていた「鶏と長葱のポトフ」を作りました。

 鶏モモ肉2枚に小さじ2杯の塩を揉みこんで、五分ほど置き、大き目に切ります。
 土鍋に1リットルのだし汁に生姜一個をすりおろして鶏肉と焚き、鶏の色が変わったら3~4センチのぶつ切りにした長葱4本を青いところもみんな加えて5分程煮て、あとは火を止めて20分ほど蒸らしてできあがり。
 鶏に揉みこんだ塩で十分味がつきます。
 
 私はシメジも足しました。ねぎはとろとろ、生姜がたっぷり入っているのでほかほかになりました。

b0134673_16382941.jpg


 長芋は、ど~んとあっさり塩味で煮ました。煮汁にはとろみをつけて。中はホクホクして美味しかった!

b0134673_16412689.jpg
 


 リンゴのコンポートは細かく刻んでヨーグルトと一緒に。

b0134673_16443451.jpg


 今晩は「鱈のワカメあんかけ」 
 な、なんだ?この黒っぽいかたまりは・・・。

b0134673_19502392.jpg


 







 ワカメです。ワカメの下に真鱈がありますよ~。たっぷりのワカメ、たっぷりのねぎ、たっぷりの生姜の千切りのあんかけをかけてあります。
b0134673_19504495.jpg


 さつま芋の蜂蜜レモン煮

b0134673_19555579.jpg


 けんちん汁

b0134673_19563562.jpg

 
 夫も絶賛!めちゃめちゃ美味しい梅酒!色、濃いでしょう?!

b0134673_19574777.jpg



 こうして、今日は真面目に暮れていくのでした。ちゃんちゃん ♪♪



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2011-02-02 20:10 | 日常 | Comments(4)

Commented by Sanshima at 2011-02-03 16:55 x
ことりさん、お母様と美味しいランチ、良かったですね。

長いもの煮物、コンポートも梅酒も美味しそう♪

↓ 一人ぼけ突っ込みナイス。

だんな様、ほんとに優しいね。
というか、おふたりの相手を思いやる空気が伝わってきて
わたしまで幸せな気分になったよ!
妻が一生懸命なときに夫がサポートする、
夫が一生懸命なときに妻がサポートする。
ことりさん夫婦は愛にあふれているね。
ブログを見てる私も幸せ!


・・・いやぁ~白状するとピザのくだりでは爆笑しちゃいました!
ことりさん、さいこ~♪
Commented by かこ at 2011-02-04 10:18 x
お母さん元気そうだね
うちも最近温泉に連れてって電話がちょくちょく来てました
来週天気が良さそうなので、連れてこうかな~と思ってます

ポトフ体が暖まりそう~

長芋の塩で煮たの、すんごく気になる
レシピ教えて~
作ってみたい

Commented by ことり at 2011-02-05 17:40 x
>>sanshimaさん
ランチ、よいお店でよかったです^^

主人への反省で、一人ぼけ突っ込みが・・・つい・・^^;

夫は唯一無二の人生の大切なパートナーだものね。
sanshimaさんのブログからもいつも夫婦愛や家族合いが伝わってきます^^
う~ん、私の周りには思いやりのある暖かな人ばかり。
そんな連鎖、素敵ですよね^^


Commented by ことり at 2011-02-05 17:47 x
>>かこさん
温泉、いいねぇ~!
かこさんもお母さんと暖まってきてね^^

長芋のレシピですね。簡単なんですよ。
*長芋は皮をむいたら塩もみして洗っておく
*だし汁、酒、塩を一煮立ちして、長芋を入れる
*海老なんかを入れると風味がさらに増して色鳥にもなって良いです
*火が通ったら長芋を器にとり、水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけてから、長芋にかけて出来上がり

 ね、簡単でしょ?^^