今日は家でおとなしく

 さっき、友人から電話があって、成人のお祝いの後もAちゃんは疲れて熱を出したり、具合が悪くなることもなく、いたって元気であることを聞きました。
 一番心配していたことだったので、良かったぁと胸を撫で下ろしました。

「どうやらAちゃん、注目されるのが好きなのかも?!」
と笑い合いました。


 Aちゃん、友人はもちろん、私自身風邪をひいたら役目が果たせなくなるぞ、と内心は緊張していました。無事に終わってホッとしたような、ちょっぴり寂しいような、気の抜けた私は、やたら眠くて、気合いが入りません。

 これはからだのサインです。からだが、陰になっています。陽が足りないというより陽極まって陰になったのかも。家で暖かく静かに過ごすのが得策です。


 前にらでぃっしゅぼーやに入っていた安納芋。安納芋って、そのままでまるでお菓子のように甘くて美味しいですよね!この石焼き芋ホイルに包んでトースターで焼くと遠赤外線効果でホクホクです。
 
b0134673_22262250.jpg


美味しい~!蜜がしみ出しているほど。

b0134673_22264934.jpg


 31日に、これまたらでぃっしゅぼーやから届いた三浦大根が、まだ余っています。そこで、鮭の粕汁を作りました。温まる~。

b0134673_22283175.jpg


 チャーシューと水菜のサラダには、夫の香川土産のスダチ酢をかけて。

b0134673_22291853.jpg


 夫の実家でいただいたこんにゃくは味噌田楽で。

b0134673_22294286.jpg



 今日のお昼は、久しぶりにチーズとろりのパンケーキ。

b0134673_22301193.jpg



 今晩はとっても北風が冷たく寒かったから、夫の香川土産の讃岐うどんを里芋、大根、人参、椎茸、菜っ葉、長ネギ、厚揚げ、ちくわと煮込みに。野菜を煮込んで・・・

b0134673_2231252.jpg


 うどんを加えて、味噌煮込みで。食べていると汗が出てくるほどホカホカになりました。

b0134673_22315265.jpg


 熱々のうどんには、千切りキャベツの生野菜が甘くて、冷たくて美味しい。

b0134673_22322616.jpg




 そうそう!Aちゃんの病院行く前に、早お昼を食べに吉祥寺の丸井一階の道路に面したお店に入りました。時間が早くてランチを食べる気分ではなかったので、ケーキセットにしました。

b0134673_22344546.jpg


 雰囲気は素敵だったのですが、ケーキが美味しくない!私って、そんなに味にうるさい方ではないけれど、このケーキにはがっかり。どう美味しくないかと言うと・・・このケーキ、一昨日の?って言う感じに冷たくて固かった・・・。

 がっかりしながらお茶を飲んでいると、私の隣の隣にいたおじさんが私の隣の外人のおじさんをチラ見しているのに気付きました。そっとそっとチラ見しているのに気付く私。

 だってそのおじさん、赤と白の縞模様のキャップをかぶった楳図かずおさんだったのです!^^v

 外人さんをチラ見する楳図さんをチラ見する私。チラ見の連鎖はどこまで続いているか?

 細くて小さくて、チラ見が可愛いかった。国立にお住まいの(確か・・)楳図さん、一人で吉祥寺にランチにくるんだぁと、ケーキは美味しくなかったけれど得した気分になりました。単純!笑



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-01-10 22:49 | 日常 | Comments(6)

Commented by ひろ at 2011-01-11 13:12 x
あけましておめでとうございますッ
今年もどうぞよろしくお願いします♪
年末年始は大変でしたが、ようやく落ち着いて回復しました!
ケーキは残念でしたが、楳図かずおさんに会えたんですねぇぇ!!
すごーい♪
赤と白で、おめでたい感じですね♪うふふ。
Commented by Sanshima at 2011-01-12 09:52 x
ことりさん、こんにちは^^

Aちゃんの成人式、おめでとう&お疲れ様でした。
紺のお着物に山吹色の帯、もえぎ色の半襟、
とってもステキな組み合わせですね。
皆さんのお祝いの気持ちに
Aちゃんもお母様も嬉しかったでしょう。
準備や着付けも大変だったと思いますが
その場に立ち会えたことりさんも良かったですね。
ホッとして疲れが出たのかもしれません。
しばらくは、ゆっくりお休みください。

石焼きいも黒ホイル、初めて見ました。
それを使うと美味しくできるのね~。
こんど探してみます。
鮭の粕汁や煮込みうどん、とっても美味しそう♪
寒い日に熱々のお料理、嬉しくなっちゃいますね。

私は外での食事、ハズレると悲しくなっちゃいます^^;
でも楳図かずおさんに会えていいなぁ~。
チラ見連鎖、想像・・・(笑
Commented by かこ at 2011-01-13 10:05 x
ことりさん、お疲れ様
無事に成人式が終わって良かったですね

ことりさん~うちにも焼き芋のあるの!
ただ使い方間違えてた(^_^;)
何でことりさんのホイル黒くなってるのって思って、台所に行って確認
私の使い方が間違ってた~
キラキラを外に出してた~
全然良さが感じられなかったの
ケラケラ大笑い!
うちのは高いお芋じゃなくて、義姉さんとこで育ったどこにでもある芋だけど、今度こそ更に美味しくなるね
でも蜜が出てくるくらいのお芋たべてみた~い
Commented by ことり at 2011-01-13 21:10 x
>>ひろさん
ひろさん、おめでとうございます。
元気になってよかったね~。
ホントに大変な年末年始でしたものね。
今年もよろしくお願いします。

そっ、ケーキはがっかりでしたが楳図君に合えたからね^^
ひろさんはチッチとサリーのこともすごくよく知っていて(岸本君なんて忘れてたよ~^^;)びっくりしたけど、楳図先生と言えば「まことちゃん」で知ってるのかな?
「漂流教室」とか、「赤んぼ少女たまみ」「蛇女」なんて、年齢的に知らないよね?^^
Commented by ことり at 2011-01-13 21:25 x
>>sanshimaさん
sanshimaさん、ありがとうございます。
こんな成人の日もあるんだ、当たり前は当たり前じゃないんだと教えられた一日でした。
私以外のあそこにいた皆さんは、そういうことをちゃんとわかっていらっしゃいました。いい勉強をさせていただきました。

急に寒さも増して、冬ならではのお料理が嬉しいですね。
sanshimaさん、寒がりさんだからね~笑

ケーキはがっかり。
でも楳図先生がこんな近くにいたなんて!
有名人なのに気弱そうに、外人さんをチラ見してたの、ほんと可愛かった^^
Commented by ことり at 2011-01-13 21:34 x
>>かこさん
かこさんありがとう!

ところで、かこさ~ん、黒い方が表ですよ~!^^

って、書いてありまんがな!オイオイ。
キラキラの方出してたなんて、なんぼかこさん、光りものすっきやねん!
ほんま、大笑いや~!
って、私もよくやりますねん、こういう失敗^^;
あっ、知ってはりましたっけ?
あ~、こりゃこりゃ。
・・・新年から私たちお笑い街道まっしぐら?