神楽坂で初ランチ

 4日はとろろ芋、美味しかった^^ 
 お正月、夫の実家でいただいた大量の刺身こんにゃくも、夫とタクロウはすごい勢いで食べていました。お腹のお掃除ができますよ。

 5日は今年初めてのお買いもの。
 午前はスーパー。午後はデパートへ。
 夫にはネクタイ、タクロウにはマフラーを買ってきました。有難いことに、ただ今のところ私には物欲がありません。しばらく続いて欲しいものです^^;
 
 スーパーで、美味しそうなぶりかまがあったので「ブリ大根」を作ることにしました。暮れに届いたでっかい三浦大根が半分残っています。あれを使いたい。
 面取りした大根はキャベツと一緒に柚子ドレッシングで和えました。ラッキョウは義姉が漬けて送ってくれました。

b0134673_19104398.jpg


b0134673_19111268.jpg



 今日6日は、友達と神楽坂で初ランチでした。
 アドラー心理学のお勉強仲間です。一番のご馳走はおしゃべりですが・・・^^;

 おせちで和食には飽きたということで、蕎麦粉のガレットのお店「カフェ クレープリー ル ブルターニュ」に行きました。
 早く行ってよかった!あっという間に長蛇の列!
 私は、かき混ぜ卵とスイス産チーズを包んだガレットの上にパルマ産の生ハムがたっぷりのったガレットをいただきました。が、またしてもおしゃべりに夢中で写真を撮りそびれ、今年もまたやるか・・・。


 お茶は「カナルカフェ」へ。
苦労したカウンセラー養成講座のあと、みんなでここへ来た思い出話に浸りたくてやってきました。

 「そう言えば、あのとき結婚したいよ~と言っていた男性陣のUさんもTさんもSさんもゴールインしたね!私たちも一役買ったのかもね」
 「そうそう、ここで女性にプロポーズしたら、NOという女はいないね、なんて無責任なこと言って焚きつけたよね。おばさんってこれだからね~。でも、ホントにみんな宣言どおり結婚相手を見つけてゴールインしたなんてすごいね」

 と、まるで自分たちの手柄のように勘違いしながらいただいたのが、このデザートの盛り合わせ。

b0134673_1927856.jpg


 寒いので、室内からみんなでお茶をしたテラス席を眺めていました。日も落ちてそろそろ夕飯の事を考え始める主婦3人。

b0134673_19282279.jpg


 帰りはそれぞれお惣菜だの、五十番の肉まんだの、紀ノ膳の抹茶ババロアだの買ってお母さんの顔になっていました。

 
 ところで、初ランチしたらお正月気分も抜けました・・・・・ってどういうこと?

 遊びもなくて、ただ日常を同じ繰り返しの中で働いて働いて、やっとお正月を迎えた昔の人が聞いたら呆れてしまいますね^^; あぁ・・・!

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-01-06 19:53 | 日常 | Comments(6)

Commented by sora at 2011-01-07 06:48 x
お正月料理にお腹も頭も飽きたころ、とろろ芋って
とってもいいですね! 覚えておきます(*^^)v
神楽坂は、横丁があったり雰囲気のある楽しい街ですよね。
それにしてもデザート盛り合わせ、おいしそー

ことりさんの賀正のイラスト あんまりかわいくて、
プリントして写真立てに入れてみました。
我が家のピアノの上に 飾らせていただいてます。
今年一年どうぞヨロシク <(_ _)>
Commented by いち at 2011-01-07 09:30 x
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
読ませていただいてはいたのですが、落ち着いてから・・
と思って気がつけば・・タイムリミット!
うちもお正月は駅伝にラグビーと必死に見る人がおりまして。
全体のバランスをとるために?周りの4,5名(つまり残り全部?)が冷ややかに見ておりました。
我が家にも2名ほどいるんですけどね。
平凡にすごせたらそれで幸せ、そんな気持ちで祈ります。
Commented by かこ at 2011-01-07 10:13 x
お正月やお盆はごちそうがいっぱいで、ついつい食べ過ぎてしまいクリスマスの時から胃薬が手放せませんでしたが、やっと普通の生活に戻り、胃のほうもホッとしてます(^_^;)

ことりさんの絵って年賀状に使ったの!?
あんな年賀状なら額に入れたいね

ぶり大根も美味しそう~
旬だもんね
Commented by ことり at 2011-01-09 13:16 x
>>soraさん
soraさ~ん、私の拙いイラストを飾ってくださったなんて~!
感激です!
嬉し、恥ずかしです。
ありがとうございます。
また楽しんで描こうと勇気をいただきました。
新年早々嬉しいな^^

神楽坂はいまや、外人や熟年の集団がたくさん路地裏をキョロキョロしながら地図を片手に歩いています。
今人気スポットの一つなんでしょうかね。
確かにその路地裏が楽しい街ですよね^^

soaraさん、今年もよろしくお願いします^^
Commented by ことり at 2011-01-09 13:21 x
>>いちさん
いちさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

いちさんの方にもいらっしゃるんですね。
駅伝、ラグビー好きの方が。
今日は後、5分ほどで大学ラグビー決勝です!ドキドキ。
若干2名のその方たちは、タクロウの先輩だったりして・・・?

スポーツ観戦で感動して幸せを味わえて、まさに平凡は小市民!
これも有難や!ですね^^
Commented by ことり at 2011-01-09 13:26 x
>>かこさん
でしょう~!?
お正月は、量もだけど、ダラダラと食べ続けるのが胃にくるのよねぇ。
ちゃんと決まった時間に主食と適量なおかずというのは有難いもんですね。
ダラダラ食べ、最初は楽しいんだけどね。

あの絵はもう少し小さくして年賀状にしました。
うさぎ年だからうさぎは、縫いぐるみでちょっぴり登場させました^^

三浦大根がまだ余ってるから(ものすごくでかかったの!)今日は鮭と大根の粕汁にします^^;