新年です!^^ よろしくお願いいたします

 たったの一日が経ちまして・・・新しい年です^^

       あけましておめでとうございます

 
b0134673_2246024.jpg


 皆様、今年もよろしくお願いいたします。
 よい年になりますように^^



 新年は恒例の新年会を我が家で。昨日から泊まっている母、そして義兄が来ます。いつもは従姉家族も来ていましたが、今年は従姉が体調を崩し、こじんまりとした新年会でした。

 義兄が来る前の朝のうちに近くの神社に初詣に行きました。

b0134673_22502080.jpg


 穏やかで気持ちのよい元日です。


 義兄もやってきてテーブルにおせちが並びました。

b0134673_22535212.jpg


 サラダや豚肉のソテーや夫の作ったモツ煮込みなどなど、まだ全部並んでいませんが・・・^^;

 お雑煮の出来上がり。日本全国のお雑煮話に花が咲き・・・、香川の雑煮はあんこ入りのおもちが入っているとか、まるもちはどの地方か、けんちん汁におもちが入った雑煮もあるとか、味噌仕立てはどこかとか、おもちを焼いて入れるか焼かないで入れるか、などなど。
 ちなみに我が家は、鰹と昆布だしの醤油のおつゆに、鶏肉、里芋、鳴門、三つ葉、焼いたおもちをいれて柚子をちらします。母が作っていたのとほぼ同じです。
 母は長野の南信の生まれ。子どもの頃は鶏肉ではなく、ブリが入っていた記憶があると言っていました。富山の方から来た行商の人からブリを手に入れていたのだそうです。
 皆さんのところはどんなお雑煮でしょう?

b0134673_2321236.jpg



 お腹もいっぱいになって、みんなで天皇杯を見ていたら・・・外の空気を吸いに出ていた母が、
「二階の軒下に、蜂の巣ができていたの知ってる?」
と家に入ってきた。

 びっくりしてみんなぞろぞろ外に出て見上げると、私たちの寝室の出窓の軒下にありました、ありました。

 タクロウが、蜂がいないのを確認してから、窓から竿でつついて落としてくれました。

 お正月そうそう、蜂の巣の収穫?!

b0134673_2373646.jpg


 
 蜂の巣で何故か盛り上がり、次は義兄が持ってきてくれたケーキの選択権順番決めじゃんけんで盛り上がりました。勝者は私^^v 今日はチョコレートを欲していた私。待ってましたと濃厚チョコケーキをチョイス。次は夫、そしてタクロウ、義兄、母。ことり家強し!

 でも、どのケーキもはずれなしの美味しいそうなケーキ^^ みんな、迎春とか招き猫とかおめでたい飾りつきです。

b0134673_2314206.jpg



 今日は夫、母、義兄と話しているうちに、いつの間にか今後の生活について真剣に話していました。私たちは、今後のことから目をそらさずに直視しておかなければいけない年齢になりました。こうして話し合える関係があるのは有難いことです。
 義兄は社会保険労務士なので年金の事も色々教えてもらいました。
 お互いを思いやって深い話ができて、本当に有意義なお正月になったと母も喜んでいました。
 
 明日は3人で夫の実家に行ってきます^^
 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-01-01 23:44 | 日常 | Comments(6)

Commented by Sanshima at 2011-01-02 10:34 x
ことりさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、ことりさんと出会えて良かったです。
こんなに たくさんのブログの中から出会えるって
奇跡ですよね~♪
家族を大事にしながら
毎日の生活や趣味を楽しんでいる様子、
イラストや着付けや お料理、おいしいものを食べること^^
同じ主婦として 私も楽しく生きよう!って思います。
ことりさんのブログをみるたび
自分自身が人生を楽しめば家族も幸せなんだなぁと感じます。
あたたかく優しいコメントの数々も、いつも心に響いてます。
こころの友として 
これからも よろしくお願いします^^

元旦からケーキの争奪戦!
ことりさんが勝者!で初笑いさせていただきました。
やっぱり ことりさん最高♪
Commented by かこ at 2011-01-04 10:34 x
明けましておめでとうございますm(__)m
立派な鏡餅だこと
それにおせちと、有名どころの日本酒まで

じゃんけんって単純だけど盛り上がるんだよね
AKB48なみの盛り上がりだったことでしょう
それにことりさんが勝利とはメデタイ

今年もヨロシクね(*^^)v
Commented by ことり at 2011-01-04 13:20 x
>>sanshimaさん
sanshimaさん、さっそくの今年一番のコメント、ありがとうございました!!^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
私も、sanshimaさんの明るくて前向きで、人生を楽しむ気満々!?^^のところ、私と一緒で家族が大好きで一番大切にしているところ、天職は主婦!って胸をはるところ、他にもいっぱい勇気づけられています。
東京にいる私が、沖縄にいるsanshimaさんと出会えたのは、ホントに奇跡。・・・いえ、必然?!・・・かも。
どちらにせよ、これからもよろしくね。
sanshimさんと一緒によい人生を築いていくぞ~!!

Commented by ことり at 2011-01-04 13:25 x
>>かこさん
かこさん、さっそくありがとうございました!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

有名どころ・・・?もしかして「久保田」?
私はアルコールダメ子さんで、お酒のことはよくわからないけど・・・
義兄が持ってきてくれたお酒です^^

今年はじゃんけんに勝って、春から縁起がいいねぇ^^v
運はよく使わないと、良い運も逃げて行くからね。
がんばるぞ~^^
かこさんも一緒によい年にしていこうね!
Commented by saineria at 2011-01-06 12:21 x
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ご無沙汰してます・・・
昨年は、ブログもマイペースで稀に更新できる程度でした。
今年も同じような亀の歩みでゆるりゆるりとさせていただこうと
思っています。

ことりさんのブログは時々訪問させていただいておりますが、
なかなかコメントできず・・・m(__)m
東京のおしゃれな話題にわくわくして過ごしております。
今年も楽しみにしています。
Commented by ことり at 2011-01-06 22:07 x
>>saineriaさん
saineriaさ~ん、今年もよろしくお願いいたします!^^

私もゆるりゆるりでも、毎日でも、とにかく書くことが自分を勇気づけてくれる限り書こうかなって思っています。
無理しないでその時々のマイペースで^^

東京のお出かけ好きな人達は、何倍もすごいおしゃれなところにバンバン行ってるみたいです。私は連れて行ってもらわないと近場で満足派なので、今年も友達に色々教えてもらいます!
saineriaさんのブログを訪問するのは私も楽しみ!
そうぞ今年もまたよろしくね。