勇気づけリーダー・トレーナー

 土曜、日曜の二日間、ヒューマンギルドで私にとっては今年最後の講座を受けていました。

 勇気づけリーダー養成講座「ELM」です。

b0134673_21173663.jpg


 カウンセラー養成といい、スマイルリーダー養成といい、今回の勇気づけリーダー養成といい、リーダー養成ともなると、皆さんアドラー心理学がすっかり身に付き、学んだことを社会に向けて発信しよう、役立てようという意欲に溢れています。講座も活気に満ちていて私も多いに刺激とパワーをいただいた2日間でした。

 いつもは夫の講座を受けていますが(夫の講座、大好きなの^^)、今回は、ELM開発者四人のうちのお二人、鈴木三穂子さんと米山秀樹さんが講師でした。

 土曜は夫も会社にいて時々顔を出していましたが、日曜は夫は家でお仕事。我が家は通りがお見通せる掃き出しの大きな窓があって、毎日私は、夫やタクロウを窓から手をふってお見送りしています。今日は二人が手を振って私をお見送りしてくれました。


 講座ではみんなが交代でリーダーを経験し、講師とグループのメンーバーのフィードバックを受けます。私達のグループは、三穂子さんにずっと指導していただきました。

 三穂子さん、夫からかねがね話しを聞いていましたが、お会いしたら美人で!はつらつとしていて抜群の行動力とプレゼン力!でかっこいい。すっかりファンになりました。
 「自信を持って、楽しんでやってね!」 
そうだ、こんないいことを伝えるのは楽しい。そう思ったら2回目のリーダー体験は楽しくできました。このことば、ずっと忘れません。
 ありがとうございました!楽しかったです!

 
 さて、家にいた夫は仕事以外に、エアコンのフィルター掃除、「捨てるぞ~!」と本などの整理→BOOK・OFFへ、夕食用にキムチ鍋を作るなどをした後、講座の終わり頃登場してくれました。(嬉しくなっちゃう私^^) 

 疲れて家に帰れば、夫が作ったキムチ鍋が待っています。本当にありがとう。美味しかったよ~!今日はお昼におうどんを入れて完食しました。

 b0134673_21215035.jpg




b0134673_2122396.jpg




  世の中の役に立てば・・・とか、悩んでいる人を助けたい・・・とか、知ってもらいたい・・・とかのことばより、三穂子さんの「楽しんで!」がとってもしっくりきました。
 自分が伝えることが楽しい!嬉しい!・・・それが私に一番必要な動機だったのです。着付けの時と一緒です。大好きなことを伝えている時、とても楽しかった。

 去年から今年は復習も含めて、勉強の年でした。
「ELM」がインプットの締めくくりになりました。これで、私もスマイル、勇気づけを自信を持って教えられるようになりました。
来年からは、必要としている人たちに伝える楽しみをつくることを目標にしていきたいと思います。
 



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-12-13 22:00 | アドラー心理学 | Comments(2)

Commented by Sanshima at 2010-12-15 08:36 x
リーダー養成講座、お疲れ様でした!

ことりさんの お話を聞くたび私も受けたいと感じます。

沖縄でも開催してほしいな~。

必要としている方が たくさんいるはず!

お呼びできるといいな・・・。
Commented by ことり at 2010-12-15 17:35 x
>>sanshimasさん
ありがとうございます^^

そうですねぇ、とっても素敵な講座なのでお伝えできたら素敵です。
沖縄だって行っちゃうかも^^
sanshimaさんがいるなら心強いものっ!
必要を感じていない人でも?「楽しいっ!」って思うと思います^^