動物占い わたくし年寄りのレベルです

 お隣さんのところで咲いた薔薇、一輪くださいました。いつもありがとうございます。


b0134673_1651154.jpg


 
 いつもいただくばかりですが、せめてうちのどうだんつつじの紅葉を見て楽しんでくださいね。燃えるような赤で、輝いています。


b0134673_16104538.jpg



 昨日は従姉が美味しい和菓子を持ってきてくれました。国分寺の「紀伊国屋」の最中と栗饅頭。ここの最中、とって~も美味しいです。

b0134673_1615091.jpg




 友達と動物占いの話をしていて、私が知らなかった見方があるのを知りました。

 動物占いって、例えが動物なので軽い感じですが、もとは四柱推命かなにかなのでしょう、なかなか奥が深く、説得力があります。
 占いに出てくる動物は、赤ちゃん~年寄り、そしてなんと墓場までのレベルがあるというのです。 
 
 友達はで、レベルは子供。私はコアラでレベルは年寄り^^;

 どのレベルがよいとか悪いということではなく、特徴とでもいうのでしょうか。

 ぱっと見は、友達はしかっり者で(長女でもあるので)大人な感じで、私は依存心が強い方で(末っ子でもあるので)子どもな感じがします。
でも、友達は子供みたいに好奇心が強く、興味を持ったら一直線、純粋な子どものように没頭します。行動力もあります。 
 私はというと、表面はスピーディーですが(動物占いの表面から見た私はチーターですから!)実は、休息が必要で、ゆっくりでも退屈せず、昔のような暮らし向きが好きです。  

 母が、絵手紙で年賀状を作っているけれど、一日少ししか進まない、とちょっと自分にイライラしています。母も猿です。母と出かけたりすると、私がお母さんで母が子どもみたいに感じることがあります。何でも譲ってしまいます。それでバランスがよいのでいいのですが。

 私は
「お母さん、一日に幾枚も進まなくても、そうやって一枚一枚手をかけて書き上げる行為、私はとても美しいと思うよ。家族のために走り回らなくちゃで自分の時間が持てなかった時はもう終わったのだから、片づけ仕事と思わずに楽しんで」
と言いました。
 言いながら、それは「年寄り」の私の感覚。「子ども」の母はやっぱり早く片付けて、何か面白ことをしたいのだろうな、と思いました。


 歳をとって衰えてしまったからゆっくりなのかもしれないし、若い人のようにせかせかするのは卒業したのかもしれない。そんなお年寄りのスピードに私は子どもの頃から憧れていました。
  一日のうちにできることは少しかもしれない。世の煩雑さから離れているから少しでいい。
  一日のうちにできることを丁寧に積み重ねていける。早く早くと焦らない。
  丸めた背中の向う側は、こつこつゆっくり動かす手がある。
そんな、年寄りに憧れるのは・・・・私がコアラだから?!笑
 

 実際は、丁寧さも大切にしながら身体が動くうちは表面チーターの私で世のため?人のため?^^;に頑張ります。

 そんなことを考えた動物占いのお話でした^^


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-12-08 17:18 | 日常 | Comments(4)

Commented by かこ at 2010-12-11 14:46 x
もみじ燃えてますね
そちらはまだお花が楽しめるのね
日本は長いなと実感!

動物占いって一時流行ったのと同じなの!?
それとも新しいバージョン!?
ことりさんコアラね~
当たってる感じで、前読みもしなかったけど、読んでみたくなりましたよ~

着物何着もあるのね!
着物だけのタンスもありそう~
Commented by sky at 2010-12-12 11:20 x
コアラがことりさんにふさわしいかどうかは分かりませんが、何となく雰囲気は・・・。

その動物占いは昔に流行ったものでしょうか?
それならば、我が家は黒ひょう揃いの中で夫が一人だけペガサスだったような覚えがあります。
なんて当たっているの?と笑ったものでした。

新しい占い方があるなら教えて下さい。
血液型や星座よりも興味あり!です。
Commented by ことり at 2010-12-13 22:41 x
>>かこさん
どうだんつつじ、燃えてます!って、今はオレンジ色っぽく色がぬけてきましたねぇ・・・。
こちらの寒さは、まだまだ甘いです。元気はなくても、日々草がまだ咲いてるし・・・。

動物占い、ずっと目に流行ったやつです。
あの頃、ローソンにロッピー先生とかいうのがあって、それで動物占いを買えたんですよね。
本も出てたし。
ネットに色々詳しいがあるそうですよ!

着物・・・着られるのは夏冬合わさせて12枚位かなぁ。うち安い洗える着物は3枚。三分の2は夫の母とか、母の友人にいただいたものです。
箪笥はほら、上半分が着物用ってやつだから、もう限界です^^;
Commented by ことり at 2010-12-13 22:47 x
>>skyさん
そうそう、昔流行ったやつです!
skyさんち、なんかカッコイイですねぇ。
黒豹の中にペガサス・・・ペガサスが浮きそうで思わず笑ってしまいましたが、みんな黒豹はスマートな感じだわぁ^^
私もお友達に聞いただけなのですが、新しいというより、ネットに詳しいのが色々あって、目からうろこものだということです。
結構、深いですよね、動物占い。やっぱり、そう思っているひとがいるのねって、嬉しくなってしまいました。
私もまだネットの方見てないので、見たいと思っています。