我が家は楽し

 今週から、毎日のように用事が入ることはなくなり、今後はところどころにお楽しみが入りながら(今年もお香の会に参加させていただくことができて、これはとても楽しみなビッグイベントです^^)年末のお家仕事の日々に入ります。12月はバイトもなしです。

 
 夫と息子は超多忙な日々を送っています。
 夫は怒涛の出張、研修、講演続きでしたが、峠を越えました。本当にお疲れ様。と言っても、怒涛の・・・が終わっただけで相変わらず忙しそうです。
 息子は、学園祭が終わって、息つく暇もなく冬の放研イベントの追い込みに入っています。

 ・・・・だからこそ、私はそんな二人をゆったり支えたいし、そっち側の役割が好きです^^


 今晩はひさ~しぶりぶりざえもんで、夕食に3人揃いました。

 
 豚ひれ肉のソテー・・・柚子コショウか柚子味噌を好みでつけて・・・
夫とタクロウは
「どっちも美味しいけど、柚子コショウだな」
私は、どっちも美味しいけど甘い柚子味噌。

b0134673_22264766.jpg


 かぶとブロッコリーの花椒ドレッシング和え・・・カブは生で。花椒をたっぷり入れたドレッシングを作ってあえました。ビタミンCがたっぷり。

b0134673_22294677.jpg


 お芋煮・・・お芋煮なんだけれど、さつま芋、里芋、じゃが芋の3種類を一緒に煮てしまいました。
 里芋が好きだから、里芋が美味しい!と思って次にじゃが芋を食べると、ほっくりして美味しい!と思ってさつま芋を食べると、甘くて美味しい!と結局ぐるぐる食べ続けてしまいます。 でも、普通一緒に煮る?^^;

b0134673_22325875.jpg


 しじみ汁。あとホウレンソウのお浸しもつけました。

b0134673_22344255.jpg



 
 食後リンゴを食べながら、夫が
「一番食べたい果物は?」
「う~ん、今リンゴを食べちゃったからなぁ・・・あっ!いちじく!」
「オレは、柔らかめの柿。あと誰かがむいてくれた栗」
「あっ、そう言えばお母さんにむき栗もらったんだ」

 栗を食べながら、
「もっと質問して~」
「じゃぁことり、もし今の年齢で一週間だけ男になれたら、なにしたい?」
「・・・え~、今の年齢?(若くないのか・・・ならどうでもいいという気持ちになりかけ・・・)おたくの格好して、秋葉に行って、AKBのおっかけやって、コンサートでおたくの踊りを歳を忘れて踊りまくって、メイド喫茶に行って遊ぶ」←もっと素敵なこと他にあるだろ~っ!!ホントに、こんな発想・・・情けなっ><

「じゃぁ、タクロウと入れ替わって一カ月大学生になったらことりはどうする?」 
「斎藤、大石、福井が卒業しちゃう前に、友達になっちゃう。あと、早稲田精神高揚会に入って早稲田祭の男祭りに出場する!」
「俺は、応援団に入る」
「女だったら?」
「チアリーダーに入る!」
私の方向性、やっぱり何か変。男祭りって、赤ふんいっちょうでメインステージで踊り、その後とっても真面目な、聴く人たちが泣けちゃうような志を主張するというもの。ここに出る男たちは、大物感溢れる輩です。
もしや、私の深層心理が・・・。
 夫も危ない。

 お互いの答えに爆笑。(タクロウはその傍らで爆睡)

 時々こんなQ&Aごっこをするの、楽しいですよ。
長い時間車や電車に乗っているときとか、寝る時とか、歴史クイズとか文学クイズとか色々夫が出してくれます。相手を責めたり、指図したりすることのない、遊びの会話が家族にたくさんあると楽しい家庭になることうけあいです^^



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな


 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-29 23:08 | 日常 | Comments(0)