その気があるうちに

 日本!日本!
 日本女子バレー、銅メダル、おめでとう!


 エキサイティングウィークは終わって、穏やかに・・・のはずが、毎日スポーツで感動をいただいています。

 32年ぶりのメダルで私はウルウルなのに、選手たちって号泣するかと思いきや・・・やっぱり精神強いなぁ。だから、こんなにたくさんの勇気と感動を与えられるのね、きっと。
 ありがとう!


 今日は石川遼くんが太平洋マスターズで優勝スケートの高橋、織田が金、銀。そして、大学神宮野球大会で早稲田が勝ち進みました。
 アジア大会サッカーU-21も勝っています。他のアジア大会でもメダル続出の模様。みんな、みんなカッコイイゾ~!


 
 
 さて、感動をいただきまくりの主婦ことり。心は潤っておるのですが、ここ2、3日で、手がカサカサになってしまいました^^; 
 お掃除をせっせとやっていると、ホコリでも結構手はカサカサになります。でも、何と言っても洗い仕事のお湯が一番手の潤いを奪っていく。

 今日は冬のアイテム?ゴム手袋を買いました。ホントはゴム手袋はあまり好きじゃないのですが(感触で汚れを感じられないからね)、背に腹はかえられません。
 
 ハンドクリームも手放せません。・・・でも、主婦って、ハンドクリームを塗ってもすぐまた水仕事が・・・で、塗るタイミングがどんどん後になって、寝る直前に、もういいでしょうと思って塗ったら、またちょっと洗うものができた、なんてこと・・・みなさんはありませんか?
 もう、枕元に置いてお布団の中で塗る?


 なんだか楽しくお掃除をしています。

 今日はお花の苗を植えました。
 陽射しがないけれど暖かかったので、日焼けを気にしないでできました。
 暑い夏の間、母の病院通いなどがありましたが、水やりも頑張って小さくてよわよわしかった金木犀も少し大きく元気になりました。
 でも夏が終わり、一年草の花が終わった後は終わったものを抜いて、土のまま11月になってしまいました。
まぁ、土を休ませてると思えば・・・。
お隣さんにも、
「ことりさん、秋は捨てたね。まぁ、パンジーが出てくるまでは、どうせ中途半端だものね」
と、慰めていただいていました。

 今日は、パンジーとビオラを少しと、

b0134673_21452171.jpg


 クローバーのティントネーロっていう多年草と、

b0134673_21421968.jpg


 オキザリスっていうカタバミ科の多年草と(あれ、写真撮ってなかった^^;桃色の可愛い花。今度撮りましょう)、

 もみじ葉ゼラニウム・・・春にはゼラニウムの赤い花が咲き、今の季節は紅葉を楽しめるそう・・・を植えました。

b0134673_2145342.jpg


 それから、大好きなムスカリとクロッカス、アネモネの球根も。3年前からヒヤシンスを咲かせている球根もまだ生きているのでそれも。でも、これは相当やせてしまっているので、花を咲かせられるかどうか・・・。春まで楽しみはお預けです。

 土いじりで、また手がカサカサ。でも、楽しかったので気になりません。



 苗を植えていたら、タクロウがサークルへ出かけて行きました。今日の夕飯もお一人様です。お昼はタクロウもいたので、美味しそうな豚ロースを買ってきて、男子の好きなガッツリ生姜焼きを作りました。

 夜はおひとり様のために、シマダヤの生塩ラーメン(シマダヤは何気に安くて美味しい)。野菜とワカメたっぷりのエビそばにしました。

b0134673_21542415.jpg



 明日もあちこち片づけます。その気があるうちに!^^



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-14 22:04 | 日常 | Comments(4)

Commented by かこ at 2010-11-15 11:19 x
本当に嬉しかったよ~
バレー見るの大好きで応援してました
世界大会何年か前に見に行ったことも!
男子のほうだったんだけど・・友達と!!
ダンボールに名前を書いて応援してました
女子強くなったね~背が低くても勝てる作戦勝ち!

この時期はクリーム欠かせなくなりました
というよりこの年代!?(笑
Commented by ことり at 2010-11-18 15:27 x
かこさん、そんなに大好きだったのね~!
スポーツ観戦好きだけど、バレーもホント釘付けになっちゃいますよね。
男子バレー、その頃は誰がいた頃かな?
私の友達、加藤命でした、これ、古いか・・・?^^;

クリーム、欠かせませ~ん!
季節のせいよ~!!・・・たぶん^^;
Commented by いち at 2010-11-18 19:34 x
こんにちは 
わたしもスポーツ観戦好きです。バレーボールからサッカー、今はアジア大会まで。
我が家はケーブルに入っているのでマイナーなものも中継ありました。もちろん野球もね。うふ
Commented by ことり at 2010-11-22 21:37 x
>>いちさん
気づくのが遅くなって、コメント遅くなりました。
いちさんも?!
なんで、スポーツ観戦っていいのかしらねぇ。
嘘のないドラマ・・・一生懸命の姿・・・希望・・・感動・・・
自分にはできなことだから?

私はもしも生まれ変わってスポーツ選手になるとしたら、絶対男に生まれて、サッカー選手(とにかくチームプレーがいい!)になりたいわ~^^