50年ぶり歴史に残る早慶戦・・・やっぱり斎藤はなにか持ってる!

 早稲田優勝!!おめでとう!!

 バンザーイ!!バンザーイ!!



 応援に行ってよかったよ~!!ありがとう!!早稲田ナイン!ありがとう、素晴らしいライバル慶応ナイン!

 
b0134673_20264133.jpg



 朝9時には神宮球場にいたので、試合が始まるまでは実況中継でブログを書いていました。始まってからはそれどころではなかったので(上の写真のメガホンが4回頃から崩壊し始める熱狂的応援のため・・・)、途中まで実況中継でお伝えいたします。


 さぁ!早慶戦だぁっ!

 内野自由席のチケットはゲットしておいたので、9時前に神宮球場へ。
 実は今日はわたくし一人であります!夫→仕事&孫に会うお約束がありまして…私だけごめんねー!しっかり夫の分も応援いたしますっ!

 一人なので隙間の席を探し、一塁ベース真ん前の前から6列目を確保。
放研席のすぐそば。放研は応援団ステージの音響を担っています。
おっ、TくんOくんがいますねぇ。Oくんの姉は慶応のやはり放研…。姉弟対決!
外野学生応援席の応援団ステージ脇の方の放研席にはタクロウがいます。酔いしれろよ、タクロウ!

 これ朝9時の写真です。
b0134673_2039422.jpg


 もうすぐ10時。どちらの応援団もこの1時間の間も盛り上がっております。

b0134673_203449.jpg

b0134673_20342295.jpg


 11時過ぎに慶応の練習が始まったので、私は昼食タイム。温かいお蕎麦でね。
 
 11時40分早稲田の選手登場!いったいどんなドラマが待っているのか…。お願い!今日こそ狂喜乱舞の展開を!もう、春の早慶戦のみじめな思いは嫌だー!

b0134673_2035486.jpg


b0134673_20402087.jpg


b0134673_2041033.jpg


b0134673_20454366.jpg



 応援団旗が入り、早慶戦讃歌、校歌、エールの交換も終わり、あと15分でプレーボール。


 スタメン発表、ピッチャー斎藤に大歓声。

 斎藤、こんな近くで練習してます。

b0134673_21332483.jpg



 ・・・と、ここから先は写真を撮るのももどかしく・・・と言うのも1回の表から打線が当たり(なんせ、このところ打てないというか繋がらなかったから)2得点。座ってなんかいられない。立ち上がって「紺碧の空」大合唱です。隣の見知らぬおっちゃんもお友達!一緒に叫びまくりです。

 斎藤がマウンドにあがりました。
「斎藤ー!気持ちよく卒業しろー!」
「斎藤ー!おまえならできるぞー!」
「北海道に応援に行くから頑張れ~!」
 OBも現役学生も、斉藤に優勝をあげたいという思いが伝わってきてその暖かさにグッときてしまいました。
 第1回戦のとき、私たちは指定席で見たので慶應と早稲田が混ざっていて、慶應の一人のおじさんの心ないヤジを聞いたのです。
「斉藤ー!ひっこめー!」
「斎藤ー、ハンカチ出せ~、このやろう~!」
「斎藤ー、そんなにテレビに映りたいのかよ~!」
「應武ー、さっさとやめちまえー!」→應武→今季で引退の早稲田の監督さんです。
 さすがに見かねた別のおじさんが
「うるさいっ!だまれっ!」
と一喝してくれて黙りましたが、未来のある青年に大人げない。

b0134673_21341239.jpg


b0134673_21345740.jpg

 
 で、あまりに興奮していて、どうやって点が入ったのか思い出せない・・・。この前の早稲田みたいに、慶應は守備がバタバタして打てない。、この前の慶応みたいに早稲田は打線がつながって守備が安定していました。

 そうだ!斎藤がみずからタイムリーを打ちました!
b0134673_21271693.jpg


b0134673_21273379.jpg


 守って打って大活躍は宇高です。応援席は宇高、宇高、宇高様!です。

 7回になっても斎藤がマウンドにあがりました。ノーヒット、ノーランで優勝を決めるのか?!いやいや、そういう事は考えてはいけない。無心、平常心!

 8回、恐れていたことが起きました。

 慶應に一本のヒット。ノーヒットノーランならずとも、まだ完封がある・・・そう思った時、交代した選手がファールフライをこぼしたり、好調宇高が1塁から3塁に変わったとたんエラーをしたり・・・で気づけば満塁・・・送球ミスで得点される・・・とまらない・・・これ、早稲田のいやなパターンです。
 7-5まで追いつかれてしまいました。
 声をからして応援しながらも凍りついてしまいそう。

 でも、8回途中から西武ライオンズに1位指名の大石がリリーフ。三振をとっていくと9回にさっきファールフライをこぼした後藤がタイムリーの上、慶應の守備が乱れ3点の追加。10-5に点差を開きました。
 大石はいつもこうして斎藤を頼もしく支えてきました。そして今日も。

 こうなると、私たちは勝利の瞬間を今か今かと待ちかまえ・・・周りも私も早くも鼻をすする音。

 9回裏。
 キャッチャー、白川に交代!白川~!白川は早実で、甲子園の時も斎藤の球を受けていた努力の人です。

b0134673_21551463.jpg



 私は白川大好き。大学では裏方ばかりでしたが、 最後の最後に卒業を控えた白川を出してくれるなんて、應武監督ありがとう!もう、うるうるです。
 
 そして・・・大石は慶應を3人で打ち取り、夢にまで見た優勝を決めたのです!!大石と白川が抱き合う瞬間!

 
b0134673_21543090.jpg


 そしてナインが駆け寄る。春は慶應のこんな姿をぼんやり眺めた。秋。私たちは
「ありがとうー!!」
「おめでとうー!」
と涙と狂喜の中にいました。

b0134673_215852.jpg


b0134673_221919100.jpg


 内野、外野応援席に挨拶にくる選手たち。應武監督に握手をしに行った斎藤。

b0134673_2221079.jpg


 ヒーローインタビューを受ける、監督、斎藤、大石。

b0134673_22232041.jpg



 この後、また両校エールの交換をし、表彰式へ。慶應ナインもありがとう。春に早稲田が負けた時と違って、慶應は爽やかです。プロの卵を要する早稲田と優勝決定戦までもっていっただけでも素晴らしいことだから、みんな爽やかなのだと思います。

 6大学の選手、監督、応援旗が揃いました。

b0134673_22253468.jpg


 優勝杯が100代めキャプテン斎藤の手に。優勝杯を見つめる斎藤。

b0134673_22271367.jpg


b0134673_22273036.jpg



 絵画館前には大学まで優勝の提灯行列をする学生、人々が長蛇の列をなしていました。

b0134673_22291172.jpg




 帰ってから、スポーツニュースのはしご!ニュースステーションは詳しくやっていましたね~^^

 斎藤の名言も出て・・・第百代目のキャプテンになる、最後の最後に50年ぶりの早慶優勝決定戦で優勝、そんな時に名言まで言えちゃう・・・やっぱりこの人は「仲間」以外にも何かもっています。




 ところで、今日は神宮外苑は大変なことになっていました。

 神宮球場で、早慶戦。
 秩父宮ラグビー場で、早稲田対帝京戦
 国立競技場で、ナビスコ杯決勝戦、ジュビロ磐田対広島

 試合中もかすかに歓声が聞こえていました。いちどきに神宮外苑では十万人以上の人がスポーツを観戦していたのです。
 
 そして勝ったのは、すべて私が応援してる方、早稲田とジュビロでした。(アイーダのときも「オージュビロ、オオオジュビロ、フォルツァジュ-ビロ、オオジュビロ、オーレ、オーレ、オーレ」って、思わず歌ってしまった)

 バレー女子も勝ちました。


 こんなこともあるんだー!


 夢のような一日でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-11-03 22:57 | 日常 | Comments(6)

Commented by さや at 2010-11-04 00:44 x
おめでとう~!そしてありがとう~!!

感動しました。うるうる・・・
ことりさん、やっぱり神宮に行ってたんですね。
あの試合、球場で応援してたら気持ちよかったでしょうね。
私も本当は行って応援したかったけど、家族の用事もあり断念。
NHKで我慢してました。
そしたら、ひどいのよ~!9回表の攻撃途中で放送終了になっちゃったんですよ!
抗議の電話をしてやろうかと思っちゃいました。

ま、それはともかく。
本当にすがすがしい優勝でしたね(*^^*)
斎藤くんもますます頼もしくなって、立派だなぁと感心してしまいました。
感動をありがとう!
これからも応援していくよ。早稲田もね。
次に燃えるのはラグビー早明戦か箱根駅伝か。。。
ミーハーでスミマセン ^^;
Commented by Sanshima at 2010-11-05 16:25 x
早稲田優勝、おめでとうございます!

テレビ見ながら、ことりさんの喜んでる姿を思い浮かべてました。
良かった^^

↓ままごと的着付け教室。

今回のお召し物もステキ!

お友達のおもてなしも小料理屋さんみたい!

おふたりの優雅なお付き合いに憧れます。

わたしも着物の似合う女性になりたいな♪
Commented by さゆりん at 2010-11-05 20:20 x
すごいねー! 帰って来てからのブログなのに臨場感があってことりさんの興奮も受け取れて画像とコメントはもはやプロですよ!
そこにことりさんの優しさや心無い親父への怒り(笑)共に感じる事ができました!!最後には涙まで…。
いやーありがとうございます!!
お陰様で100倍楽しめました^^
Commented by ことり at 2010-11-05 21:49 x
>>さやさん
嬉しいですね~!神宮であれ、テレビであれ、応援したかいがありましたね!
でも、神宮でもテレビが4時で終わったんだってよ!と、怒っている人たちがいましたよ。
テレビが終わってしまったので、どうなってるの~って、メールや電話が神宮にいるあちこちの人にかかってきていました。
2点差に追いつかれた時には、血の気がひきました。
もうお祈りポーズで、でも、叫んでいました。
ホントに勝てて良かった。
慶應も立派でしたね。
どのチームも4年生の選手は感無量でしょう。そう思うと、そんなことでも泣けちゃいました。
この青春の思い出を胸に社会に旅だっていくんだなぁって・・・。
頑張ったねって。

これからも彼らにパワーをもらうべく、応援していきましょうね!
ミーハー力なら私も一緒、一緒^^
明日から早稲田祭です。野球のお陰で盛り上がっているようです^^
Commented by ことり at 2010-11-05 21:56 x
>>sanshimaさん
sanshimaさん、ありがとうございます!!
私の事まで、思い出してくれて、ありがとう^^
まだ、興奮冷めやらずです^^;

お着物のこともありがとうございます。
二人して、着物と言い、ランチと言い、ままごとよろしく二人の世界で楽しんでいます。
本人が楽しくて幸せなのがなによりですものね。
一緒に楽しめる友達に感謝です。
Commented by ことり at 2010-11-05 22:09 x
>>さゆりんさん
さゆりんさん、ありがとうございます。
いや~写真がね~^^;
せっかく前の方に座って、一眼レフを持っていってたのに、飛び上がったり叫んだりで、結局写メで撮ってしまったり、ブレブレだったり・・・。
興奮し過ぎて、描きたいことだらけで、押さえるのに大変でした^^;・・・単純 笑

昨日もテレビの記者会見の梯子で、またまた興奮。
それは胸の中に納めて・・・と。
早慶両ナインに感謝です!