季節の便り・・・丁寧な暮らし

 今年もお香の「遊香会」のお誘い状がきました。

 季節の便りです。

 お友達の手作りのカード。

b0134673_18553838.jpg


 とんぼと栗と栗の葉。素敵に描かれたカードに心が暖かくなりました。
お仕事で宣伝するためなどの目的があるわけではないだけに、こうして手をかけて季節を伝える行為が美しいなぁと思いました。

 それは、平安の人々が季節を感じて筆を取り、相手を思って歌や絵をしたためたそれに似ています。嬉しくて何度も何度も眺めました。
 お知らせにのって優雅な優しさが伝わってきました。ありがとうございます。

 たくさんのことに追われてバタバタするのではなく、こうして一つ一つ丁寧に・・・。そういうのが私も好きです。

 

 
 昨日の朝、洗濯物を干していると強い甘い香りが・・・。
ベランダの下の柊の花!
柊の白い花が甘い香りを放っていたのです。
高いところに咲いているので、うまく撮れないなぁ。

b0134673_1994592.jpg


 地面に落ちた白い花。この小さな花が集まって咲きます。

b0134673_1910069.jpg

 


 椅子のシートクッションも起毛した物に取り変えました。

b0134673_19103329.jpg


 暖かいシートクッションに座って、ここ2、3日は静かに秋を感じながらイラストを進めています。


 食事も根菜たっぷりの味噌けんちんや、かぼちゃの煮つけが美味しい。からだが暖まります。
b0134673_19242881.jpg




今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-10-26 19:30 | 日常 | Comments(2)

Commented by さゆりん at 2010-10-27 19:56 x
あ~わかります! 受け取る方の気持を考えた贈り物って伝わりますよね^^
季節を大切にするって日本人のわびさびですよねー
柊の花、初めて見ました! あったかい夕餉に私もほっこりです^^
Commented by ことり at 2010-10-31 19:57 x
>>さゆりんさん
さゆりんさん、わかってくださるのね~!^^
嬉しいです。
本当に、日本の文化・芸術は自然・季節を抜きには語れないですよね。日本人として自慢の文化です!
柊・・・私も、うちに柊の木があるのに何年か前まで気付いていなかったの。強い香りでその存在に気付きました。気づいてよ~、って香りを放ったのかも?