Good Timing  

 昨日は整体の後、体も軽くなって銀座にお手頃価格のアンティークまたはオリジナル帯を探しに行きました。というのも、去年母のお友達にいただいた着物が、黒、白、紅色の細かい幾何学模様のモダンな感じの小紋で、手持ちの帯では着られないでいるのです。

 まずは前から気になっていた「灯屋2号店」へ。
 心に響く帯がありましたが、探したいと思っていたお店、アンティークモールにある「らぐたいむ」へ。キョロキョロ探しながら見つけたアンティークモールの中は、雑然とした昭和な感じ。この場所がアンティークだよ!まるで時間が止まっているみたい。

 すぐに一番奥の着物が目に入ってきました。イギリスのアンティークレースやアンティークアクセサリーのお店の間を抜けてたどり着いたのは「きものショップあづま」 ここで半値以下になっている新田さん作の紅花染めを発見!9万円は安い!でも買えない!笑
 白大島が8千円!色無地3千円!

 続いて地下のお目当て「らぐたいむ」へ。
 アンティークの可愛い帯が結構ありましたが、「灯屋」さんの品揃えには、やっぱりかないません。

 でも、ここで半襟にできるようカットされた古布を1500円で買いました。安くて素敵な生地ばかり。紬の時につけるんだ~♪・・・・なんか、この写真・・・・
黄ばんだ手ぬぐい?じゃありませんからっ! 本物は綸子の柔らかいぼかしのグラデーションがきれいなものなんだから・・。

b0134673_116925.jpg


 結局、今日は偵察?のみでしたが、ままごと的着付け教室の友達にすぐこの情報をメール
 そして銀座を後にして地下鉄に乗っていると
「今、糺さんと銀座にいるんだけど、ことりさんはどこにいるの?」
のメール。
 
 お互い銀座にいたのー?!
 
 会うことはできなかったけれど、友達はアンティークモールに行って格安で着物と帯をゲットできたって!
やったー!おめでとうー!
こんなに早く情報が生かされちゃうなんて、すごい!奇跡的タイミング!
 


 糺さんとなら盛り上がったはず!糺さんも着物の世界へいらっしゃ~い!おいで、おいで^^
私まで嬉しくなってしまいました。次のお稽古が楽しみです。

 私も帯をそろそろ決断しましょ…^^


 家に帰ると、秋のプレゼント…宝石のように立派な銀杏が届いていました。殻の中には、これまた宝石の翡翠のような実があるのよね!^^Sさん、ありがとうございました!

 b0134673_117213.jpg
b0134673_1173710.jpg


b0134673_1175499.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-10-20 11:28 | 日常 | Comments(4)

Commented by おーこ at 2010-10-20 21:41 x
本当に昨日は大興奮!!
情報を頂いてから2時間後には着物と帯をゲットしてい私・・・

しかも着物¥3000 、帯¥5000よぉ~!!
ちょっと奥さん!!今どきブラウス一枚だってこのお値段じゃ買えやしませんって!(誰?)

しかもアンティークモールのあの雰囲気。
「ここは昭和? 今はいつ?」
帰ってから着物と帯が葉っぱに変わっていないか心配なくらいだったわ(笑)

洗える着物1枚しか持っていない私。
ことりさんを通じて着物の神様が「ここでお買いなさい」と教えてくださったのかも。
ありがたや~♪♪♪ことりさま~。神様~。

はいっ! 頑張って精進します。
これで着付けレッスンも一段と楽しいものになりました。


そして私は見ました。
一緒に着物を物色してくれた日本画友達の目が、だんだんとキラキラ輝き始めるのを・・・

ふふふ。楽しい着物ワールドへようこそ!
Commented by tadasu24 at 2010-10-21 15:11
会えるかも!と、ワクワクしました。
今回は、残念ながら、ニアミスに終わりましたが、
ことりさんの残り香を追う。それだけでも、楽しかったです。

おーこちゃんの着物選びに、首を突っ込んで
着物だ。帯だ。帯締めだ。と、次々重ねていくうちに、
突然、我を失い、ドボ~ンとはまりました!

色並べの出来る着物の世界って楽し~い。

この際、私も買おうと、いきなり走りそうになりましたが、
おーこちゃんの「アドバイザーの登場まで、待て!」のサインに、
踏みとどまりました。 
(自分のサイズもわからないド素人状態なもので・・)
餌を前にハァハァハァ。息を切らせて帰宅しました。

アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

Commented by ことり at 2010-10-21 22:31 x
>>おーこさん
おめでとー!!おーこさん^^
ほんとに超破格値よね。

アンティークモールの雰囲気も昭和だったでしょう?!
面白いよね。

私も今日、帯を買ってしまいました。
灯屋さんの方で。
今度そこにも行きましょう。よそではないような、すってきな帯がたっくさんあるし、スタッフ~がとても親切。
今日はたまたま持っていた私のイラストを見ていただいたりしちゃって、「くらもちふさこ、陸奥A子を思い出す」
なんて言ってくれて、好き!好き!って盛り上がっちゃいました。
みんなで行こう!

おーこは、色彩感覚が素晴らしいから、これからおーこの着物コーディネートが楽しみです!
Commented by ことり at 2010-10-21 22:45 x
>>tadasuさん
今回は惜しくもお会いできなかったけれど、これから会う事になりそう!?^^

着物コーディネート、奥が深くて楽しいでしょう?!
柄on柄、色&色 ちょっと変えると雰囲気もがらりと変わってね。
着る人の雰囲気もずごく影響するし。

着物を目の前にして、よくぞおーこの
「待て!」
を聞けました。えらい、えらい。
でも、いつまでも待てでは、可哀想じゃぁありませんかっ><
さぁ、行きましょう!
着物の世界に。
右手はおーこ、左手はこのことりがしっかりつなぎます。
一緒に参りましょー!