上村松園展

 土曜、日曜の学食のバイトは学園祭だったので大盛況でしたが、一年に一回だからこの忙しさもなかなか面白くて楽しかったです。この学校に入りたくて来ている小学生たちが可愛くて、頑張って合格して食べにきてね!と思ってしまいました。



 街に金木犀が香り始めました。うちの小さな金木犀も香っています。つぼみのうちから香るのですね。
 
 昨日はまだ固いつぼみ。
b0134673_208307.jpg


今日は少し開いてきました。香りをありがとう。
b0134673_208595.jpg





 「上村松園展」を見に行きました。

 またしても会期が迫ってから焦って見に行くことを反省していたら、思いがけず招待券をいただき、早く行ってなくて良かった!ありがとうございました!!

 着物を着ていくと900円で見られるので、招待券をいただくまでは着物で行こうと思っていましたが、洋服で身軽に。松園の絵の前では、着物姿は似合いそうでいて、実は気恥ずかしさの方が先に立っていたので洋服でよかった!

 思ったより混んでいなくて、いつも通り音声ガイドを借りて、堪能しました。一通り見たあと、戻って特に惹かれた絵をもう一度見ました。

「娘深雪」 思いを寄せる人からもらった扇子を見て思いにふけっていた深雪。人の気配を感じて慌てて袖の下に隠す恥じらいの仕草。浄瑠璃のヒロインで松園が一番好んだ女性。本当に初々しい表情。
b0134673_20124156.jpg


「花がたみ」 継体天皇と別れ離れになった照日。精神を病み、継体天皇にいただいた花篭と手紙を持って、天皇の前に現れ、舞い狂う。この絵のために松園は精神病院を取材し、気を病んだ人に表情がないことを発見して能面の写生を繰り返した。照日を思って切なくなる。とても悲しい絵・・。
b0134673_20113857.jpg


「虹を見る」 この女性の他に縁台に腰かけたもう一人の女性が虹を見上げている。全体の絵は湿った空気と涼感が爽やかに流れている。その空気が、清い柔らかい幸せをかもしだしている。女性の幸せな日常を感じる。
b0134673_20222320.jpg


「晩秋」 障子の穴に花の形に切った和紙を張る女性。無地の着物に昼夜帯の裏側の黒と衿の黒が美しい。華やかな絵の多い中で、この慎ましい女性の絵が私の心を強くとらえた。
b0134673_20352725.jpg


「庭の雪」 まげの美しさ。かんざしの愛らしさ。子供の頃からまげを結ってあげるのが上手かった松園が、丹念に描くまげがとても美しい。ため息が出る。
b0134673_20391727.jpg


 
 松園最後の作品のところでの音声ガイドが、心に残っています。
「私の一生は姉様遊びをして過ごしたようなものです」
そのことばに、鏑木清隆が
「お遊びにしても、随分と偉大な遊びをなすったものですな」
と言ったというくだり。
本当に…。
 松園のそのことばから、姉様遊びをするように、澄んだ心もちで好きな絵に没頭した幸せな思いが伝わってきました。
 松園は能や歴史なども非常に熱心に勉強したそうですが、描くことの情熱は、姉様遊びをする少女のような純粋なものだったのでしょう。
 透明感があり、色香も押さえ気味で清楚さが香るのは、そんな松園の人柄が出ているからなのかもしれません。


 ところで、松園の筆の素晴らしさを横においたとしても、日本女性がたおやかで美しく見えるのに、着物のなせる技の大きさを感じました。と同時に、その着物を着てても、美しく見えない人を見かけることもあります。着方というより、うちから滲み出るものでしょうか・・。私の着物を着る友人たちは、女性の着物姿の美しさを際立たせることのできる人たちです。せっかく日本人にうまれたのだから私もそうありたい・・そんなことも考えた松園展でした^^



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-10-05 21:08 | 鑑賞 | Comments(2)

Commented by Sanshima at 2010-10-06 11:00 x
日本画の女性って静かで清楚ですね。

着物姿、

沖縄では、ほとんど見かけることがないのですが

ことりさんのお話を聞いていると

着物を素敵に着こなせるようになりたいな~と憧れます♪
Commented by ことり at 2010-10-06 20:33 x
>>sanshimaさん
そうかぁ、沖縄では確かにあまり見ないかもしれないですね。
暑いからかなぁ。
あっ、でも!
沖縄には着物を着る人には憧れのものがあるんですよ。
八重山上布・・琉球染・・紅型染・・花織・・。
どれもお値段がとっても高くて、憧れるばかり。
沖縄ならでの製品です^^