借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展

 「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきました。東京都現代美術館。

b0134673_14474764.jpg


 10月3日までなので、早く行かなくてはと焦っていました~。行けて良かった~。

 前半は、アリエッティの家を忠実に種田さんが再現。

 皆さん、アリエッティの視線を実感するのに一生懸命な感じです。童心にかえって楽しんでいます。子どもたちより大人の方が小さな人になることに夢中なようで、ちょっと可笑しかった。
 けれど、それこそが今回種田さんが目指したところではないでしょうか。ジブリが創造した世界を、三次元の世界に引き出して体感してもらうという。としたら、大成功です。


 私は次のコーナーの「種田陽平展」・・・映画のための美術・・・の方により、感動。
 種田さん圧巻の実力を見ました。
 種田さんのイラストどうりの、街、風景、家が映画の中に出現する。初めからある場所をアレンジしてできた風景や部屋や街かと思っていたものも、種田さんの頭の中から生まれて作られたものばかりと知り、びっくりしました。
イラストも素晴らしい!

 「フラガール」「有頂天ホテル」「スワロウテイル」「不夜城」「キル・ビルVol.1」「ザ・マジックアワー」「ヴィヨンの妻」「悪人」「イノセンス」などなど・・・。
 見たことのある作品があったら思い出してください。(「悪人」はこれから上映ですが)映画の中の街(かなり大きな範囲に渡って)、家、部屋・・・など全て、細部に至るまで種田さんのイマジネーションが作りだしたもの・・・。すごい!

 ちなみに、「悪人」で深津絵里と妻夫木聡が壁に描いた「住みたい家の絵」の本物がその壁ごと飾られていました。種田さんの提案で、深津さんと妻夫木くんに、彼らが演じた役の二人の気持ちになって描いてもらった絵だそうです。

 アリエッティの気分を味わいに行って、種田陽平の素晴らしさに圧倒されて帰って来ました。


 今日はやっとお日様が顔を出しました。この温度が例年の陽気だそうです。気持ちいい^^

b0134673_1545543.jpg



 明日と明後日は、バイト先の中学高校の学園祭です。私たちの学食は、てんてこ舞いの忙しさになるそうです。私は去年、夫の講座があってお手伝いに行かなかったのでドキドキです。
 名門中高一貫校なので、小学生の親子が受験の下見に大勢やってきます。この学校の生徒目当ての女子高生も大勢やってきます。(男子高なので)
 土曜以外のバイトさんも総動員。大学生の臨時バイトも助っ人にきてくれるそうです。どうなるんだろう~!
 ドキドキ半分、興味津々。とにかく、足をひっぱらないように2日間がんばります。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-10-01 15:28 | 鑑賞 | Comments(4)

Commented by さゆりん at 2010-10-01 20:27 x
私も行ってきたんですよ!「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」に。23日の秋分の日でしたので80分待ちでしたが^^;
母と一緒でしたので気遣ってゆっくり観られませんでしたので、この日記のお話し改めて感謝です^^

ピンクりんどうもお揃い♪なんだかことりさんと気が合うのかも~♪♪
Commented by おーこ at 2010-10-03 21:05 x
2日間のバイト、お疲れ様でした。
今日学校の前を通りかかったら、親子連れがたくさん出入りしてました。
さぞかし忙しかったでしょうね!!

アリエッティー、「ひゃ~!終わっちゃう・・」と慌てて土曜日に行ったら夕方近くだったのに90分待ち!!
入れる頃にはもう閉館だよ~(涙)ということで潔く諦めまた。

帰り道またせっせと歩いていたら美味しそうなチーズケーキ工房を発見!
せめてものおみやげにと買って帰ったら美味しかったわ~。
ついでに佃煮屋さんで買ったアサリの佃煮とワカサギのから揚げも大正解。

転んでもただでは起きない食欲の秋でした。チャンチャン
Commented by ことり at 2010-10-05 18:43 x
>>さゆりんさん
さゆりんさんも、行かれたのね!
80分待ち・・・!
私の時は「ただ今待ち時間0」でした。
運よく穴だったのかも。ゆっくり見られましたよ。

さゆりんさんところもピンクリンドウ?!
確かに!好きな雰囲気が似ていると思います。今までの感じからしても^^!


Commented by ことり at 2010-10-05 18:51 x
>>おーこさん
通った?盛況だったでしょう?
忙しかったけど、なんか面白かったです^^

アリエッティ、90分待ち!?
私の時は、チケット買うのも、見るのも待ち時間0でした。混んでるって聞いてたけど、ひと段落ついたのか、たまたま運がよかったのか・・・と思っていたのよ。
目の前まで行って、残念でしたねぇ><

でも、さすが!ただでは帰らないね、おーこさん!(イヨッ!)
佃煮やさんなら、覚えてます!小さいお店。
珍しくて私も一瞬迷いました。(買えば良かった~)
チーズケーキは、わからなかったなぁ・・・。
新しい街を歩くのは、それだけでも楽しいよね^^
そうそう、商店街の案山子おかしかったね。(・・・おーこが行ったとき、まだあったっかな?)