「MARCHEN」 大学の正門

 イラスト教室の先生のイラストを見に行ってきました。

 カフェギャラリーでトピアリーデザイナーのお友達と開催。
 「Marchen メルヒェン-グリムの世界展-」


 さすがだなぁ…
 技術も妄想力も!
 私もせめて妄想力に磨きをかけなければ!?

 光と緑の中をくぐり抜けたところにある、可愛いカフェギャラリーです。この雰囲気大好き!

b0134673_2012405.jpg


 二階がギャラリー。静かでゆっくりできました。

 
b0134673_2013214.jpg


b0134673_20145044.jpg


 

 茶色の葉っぱで作られた「小人の靴やさん」のトピアリー、可愛いかった。

 
b0134673_2015109.jpg

 

 一階のカフェも可愛くて、メニューも素敵でしたが、今日は若いママたちの貸し切りでした。若いママたちにピッタリのナチュラルなカフェ。ベビーカーの赤ちゃんのご機嫌をとりながら、ランチでおしゃべりに花を咲かせている姿は、懐かしくもあり、微笑ましくもありで、頑張れ~と心の中でエールを送りました。


 このカフェ、実は偶然、私の出身大学の目と鼻の先にあるカフェでした。もちろん、私が通っていた頃には、こんな素敵なカフェ、ありませんでした。いいなぁ、今の子達は。

 カフェを出て、正門の前に立ってみました。
あまりに暑くて中には入らなかったけれど、私が大好きだった大きな木がたくさんの緑のキャンパスは健在なのかしら…。都会なのに、森のようなキャンパスがお気に入りでした。

 タクロウたちとは違って、授業が始まっているのか、学生さんがたくさん通ります。彼女たちを見ていたらなんだか無性に懐かしくなって、友達とまたこの道を通いたいなぁと切なくなり、しばしたたずんでしまいました。


 せっかく素敵なカフェギャラリーに行ったのだけれど、お昼はサークルの後よく行った中華やさんが変わらずにあったので、思わず入ってしまいました。
 あの頃は名物「豆腐ラーメン」をよく食べました。懐かしく「豆腐ラーメン」を食べようと思ったけれど、ただ今人気ナンバーワンの「うま煮そば」にしちゃいました。保健所もバランスがよいとお墨付きだとか。なんと具が18品目も入っている!

b0134673_2017064.jpg


 短時間でしたが素敵、懐かしい、美味しい、を味わいました。大学の頃を思い出して、暖かい気持ちになっている私です。



 今晩は中秋の名月。すすきを飾って・・・。
お彼岸だから「おはぎ」もいただきました。

 
b0134673_20183067.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-09-22 20:30 | 鑑賞 | Comments(2)

Commented by かこ at 2010-10-04 16:51 x
こうゆうのを見ると、」ことりさんの目がキラキラしてるのが分かる感じがします
絵心がない私でも楽しんで見れると思うもの~
青森ではジブリのレイアウト展がもう少しでやるみたいなんだけど、休めないみたい(^_^;)
今ちょっと忙しいかな~
Commented by ことり at 2010-10-05 18:33 x
>>かこさん
青森でも、ジブリの色々やっていますね。
夏もあったよね。
やっぱり自然の美しさがマッチするからなんだろうなぁ。
かこさん、今リンゴのバイトで忙しそうだからね。
身体に気をつけテ頑張ってね!