暖かで美味しかった二日間

 敬老の日は私達の結婚記念日。
 結婚記念日の方は毎年忘れる…。去年はタクロウが夫と私それぞれに心暖まるメールをくれて、夫も私も結婚記念日だったことを思い出したのだっけ。

 今年は、結婚記念日と敬老の日にかこつけて、母や義兄と食事会をすることにしました。楽しいことは色んなことにかこつけて、みんなで分かち合うのが一番。忙しいタクロウもサークルから駆けつけて参加。

 今回は韓国料理店に行きました。
 カジュアルなお店で、マッコリは小ぶりのアルミのやかんで出てきて楽しい雰囲気。母は韓国料理なんて初めてだわ~と、感激していますが、初めてじゃありませんよ~。サムゲタン食べましたよ~、ビビンバ食べましたよ~。でも、この感激がよいのですよね。

 店員さんが焼いてくれるサムギョプサルを、タクロウがすごい勢いで食べるものだから、写真も撮れなかった…。って完全に忘れて食べてました。残念っ!

 楽しく美味しい会でした。次は何を口実に集まりましょう?


 翌日は、母が快気祝いを送りたいとのことで、一緒にデパートへ。配送の住所を手分けして書いて、無事終了。

 1時半過ぎにやっとランチ。前から気になっていた「神戸元町ドリア」というドリア専門店へ。

 釜飯になっていて、お茶碗によそって食べるので、火傷しないし、シェアできます。

b0134673_211269.jpg


 たくさんの種類の中から母は「ナスとトマトのトマトクリームドリア」を。

b0134673_212025.jpg


 私は「海老と野菜のチーズフォンデュドリア」。

b0134673_2123493.jpg

b0134673_213317.jpg


 私のはチーズたっぷりでお腹もいっぱい。どちらも美味しいかった~。また違うのを食べたいな。


夜はタクロウがガテンなバイトでいなかったので、夫と二人で結婚記念日第二段。

近所の美味しい石窯で焼くピザ屋さん。本場ナポリで修行してきただけあって生地が美味しい。
サラダの後は、トマト、モツァレラチーズ、ツナ、玉ねぎ、黒オリーブ、ケッパーのトンノと…

b0134673_2153226.jpg

b0134673_2135639.jpg


チーズ、クリーム、ハム、玉ねぎ、コーンの、名前は忘れてしまったけれどクリーミーでさっぱりしたピザ。

b0134673_2143392.jpg


食べきれなかった分はタクロウのお土産に包んでもらいました。


 他人だった人と結婚して、その人は誰よりも私の味方で、理解者で、大切な人になりました。私も、他人だった人が一番守りたくて、いつでも味方でいたくて、この世に生まれてきた理由になりました。

 心もお腹も暖かで美味しい二日間でした。
 


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-09-17 21:22 | 日常 | Comments(12)

Commented by さゆりん at 2010-09-18 00:25 x
すてき!!シュアさせていただきました^^
Commented by Sanshima at 2010-09-18 06:48 x
ことりさん、結婚記念日おめでとうございます!

おふたりのお互いに対する想いがステキ!

だんなさまは、

ことりさんと出会うために生まれてきたんですね。

読んでいて胸が熱くなりました!

うちは結婚23年ですが、言われたことないなぁ~^^;
Commented by ことみ☆ at 2010-09-18 16:07 x
ことりさん こんにちは!
ご結婚記念日、おめでとうございます☆

どのお料理も美味しそう(≧∇≦)
これからますます
ドリアなど好んで食べたくなる季節になりますネ^^
お母さまも元気になられて嬉しいですね。

ステキな記念日を過ごされて本当によかったです☆

私もことりさんご夫婦のように
より絆を深く尊敬しあえるようになりたいなと思います。
また1年、よりステキな毎日を重ねられますように^^

Commented by かこ at 2010-09-19 19:11 x
ことりさんオメデトウ~

実は私自分の結婚記念日何日か覚えてないの~
男みたいでしょう
結婚記念日って籍を入れたとき!?
それとも式をした日???
どちらも分かってない(ーー;)

6月の20・・・何日か・・・
籍は親戚お願いしたので~

ホワイトソース、ガンガン食べれる季節になったよね~
子供たちにはシチュウをお願いされてるけど、まだ作ってなかったの
Commented by きぬよ at 2010-09-20 00:29 x
こんばんは、お久しぶりです。
お元気でしたか?
ご結婚記念日おめでとうございます。
同じ時代に、同じ星、同じ国に生まれても出会える可能性はどれぐらいなんだろう・・・と考えると、思いが通じる人と一緒にいられるって幸せなことですね。

自分のブログもなかなか更新できず、
思うようにパソコンが使えなかったこともあり、
久しぶりにやってきました。
私も最近、近所に韓国家庭料理のお店を行きつけにしようと企てております。ピリッと韓国料理の翌日はクリーミーなドリア。いいですね。
Commented by のん at 2010-09-20 01:46 x
ことりさん、おめでとうございます。
愛する旦那様との記念の日に、お母さまやお兄様とお食事なんて
本当に素敵ですね。
私も結婚したとき誰よりも味方ができたって思いました。
私の場合、色んなことがあって味方じゃなくなった時があって^^;
辛くて悲しくて、子どもを連れてこの世から消えようと思ったこともあったのだけど
でもね、ことりさん、今はっきりと言えます。

その人はやっぱり私の味方でした。

まだまだ若かった私に、今の幸せを教えるための神様がくれた試練だったのだと思います。
そう思えるようになるまで長かったな…

ことりさんの旦那様に愛を注いでいる姿にいつも感動しています。
私もことりさんのような奥さんになりたいと思い
お二人のご夫婦のあり方に憧れています。
いつまでも私の憧れのお二人でいてくださいね。^^

お母さま、お元気になられて本当に良かったですね♪
私も嬉しいです。^^
Commented by ことり at 2010-09-21 20:44 x
>>さゆりんさん
シェアしていただけましたか?^^
じゃぁ、さゆりんさんも今頃happyですね!
Commented by ことり at 2010-09-21 20:49 x
>>sanshimaさん
私が勝手にかいているんですけどね^^;
私が産まれた理由は、夫と出会い、タクロウをこの世に送り出すこと・・・なのかなって。
sanshimaさん、言葉はなくても感じていらっしゃるでしょう?^^
「大草原の小さな家」の二人も、夫は夫としてたくましく、妻は妻として健気に助けあってて、ホント素敵ですものね。
Commented by ことり at 2010-09-21 20:53 x
>>かこさん
実は私たちも、結婚記念日って入籍した日かお式を挙げた日かわかっていません^^;
とりあえず、結婚式の日が15日。
だから、うちもしょっちゅう忘れちゃうのかも・・・。

まだ暑いけれど、気配は秋。ドリアやクリーム系が恋しくなってきますね。そちらは涼しいから、もっとそうかも。
こっちは今日ははまた32度!明日は35度いくかもだって~!
Commented by ことり at 2010-09-21 20:57 x
>>きぬよさん
おひさしぶりで~す!
パソコン、色々大変だったみたいですね。でも、サクサクいけるようになって、よかった!

人との出会いは本当に神秘的。
無限の奇跡的タイミングの連続で、ある人とは家族にまでなっちゃうんですものね。
きぬよさんが東京にいらっしゃる日は、私はイラスト教室・・・。
お会いできないけれど、楽しんでいってくださいね!
Commented by ことり at 2010-09-21 21:04 x
>>ことみさん
ことみさん、ありがとうございます!
なにかにかこつけて、食べていますね^^;
また母と出かけられるようになって、本当に良かったです。
母の足腰が丈夫なうちに、たくさん楽しまなくっちゃと思います。

私たちって、記念日を忘れがち^^;だけど、今年はセーフでした^^;
普段は、ふざけてばっかりの夫婦なんですよ。
また一年、笑いを取り合って?過ごしていきたいと思います!
Commented by ことり at 2010-09-21 21:17 x
>>のんさん
のんさん、ありがとうございます。
なにかにかこつけて、みんなで集まってワイワイやるのはいいものですよね。みんなで大笑いして・・^^

のんさんも、その人は味方!と言えるようになってよかった。
簡単なことじゃなかったよね、きっと。辛いことだったでしょう。
それでも言えるようになったのは、大きな山をいくつも越えたんですね。

私、ある意味、パートナーに対して決意を持っているのかもしれません。
だから、ひたすら建設的であろうとする・・・。
より多くもらおうとするより、より多くより先に与える・・・っていうのがアドラー心理学にあって、そういう気持ちが大事なんだけれど、私は先にたくさんもらっちゃって、後手後手です^^;

母もお陰様で手術前と同じ生活をしています。
足腰が衰えないように、あちこち出かけてたくさん楽しんでもらいたいな^^