人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ままごと的着付け教室第3日目

 心ははやって秋を求めています。秋色に惹かれて買ったお花。

ままごと的着付け教室第3日目_b0134673_13101879.jpg


 ままごと的着付け教室第3日目でございます^^

 ランチ前に襦袢、着物を着る手順をエア着付けで復習しながら、ノートにまとめました。きっとそのうちすぐにノートは閉じられ、手が覚えて動いてくれるようになります。

 ランチの後、今回は補正をしっかりしてスタートです。

 友達は補正の大切さを理解して、和装ブラジャーというのをちゃんと購入してきました。補正の大切さを理解せず、面倒がって手を抜きがちですが、きちんと補正すると着姿の美しさがちがいます。和装ブラジャーはバストを押さえて凹凸を消します。
 一方、私は嬉し哀しの凹凸のないボディー。いろいろ足しての補正をします。補正をきちんとすると、気姿が美しいだけでなく、着崩れせず、なにより本人が楽なのです。

 午前中、手順を復習したのでポイントを意識しながら、随分スムーズに着られるようになりました。問題なく名古屋帯に突入です。締めるためのたたみ方があるので、たたんで準備します。

 まずは私が説明しながら締めるデモンストレーション。一通りの手順を知ってもらいます。

 次は私のデモンストレーションを見ながら、一緒に締めていきます。多少緩くても、ずれていても、とにかく正しい手順を覚えることを目標に。初めはうまくできなくて当たり前。はずしてはいけないポイントをしっかり頭にいれておきます。
 友達の苦手な個所も(みんな苦手なところは同じですが)構造を理解することで克服できそうです。手順をただ覚えるより、構造を理解するとずっと早く覚えて綺麗に締められるようになります。
 正しい手順で、ポイントをはずさなければ、あとは習うより慣れろの言葉通り、数をこなせば必ず綺麗に締められるようになります。

 出来のよい生徒!!
 手順とポイントをちゃんと書きとめて、あとは家で一人で練習できそうです。
 チッチッチッ、誰でもこんなに楽に教えられると思っちゃぁいけないよ、ことりさん。


 ランチはパンケーキ風ホットケーキ  
 ウインナーやサニーレタスを挟んだり、メープルシロップをかけたり。ピザ用チーズとベーコンをのせて焼いたのも美味しい!ホットケーキのほんのりした甘みとおかず系のトッピングがあうんです^^

ままごと的着付け教室第3日目_b0134673_14251556.jpg

ままごと的着付け教室第3日目_b0134673_14252916.jpg


 友達が作ってきてくれた「トマトのサラダ」と「アボカドとツナとコーンのサラダ」。綺麗ですごく美味しかった!いろどりも添えてくれてお洒落な食卓になりました^^ ありがとう!!

ままごと的着付け教室第3日目_b0134673_14284422.jpg

ままごと的着付け教室第3日目_b0134673_1429843.jpg


 友達が持ってきてくれたお花も一緒に、色は少し秋の雰囲気。
ままごと的着付け教室第3日目_b0134673_1431671.jpg




今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by おーこ at 2010-09-14 20:58 x
昨日はありがとうございました。

某着付け教室で挫折して、すっかり着物から遠ざかって
いた私・・・
まさかことりさんのところでこんなに楽しくもう一度リベンジ
できるなんて!

ことりさんの教え方は本当に解りやすくて目からウロコ!
難関の帯も構造を理解したらとっても納得!
あとは練習と肩の柔軟運動あるのみね(笑)

出来がいい、なんてとんでもない~!
ことりさんの解りやすい教え方のおかげです。

毎回、着付けコントを交えながらの楽しい着付け教室。
ランチやお茶も欠かせないから本当に一日がアッと言う間に
過ぎてしまって時間が足りな~い!

まだまだ先は長いけど、これからもよろしくお願いします。
Commented by ひろ at 2010-09-15 12:38 x
わぁ!いいなぁ~~~♪
私、成人式の着物選びの際に呉服屋さん巡りをした際、
色んな人に、あなたは着物が似合う体よ、と言われて
その気になってたのを思い出しました。
結局、着付けが出来ないので、着物は成人式に着たっきり。
結婚式も、本当は着物で神前式がしたかったのだけど
予算の都合でチャペルとなり・・・
写真だけでも着物を着ようと思っていたけれど、バタバタして結局着ず・・・
私も着物着れるようになりたいなぁ~~~
そして素敵なランチ♪ 世界一楽しい着付け教室ですねッッ
Commented by ことり at 2010-09-17 20:37 x
>>おーこさん
いやいや、優秀な生徒で楽してます。これ、ほんとよ^^

それにしても、楽しいね!
ただのランチおしゃべりでは味わえない時間。ほんとに、夢中であっという間に過ぎてしまいます。
着物を着てお出かけする日を夢見て、頑張りましょう!
私が着物を着て、おーこの家に行って教えることもできますよ。
少し慣れたら、おーこも着物を着て来る日もくるかも?!
私もお陰様で、忘れない練習になるので有難いです。
こちらこそ、よろしくね^^
Commented by ことり at 2010-09-17 20:47 x
>>ひろさん
わかる気がする!
ひろさんきっと似合うと思う!
売り場の人が似合うと言ったら、似合います。
とういう私も・・・イヒヒ自分で言う?!
売り場の人や着つけの人によく言われていました。
ひろさんも首が細くて、肩がなで肩?
洋服より自信もてるんです。
それから、小柄な人は箪笥屋さんなんかで良いで物に会えますよ。
昔の人は小柄なので、いいなぁと思うと小柄な人向けのサイズです。
私は158センチですが痩せているので、結構小柄な人の仕立ても着られるので、小さなおばあちゃんたちからもらった着物を直さず着られるというメリットもあるんですよ^^
小さい子のママも着付けに来ていて、私も早く習えばよかったと思いました。入学式、卒業式、着る機会がいっぱいですからね。
by housewife_life | 2010-09-14 14:36 | 着物 | Comments(4)