ままごと的着付け教室

 本日、ままごと的着付け教室第2日目でございます。

 着付け教室らしいところ少し、そして楽しいことに流れる・・・と。

 でも今日は思ったより進んで、充実感いっぱいです。前回のミーティングも無駄ではなかった!

 まずはお昼前に、美容衿という襦袢を綺麗に着る衿を縫いつけるところからスタート。この衿をつけると衿が綺麗に抜けて、首の横にピタッと沿い、衿元が崩れにくくなります。私が通っていた青山着物学院では、希望者はまずこの衿付けから始まりました。、みんなが綺麗に着るので、希望しなかった人も最終的には付けたくなってみんなつけたものです。

 お裁縫上手の友達は、お昼前に綺麗に美容衿を縫いつけました。


 ここで、待望のランチタイム!

 友達も忙しいのに、焼き豚を作ってきてくれました。玉ねぎソースで煮込んだ焼き豚です。このソース、まるで和風ドミグラスソース!梅干しも入れたそうですが、ほのかな酸味と深いコクがあってとっても美味しかったです。

 タクロウも降りてきて3人でランチ。友達の息子さんとタクロウは赤ちゃんのときからの友達。小学校からは別々の学校でしたが、大学がまた一緒になりました。友達の息子は現役合格で一年先輩でーす。そんなわけでおしゃべりも盛り上がりました。

 奥の方から、「塩イカとキュウリの和え物」「オクラの柚子コショウ煮」「友達手作りの焼き豚スライスと人参とくるみのサラダ」「ニラ玉」「トマトの冷汁」です。

 
b0134673_212327.jpg


 「トマトの冷汁」は実は今日初挑戦。作ってみたいと思っていたのです。鰹だしとトマトがマッチして最高に美味しかったです!

b0134673_2161496.jpg


 「塩イカとキュウリの和え物」夕飯の時、冷汁に使ったあまりの茗荷と大葉も和えたら、もっと美味しくなりました。昼もやればよかったぁ・・・。好みで生姜ものせて。

b0134673_2185965.jpg



 着付け教室ですよねぇ・・・?

 はいはい、わかっています。午後はしっかりやりましたっ!


 そう、午後は補正のはなしをちょっとしてから、襦袢の着方です。友達は一度少し習ったことがあるので、スムーズに進みます。

 襦袢をきちんと着ることはとても大切で、ここを(特に衿元)をきちんと着ないと、着物も美しく着られません。私たちは襦袢だけで何週もしっかり練習したものです。スムーズなので、着物まで着ることにしました。初めてではこうはいきません。

 着物も、3回練習できたので3回めにはポイント、ポイントがきちんと着られていました。次回はもう名古屋帯に進む予定です。

 友達が分かりやすかったと言ってくれるにつけ、青山着物学院が、特に担任だったとめチャン(大ベテランの先生。とめさんと言う名前で、私たちは陰でとめチャンと呼んでいた)が、いかにポイントを押さえてきちんと教えてくれたのかを改めて感じ入って、感謝の気持ちが湧いてくるのでした。
 無料で教えてくる簡易な着付け教室とは違って、学校のように、午前は理論、午後は着付けのおけいこ、とびっしり学びました。鏡を見ないで、10分で着るところまで訓練してもらいました。だから、分かり易く教えられるのだと思います。私が教え上手な訳ではなく、手順をそのように仕込んでもらったんだと今すごく、着物学院に感謝がこみ上げ、懐かしく思っています。


 帯なしとはいえ、着物姿のともだち。美人さんが益々美人よ~!ん~…無敵!


 着物を脱ぎながら、
「お茶する時間ある?」
「わ~、よかった。ある、ある。私たち、お茶が重要だからね」


 お隣さんにいただいた「イチジクのコンポート」あんまり美味しくって、友達にとっておきました。アイスクリームを添えて、友達が持ってきてくれたLUPICIAのマスカットティーでいただきました。

b0134673_2130505.jpg



 友達はこの後、旦那様とデートです^^


 家の旦那様は横浜出張から肉まんのお土産を持って帰ってきました^^
皇朝のミニ肉まんです。うまい!とタクロウが悶絶してました。

b0134673_2133042.jpg




 楽しいままごと的着付け教室。次回は帯なので、汗びっしょりになるでしょう^^;帯はやっぱりちょっと難しいです。柄や織り方によって結び易い帯ととても厄介な帯とあります。慣れるしかありません。教えると言いながら私も色々思い出したり、確認したり、とても勉強になって有難いばかりです。

 それにしても、着付けの話で、食べ物の写真だけというのも・・・^^;



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-08 21:50 | 日常 | Comments(2)

Commented at 2010-09-23 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by housewife_life at 2010-09-24 11:48
>>せっちさん初コメントありがとうございます!!^^そう、行ったのよ。大吉!豆腐ラーメンを食べずに、旨煮に走ってしまったけど・・・^^;でも、正門が駅に近くなっていてびっくり。せっちの娘さんは、あのギャラリーカフェ知っているかな?「FIND」というんだけれど・・・。急に寒くなったので、お身体お大事にね。