やらかしながらも・・・

 イラスト教室の日、みんなで「アートフェスティバル」の展示場に行ったりしていて、帰りが思いのほか遅くなりました。夫の方が先に帰ってきていたので、外食することに。

 「タクロウ、夕飯に帰ってくるのかメールで聞かなくちゃ・・・」
と思いつつ、夫とどこに行くか話し合った結果、居酒屋に行くことになり、どの道を通って行くかを歩きながらじゃんけんで決めたりして盛り上がっているうちに到着し、そしたら感謝祭りで「刺身の盛り合わせどれでも半額!」で有頂天になり、楽しい一時を過ごした後は、夜のお散歩で遠回りをして・・・我が家が見えてきた時!

「あ~っ!!タクロウに夕飯いるかどうか聞くの忘れてたぁ~!!」
「げ、玄関の灯り、ついてるよ!帰ってるよ!帰ってるよ!やばい!やばい!」

 タクロウは帰宅していました。

「夕飯は?食べた?食べた?」

「食ってませんよ」

夫婦揃って、
「うわぁ~!ごめん!ごめん!悪いことしたぁ」

 なにしろこのところタクロウの動きは不規則で、ずーっと夕飯なしが続いていたものだから(言い訳ですか?)・・・不覚にも可愛いタクロウの夕飯を忘れて居酒屋で盛り上がっていたなんて!この私が、タクロウを忘れるなんてぇ~!

 なんか作るからねとバタバタしていると、
「(超芝居がかった言い回しで)あははは・・、パパとママが仲良しで幸せそうで、僕も幸せでお腹がいっぱいさ!あははは・・・」

 ごめ~んと言いながら、夫も私も大爆笑でした。タクロウ得意の場の治め方。その後、ご飯をかきこみながらサークルの話など聞かせてくれました。





 そして今日は、すき昆布とサツマイモの甘辛煮を作っていたら、夫から予定より30分ほど帰宅が遅れるとの連絡がありました。他のおかずはもうほぼできていたので、甘辛煮を火にかけながら・・・
「ちょっとだけPCで着物のメルマガをチェックしようかな」

 やってはいけないことでした・・・。

 煮汁はなくなりました、焦げました。(←演歌か)ただ、焦げくさくなる直前に気づいて、ダッと皿にうつせたことは幸いでした。焦げくささは免れました。

 
b0134673_2261317.jpg


 運よく、味に支障はありませんでした。煮汁がなくなって、お芋がホックホクになりました。夫は、これはこれで美味しいと言ってくれました。夫よ、ありがとう。(泣)

 メインの野菜と豚肉の甘酢炒めは美味しくできました。できたも~ん。

b0134673_22221827.jpg



 先日、お隣さんが賞味期限が近いからと、大量のハムとウインナーをくださいました。ウインナーの半量を使ってミルク煮に。これで半量。ウインナーの下には、キャベツやカブも隠れています。

b0134673_22114779.jpg


 ことり、色々乗り越え、いや、色々やらかしながらもまい進中!^^



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-08-29 22:31 | 日常 | Comments(6)

Commented by かこ at 2010-08-30 09:42 x
煮込みの時はガス台から離れたくなる気持ちわかる~
私もついつい音や匂いでダッシュすることもシバシバ(^_^;)
それにこの間落花生の入ったせんべいをしけらせてしまい、電子レンジで1分チンしたら火がでました(ビックリ!)

新ショウガの味噌漬け、味噌だけ!!
普通のショウガでもできるかな~
Commented by さゆりん at 2010-08-30 21:57 x
PCの前で私も大爆笑しました^^
楽しいことりさん家! 理想です^^
やらかしちゃったりするところがまた魅力^^
Commented by sora at 2010-08-30 23:24 x
焦げくさくなる前で良かった。かえっておいしくなって
けがの功名だったんですね!
私は、つい最近トマトスープをうっかりして煮詰め、
ラタトゥイユ作っちゃいました。
しかし、私の場合、すでにちょっと焦げてました(^^ゞ
Commented by ことり at 2010-09-01 14:43 x
>>かこさん
何度も同じ失敗をして、その時は反省しているのに、ちょっと時間がかかりそうかなぁとなると、離れたくなる!
普段はのんびりしてるくせに、そんな時だけは時間が惜しく感じる!
いかんよねぇ。

ラッカセイ入ってる煎餅、火ー吹くんだ!怖ーい!
ラッカセイが入ってるからかしら?
かこさんも私と同じでけっこう危ない道を歩いているのね><;笑

味噌漬け・・新生姜しかやったことないけど・・どうなんでしょう・・?
味噌だけで美味しくてもう完食しました^^
甘酢漬けにしてもおいしいですよね。

Commented by ことり at 2010-09-01 14:49 x
>>さゆりんさん
笑っていただけました?^^v
失敗も笑って楽しく・・・なんちゃって^^;
反省も忘れずに!ですけどね。

手作りのブックカバー素敵です。生地がとてもいいですね!
それから、栞の紐の先に同系色の透明のしずくちゃんがついているところがいい!こんな小さなところの気遣いが好きです。
夫と二人で感激してました。ありがとうございました^^
Commented by ことり at 2010-09-01 14:55 x
>>soraさん
トマトスープ→ラタトゥイユ!
焦げて終わらないところが素晴らしい!
確かに、煮詰めたらラタトゥイユになるかも 笑!

ほんとにギリギリセーフでした。
あれでちょっと焦げくささが出てしまったら、失敗作を食べる・・・って言う感じになってしまうものね。
失敗作だけど、以外と美味しかった^^
毎日暑いけれど、少しずつ秋野菜が食べたくなってくるのでしょうか。