あなたのためにお料理

 本日、珍しく昼食時にタクロウがおります!イェイ!
母は張り切って作りました。カレードリアと帆立のサラダ。

b0134673_21141239.jpg


「今日は夕飯も食べられるのぉ?」
「いや、Fんちで火鍋やるからいらない」
「・・・チッ!」←ウソウソ^^;


 放研の他に、タクロウは自分たちで鍋サークルを作っています。
 なんだかんだで、去年我が家のすぐ近くに引っ越してきたFの家でしょっちゅう鍋の研究?!に励んでおりますが、ついにこの暑い夏に「火鍋」に辿りいたのでした。
 我が家の台所から唐辛子、一味唐辛子、八角、クミンシード、コリアンダー、朝鮮ニンジンの粉、ターメリック、生姜を拝借していきましたね。
 まっ、いいか・・・。

 で、夜。今度は夫のために張り切って夕食を作りました。色々^^v

 お料理とはいえないけど、アボカド(1つはタクロウが食べて行きました)わさびをたっぷり入れたお醤油をかけて。

b0134673_2136037.jpg


 まだ残っていた冬瓜としめじとおあげを煮てとろみをつけて

b0134673_2139246.jpg


 鶏の胸肉を使って。鶏の胸肉って、元気になるナントカって物質が入っているんですよね。最近、渡り鳥の力の秘密は胸肉にあることが分かったとテレビでやっていました。その時に紹介していたお料理の内の一つをやってみました。ビタミンCと組み合わせることがポイントだそうです。
 鶏胸肉とカブとカブの葉の明太子マヨ炒め(長ッ!)

b0134673_21485052.jpg

 これ、美味しかった~!

 前に、この「元気が出る鶏胸肉シリーズ?」で「ゴーヤとミニトマトの味噌炒め」を作り、アップしましたがとても美味しいかったです。アップしなかったけれど、やはりテレビで紹介された「ジャガイモとピーマンのおかかまぶしソース炒め」「ブロッコリーの生姜と辛子酢炒め蒸し」も美味しかったです。

 とにかく要は、鶏胸肉とビタミンCを組み合わせること。鶏胸肉はパサつきやすいので、一口大のそぎ切りにして、前もって小麦粉をまぶしてておくことがポイントです。他にも色々作れそうですね。


 一昨日から首から背中の筋が痛くて、2日続けて夫がいっぱいマッサージしてくれました。痛い首には触れず、足裏と足と背中をしっかり揉んでくれました。お陰様でもうほとんど治りました。今日は私がマッサージしてあげます。恩返し^^



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-08-24 22:06 | 日常 | Comments(0)