けの日の食事

 らでぃっしゅぼーや(野菜の宅配)に、ウキウキするような夏野菜が色々入ってきました。

 冬瓜まるごと、京都の加茂ナス、葉付きカブ(これはよく入りますが)、ちょっととんがったミニトマト、ビッグなオクラ・・・他にも泥つき人参やキャベツ、ピーマン、ニラなど色々。

b0134673_18593580.jpg


 家の献立はこのらでぃっしゅの野菜を中心に決まっていく事が多いので、箱を開けた時、ビビット来る光景だとテンションが上がって献立を考えるのも楽しくなります。そして、らでぃっしゅのお陰で、野菜をたくさん食べられます。


 関東人には珍しい加茂ナスで、茄子田楽をつくりました。甘い味噌にして、すりごまをたっぷりかけて

b0134673_1922572.jpg


 冬瓜、シイタケ、カブの葉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、牛蒡、お揚げを重ね煮して作った夏のけんちん汁

b0134673_1941048.jpg


 オクラをだし汁と柚子コショウでさっと煮ました

b0134673_195138.jpg


 新生姜は味噌漬けに。ぴりっと辛く

b0134673_196773.jpg


 お野菜なしのメニュー肉豆腐・・・たんぱく質を忘れずに!

b0134673_1965983.jpg


 
 にらは別の日に例のニラ玉に変身して、食べるラー油をかけてお腹の中へ。


 凝ったものは作れないけれど、普通の日の、普通の日本の食卓を大切にしたいな。(晴れの日の対にある、けの日の食事)



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-08-22 19:19 | 日常 | Comments(6)

Commented by sora at 2010-08-22 22:46 x
どのお野菜も、夏にぴったりのおかずに大変身ですね。
夏のけんちん汁は、栄養たっぷり食がすすみそうだし、
生姜の味噌漬けは、夏バテによさそう!
こんど 私も作ってみます。
Commented by naena at 2010-08-23 23:35 x
柚子コショウ大好きです!
えっ、煮物に使えるんですか?ってテンション高くなりつつ。
ことりさんの作るお料理は彩りもよくっていつもおいしそうだなぁ。
ぜひデシ入りしたいワ。
冬瓜もけんちん汁に入れれるんですね。
どうやって食べたらいいのかいまいちわからず、
なんとなくとろみをつけて煮物にしてましたが。。。(笑)
Commented by かこ at 2010-08-24 10:15 x
ダンボールのお野菜まるごと食べたって感じですね

冬瓜とゆうがおは似てるけど違うことが判明しました
ゆうがおは生まれたての赤ちゃんの2倍の大きさです

しょうがの味噌漬けレシピ教えて~
前のキムチと水菜・・・の作って食べましたよ~
色々入れたらスゴイボリュームになったので、今度は分量考えてまた作りま~す
Commented by ことり at 2010-08-24 16:46 x
>>soraさん
夏は、ついつい葉物の野菜にいってしまって、私は根菜を摂るのが減ってしまいます。
それには、けんちん汁がいいかなと^^
冷やしても美味しいかなと思いましたが、身体の中を温めようと温かくして食べました。
生姜も冷房で冷えた身体を温めてくれるかなぁ。
結構、冷房で変な冷え方をしてる・・・けれど冷房なしでは危険だし・・・秋にこのつけがくるので、身体の中を温めなくちゃと思っています。
Commented by ことり at 2010-08-24 16:53 x
>>naenaさん
おくら、いつもはだし汁にわさびを溶いて薄口しょうゆでピリ辛に煮るのですが、ふとひらめいて、思いつきで柚子コショウでやってみました。
だし汁に柚子コショウを適当に入れてよく溶いて、2分くらい煮て火を止めて自然に冷ましました。
柚子コショウは塩分がかなり強いので、醤油は入れなかったけれど大丈夫でした。その辺は好みでしょうか。
簡単過ぎる!でしょう^^
冬瓜を入れたけんちんは、やっぱりとろみをつけました。
つるっとのどごしがよくなるものね^^

Commented by ことり at 2010-08-24 17:00 x
>>かこさん
冬瓜とゆうがおは違うのか・・。
この冬瓜は普通のより小さい、ミニ冬瓜なんですって。
スーパーで売ってるのは、もっと大きいです。
ゆうがお、気になるぅ~。

生姜の味噌漬けは、いつも味噌汁を作っている味噌を別容器に取って、そこにスライスした新生姜を突っ込んでおくだけ^^v
2,3日したらもう出来上がっています。丸ごと漬けこんでもいいのじゃないかしら。
その後、お魚の切り身なんかを漬けこんで使うといいかも。今度やってみようかな^^