人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

借りぐらしのアリエッティ

 「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。


借りぐらしのアリエッティ_b0134673_23472524.jpg



 「のだめカンタービレ」を観に行った時予告で観ました。その時、ちらっと見えた「メアリー・ノートン」の文字。チラシを見ると、やっぱりあのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」より、とありました。
 絶対観なくちゃ!

 大学時代、私は大学の図書館の児童書読破を目標にしていました。ハードカバーの児童書は値段が高かったのもあって、せっせと借りては読んでいました。貸出カードにはいつもお馴染の3人の名前がありました。私の所属していた児童文化研究会の先輩と、後輩。もう一人は私のクラスの親友。私が在籍中、私を含むこの4人は児童書をほぼ読破したはず。

 たくさん読み過ぎて、今は何を読んだかも忘れてしまいました。そんな中で「床下の小人」シリーズ、「ナルニア国物語」のシリーズ、「ネバーエンディングストリー」、「2年間の休暇」、「グリーンノウのこどもたち」シリーズ、「大きな森の小さな家」シリーズ「ころぼっくる」シリーズはとても印象深いものでした。小さな人たち(妖精やノームも含めて)が出てくる本は、外国文学だけでなく日本のものも素晴らしいものがあります。

 小さいころからずっと、私は私の想像の世界での「小さい人」たちとのお付き合いをしていて、そのためか「アリエッティ」を観たとき、ごく自然に受け入れている自分に驚きました。それは、私の頭の中で慣れ親しんでいる世界があって、今日は違う人のお宅(想像の中)にお邪魔して、お宅のお部屋はどんな感じ?と、見せていただいている感じです。

 空を飛んだり、スケールの大きいストーリーが多いジブリが、よくこんな小さな世界を大げさにし過ぎず静かに作品にしてくれた・・いや、むしろジブリだからそうしてくれたのかもしれません。

 最後の川を下るシーン。そう言えばシリーズでは「川をくだる小人たち」があったはす・・・。

 分厚い本を抱え、図書館に通っていたあの頃にちょっぴり戻ってみたい、そんな思いがよぎりました。


借りぐらしのアリエッティ_b0134673_2351345.jpg

借りぐらしのアリエッティ_b0134673_23511911.jpg

                                           パンフレットより


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by ひろ at 2010-07-29 00:14 x
おおおお、私も観たいなぁと思っていたのです!!!
ジブリ作品はどれも好きで、欠かさず劇場で見てたのですが
ハウルの動く城以降、全然見ていなくって・・・
ハウルは地上波で観ましたが、ポニョは結局まだ見れずじまい。
CMの一部分がちょっと怖いのですが・・・
DVDになったら観れるかな。
楽しみですッ♪
Commented by ことり at 2010-07-31 16:53 x
>>ひろさん
赤ちゃんがいるとなかなか映画も観に行けなくなちゃいますね^^;
「アリエッティ」は108分という短い作品なので疲れずに観られました。
ひろさんがお子さんとジブリのアニメのDVDを一緒に観る日も、きっとすぐにやってきてしまうんだろうなぁ。
あと、ディズニーのDVDとかもね。
また違った楽しみができますね^^
Commented by かこ at 2010-07-31 17:21 x
うちの娘も見に行って良かったと言って帰ってきましたよ
トイストーリーを見に行きたくて、娘たちを誘ったけど、号泣するかもしれないのでダメと・・・
最近号泣するときは声が漏れちゃう

ことりさん本好きは前から知ってたけど、それほどとはm(__)m恐れ入りました

重曹私も買い込んで年に2回の大掃除してま~す
重曹で掃除するのは初めてで、重曹ダイエットはやったことあるんだけど(^_^;)
Commented by ことり at 2010-07-31 17:45 x
>>かこさん
あぁ、トイストーリーねぇ・・・。予告で見たけど泣けそうですよね。あれは。
号泣すると声が漏れちゃうに笑ったけど、ホントだよねぇ!
だから、すごく泣けそうなのは映画館で観れないよね。家でバスタオル口にあてて号泣しながら観たいです。(すごい絵だなぁ・・)

あんなに読んだ児童書、記憶にはほとんど残っていません・・・涙。あれって、夢?・・・汗。

重曹、いいですよね!
台所のガスレンジとかシンクとか、お風呂場は市販の洗剤を使ってないけれどばっちりです。
でも重曹って、脂肪も落とすんだ!
あっ、だからガスレンジとか換気扇の油も落ちるんだ。恐るべし、重曹!
by housewife_life | 2010-07-29 00:03 | 鑑賞 | Comments(4)