去年のおかげの夏の楽しみ

 お掃除を頑張った午前中。午後は気になっていた細々した事務処理を片づける。そして、いただき物で午後の一息、お茶タイム。

 フランスのお土産のチョコレート。カカオ85%のチョコ。にっが~っ!でも、夏にはさっぱりしていいかも^^

b0134673_20553236.jpg

b0134673_20554949.jpg


 ウェッジウッドで出しているアイスティーもいただきもの。これは大好きなアールグレー。・・・ただ甘いのが残念。糖分0でお願いしたい!

b0134673_2056759.jpg



 今年は梅仕事をしなかったなぁ。

 タクロウがサッカーやアメフトをやっている頃は、おにぎりが腐らないように梅干しをたくさん消費していましたが、その後は消費量が減り、去年も梅干しは漬けませんでした。夫のお弁当に小粒のをいれる時もありますが、やはり梅干しの塩分はすごくて、夫には控えたい。
 去年は梅ジューズと梅酒を作りました。タクロウが二十歳になるので張り切って倍の量の梅酒を作りましたが、タクロウは私に似て、体質的にアルコールに弱かった・・・。

 いただいたウェッジウッドのもう一本のアイスティーはダージリン。ダージリンのビンが空になったので、そこに去年の梅ジュースを入れました。

b0134673_20544137.jpg

b0134673_20545822.jpg


 ジュースにした梅、一粒食べてみたら、まるで青梅煮みたいに美味しい!去年もせっせと食べましたが、今年の方がおいしいかも。これから毎日夏バテ防止に食べましょう。夫も塩分なしで梅の恩恵にあずかれる!そうだ、母にもわけてあげよう。梅干しを食べたがっていたから。

 ・・・む、来年はこの楽しみがない・・・?
 


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-07-26 21:06 | 日常 | Comments(2)

Commented by ことみ☆ at 2010-07-27 19:11 x
こんばんは!
遅くなりましたがお母さま退院おめでとうございます!
経過も順調そうで嬉しい限りですね^^
ことりさんもお疲れが出たご様子でしたがもう大丈夫ですか?
暑い日が続きますし、お大事になさってくださいね。

梅干しは身体によいとよく言いますが
考えたら青梅でもいいのですよネ( *´艸`)
うちには母お手製の梅酒があるのですが
梅もたくさんあるのでケーキなどに入れたりしてました^^
毎日1粒戴くほうがお手軽かも^^

梅干しは旦那さまが大好きなんです^^
漬けるのはなかなか難しそうですけど
私もいつかは漬けてみたいなぁ・・と思います(*^-^*)
Commented by ことり at 2010-07-27 22:12 x
>>ことみさん
ことみさん、ありがとうございます!
経過が順調でなによりです。
私ももう大丈夫^^
ことみさんも赤ちゃんともども、暑さには気をつけてくださいね。

母が減塩食をしなければならなくなって調べてみたら、梅干し一個の塩分は、健康な男性が摂ってよい一日の塩分量をはるかに超えていました!デスクワークの人には梅干しは塩分とりすぎになるんだとびっくり。肉体労働をしている人にはよいかもしれませんがね。
でも、梅はからだによいから、梅ジュースの後の梅をせっせといただきます^^
ことみさんのお母さまはまめですね。

梅干しを漬けたら、少しずつほぐしてお弁当に入れればいいかもしれませんね。