ご褒美は大事 

半夏生。母の俳句で覚えた夏の季語。緑の葉が白いお化粧をしたみたいな半化粧ならぬ半夏生。

b0134673_15472343.jpg

b0134673_15474563.jpg


 今時は手術の後、どんどんからだを動かさせると聞きますが、本当ですね。術後2日目で人工呼吸器が抜けたら、ICUでベッドを起こして食事。4日目で立ちました。からだには点滴や心電図や血圧計の他、お腹や足の付け根から心臓近くまで五本の管が入っています。でも立ちます。翌日は歩き始め、一週間後には200メートル歩き、抜糸しました。すごいんですねぇ。母は家に帰ったら一人だからと積極的にリハビリに取り組んでいます。えらいっ!


 昨日は私の健康診断の日でした。一昨年は、このブログで「奥さん口からバリウム出てますよ」と書きましたが、今年は、口からバリウムをはみ出すことなく、華麗に?こなれた感じで?余裕な感じで?やりこなしたことりです。それがどうしたって感じですよね…。こんなことにこだわること自体、びびってたってことですよね…。

 はい。びびってました。頑張ったんです。

 だから検査後は、美味しいものを食べに大好きな紅茶やさんにダッシュでした。こまめに小さなご褒美は大事です。ハイ!(バリウムでこれじゃぁ、母にはどれだけご褒美がいるでしょう!)

b0134673_21595724.jpg

b0134673_2202726.jpg

紅茶はニルギリ。
このパン、しっとりしていて美味しいんです!左から、干しエビとカリフラワーとホタテを焼きこんだパン、真ん中はトマトソースとひき肉とナスを焼きこんだパン、右はバジルとオリーブとドライトマトを焼きこんだパン。バルサミコソースをかけていただきます。朝食抜きだったから、ますます美味しい・・・。でも、ちょっとバリウムが・・・。バリウムがお腹に入ってない時にまた食べたい・・・。


 夫は、病院に通う私の家事の手抜きには触れぬどころか、
「お疲れ様。よくやっているね。」
と、家では私をゴロゴロさせてくれます。サッカー、楽しませてくれます。外食しようかと言ってくれます。おかけで病院通いも、からだは疲れる日があってもストレスになりません。

 でも大事なからだのために食事はちゃんとしなくちゃね。

キャベツと厚揚げのあっさり煮、大根と水菜とキュウリのキムチ和え

b0134673_223424.jpg

b0134673_224891.jpg



切干大根サラダ、カレイの味噌漬け焼き

b0134673_224301.jpg

b0134673_225933.jpg



季節のさくらんぼもあと少し
b0134673_2275050.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-07-06 22:16 | 日常 | Comments(11)

Commented by 千晶 at 2010-07-07 16:02 x
ことりさんへ
術後のお母様のパワーを感じます。そして、バリウム飲んだ後でも、美味しいものにダッシュすることりさんにも、同じ位パワーを感じます。お母様との二人三脚がまた始まったんですね。お二人の今からを楽しみにしてま~す。もちろん、ご家族のみなさまも、、、。
Commented by いち at 2010-07-07 18:50 x
ことりさん こんにちは
手術ぶじ終わったかしらと心配しておりましたが、母のところにいっており携帯で見ることもできず、今読んで一安心です。
よかったですね。
この機会にお母様ともゆっくりした時間を過ごしてくださいね。
私も母と心行くまで話して大事な時をすごしてきました。
自分の人生の時間をきっちり使う、無駄にはしない、そう思った7日間でした。
どうぞお体にはくれぐれもきをつけて、ね。
Commented by ことり at 2010-07-08 16:27 x
>>千晶さん
千晶さん、母のパワーというか前向きな心には本当に教えられます。
母は見るからにパワーのある人と言う感じではない、可愛い感じなんですよ。いつもニコニコ。
夫も感心しています。
私は考え屋さんのところがあるので、母からするとちょっぴり神経の細い子なのですが、私も母の子なんだからできるはず!とこの頃思っています。
Commented by ことり at 2010-07-08 16:34 x
>>いちさん
いちさん、ご心配おかけしました。
心にかけていただいて、ありがとうございます!
経過も順調で、先生がおっしゃた通りの経過でよくなっています。
有難いことです。
いちさんもお母さまと、大事な時間をすごされていたんですね。
いちさんも私も、歳をとって、母とこうして手を携えあえる、心の内を話せるのは幸せなことかもしれません。きっかけは病気だったり、一見哀しいことでも、それをこうして転ずることができればいいんですよね、きっと。
Commented by ことみ☆ at 2010-07-08 18:09 x
ことりさん ご無沙汰しています
お母さま。大きな手術をされたのですね。
無事終わられたこと、経過も順調なご様子で本当になによりですね。
お母さまの術後の元気なご様子、こちらも元気がもらえる感じです^^
ことりさんもお疲れさまです^^
これからますます暑くなりますがお母さま共々お大事になさってくださいネ☆

それにしてもおいしそうなお料理たち( *´艸`)
パン大好きな私ですが和食はやっぱりいいですネ^^

それからお知らせなのですが
ブログを引越しすることになりました。
URLに新ブログアドレス載せてますので
またお時間が出来たら遊びにいらしてくださいネ^^
ゆっくり更新ですがこれからもよろしくお願いいたします☆
Commented by ことり at 2010-07-08 20:57 x
>>ことみさん
ことみさん、暖かなお見舞いありがとうございます。
もう退院も見えてきたので、もう一息です^^

それから、ブログお引っ越しのお知らせありがとうございます。
さっそくおじゃましま~す!^^
楽しみ!
身体のために和食をと・・・思いますが、私もパンが大好き。
ことみさんみたいに自分で焼けないけれど、なんでパンってあんなに美味しいの?!ですよね~。
Commented by かこ at 2010-07-10 06:50 x
手術無事に終わってよかったね(ホッ!
お母さん前向きで頑張り屋さんでエライ!エライ!
そりゃ~ご褒美たっぷりあげちゃいます
このパン野菜がいっぱいでパンだけでお食事って感じですね

大根と水菜とキュウリのキムチ和って切って和えるだけ!?
これ頂!!
明日うちに旦那のお姉さん夫婦が来るので、こんな一品欲しかった
ありがとうm(__)m

お花なんていうお花かしら~欲しいので名前教えて
Commented by 南豊太郎です at 2010-07-10 11:58 x
こんにちは。
宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
ご家庭でも居酒屋の味を楽しみませんか。
1~2人前使い切りサイズで、
解凍して切るだけ、または焼くだけ、あるいは茹でるだけ、
そして盛るだけです。
また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
Commented by ことり at 2010-07-12 20:30 x
>>かこさん
かこさん、ありがとう。
ホント、私のバリウムなんかくらべものにもならないです^^;
よく頑張りました。
これから三か月は、肋骨がくっつくまでおとなしく・・・でも歩くのだけはたくさん歩かなくてはいけないんだけどね。

そうそう、このパン、しっとりずっしりで一つ一つ味がしっかりしていて美味しかったですよ^^

あと、キムチとあえるだけ!書き忘れたけど、新玉ねぎモスライスしていれました。はしで和えるのではなく、手でギュッギュッと揉むようにあえると味がしみ込みますよ。

この花は「半夏生・・・ハンゲショウ」っていうんですよ。
夏至が近づくと、こんなふうに葉っぱがおしろいをはたいたみたいに白くなるんですって。
俳句では夏の季語としてよく使われるそうです。風流ですよね^^
Commented by naena at 2010-07-12 20:38 x
お母さんの手術、無事に終わってよかった。
いけないんですが、そうなって初めて気づくことって多くて、
自分の親は大丈夫、なんて根拠のない自信というかそういうのがあったりして。
いざ何かよくないことが起きた時、私はただただおろおろするだけで。
なので、ことりさんの振る舞いを見て、私は反省することも多くて。
お母さんの元気さになんだかいろいろ救われますね。
ことりさんもまだまだ大変でしょうが、がんばってくださいね。
くれぐれもお財布はお忘れなく(笑)
Commented by ことり at 2010-07-12 21:17 x
>>naenaさん
naenaさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。
考えると不安だけれど、いざそうなると必死でそれなりにやるものなんだと思いました。
退院が決まって嬉しいのに、家に帰るのが不安な気もする母と私。
でも、入院、手術と考えられないことがどんどん現実になって過ぎていくと、退院後の不安もきがついたら忘れて生活が回るようになるよね、と話しています。
退院の日は特に、財布忘れたら大変なんてもんじゃないですよね!
しっかり用意しときます!笑