気をつけなはれ!!

 母は、昨日大学病院に転院しました。
今までの病院がとてもきれいだったので、今度はどうかしらと気にしていましたが、今度も広々していてきれいで眺めもよく一安心。

 ところが一息つく間もなく、検査が始まりました。というのも、月曜に手術が決まっていたからです。(急展開にのんびり過ごしていた私たちはアタフタ)あちらこちらの階や科に検査に行って、お陰で広い病院内が把握できました^^;

 昨日は、麻酔科の先生からのお話があり、手術の事の重大さに顔を見合わせる母と私。心臓の手術では当たり前のことなのでしょうが、全身麻酔後、手術前に行われる様々な処置にびっくり。
 今日はこれから病院に行って、いよいよ執刀医からのお話を聴きます。きっと、またまた私たちはびっくりするのでしょう。

 でも母は、
「たくさんの人がみんなのりこえてきたんでしょ?だったら、私にできないわけがないわ。頑張ります」
と、にこにこして言います。
「私は寝てるだけだから、みんなに頑張ってもらわなくちゃね^^」
と。

 この話を夫にすると、
「助かるなぁ。明るくて、前向きなかあさんで、ことりも一緒にいて本当に救われるよなぁ。これで、手術はいやだとか、めそめそされたら、ことりだって困るよなぁ」
と感心しています。
 
 そう、お陰様で気持ちよく一緒に頑張れます。色々ありますが、心平らかに過ごしましょう。


 しかし!平か過ぎると言うか、私は今週二回も病院へ財布を持たないで出かけました。・・・母も飽きれる・・・
途中で買い物をしようとレジで気づくと言う恥ずかしさ。(慣れてるじゃん、と言う友の声が聞こえる。結構、やってるんです実は・・・)
 
 二回目は、病院へ行く前にイラスト教室があった暑い日で、喉が乾いてお茶を買おうとした時でした。財布がないのでキャンセルして、とぼとぼ歩きながら、
「飲めないと思うと、猛烈に飲みたい!」
イラスト教室に着くまでガマンしてお金を借りようか・・・その時思いつきました!
そうだ。suicaがある!!
そして、suicaで無事飲み物を買うことができたのでした^^
でも、suicaの残高がなかったら悲劇でした。

 ことりさん、気をつけなはれ!!
[PR]

by housewife_life | 2010-06-26 10:55 | 日常 | Comments(4)

Commented by かこ at 2010-06-28 14:12 x
バタバタ忙しかったね~
お母さんが直ってくれればそれで良し
お財布忘れたサザエさん~
じゃなくことりさんだったのね(クスッ
私もありま~す
知ってる人が居ればいいけど、居ないときはカゴごとお返ししたことも(ポリポリ
ことりさんも倒れないようにね
Commented by chiaki at 2010-06-30 11:06 x
お母さまの手術が成功したそうですね。
さぞかしご安心されたことでしょう。
ただひたすらに、純粋にお母さまを思われることりさんの祈りが届いているのだなぁ、と感動しました。
私も、もっと母を大切にしなければ、と反省も覚えつつ・・・。
日常を吹き過ぎる風のように、さらりと過ごす努力も人知れずなさっておられことでしょう。
どうぞ、くれぐれもお疲れになりませんように。
お元気で、お大切にとお祈りしております。
chiaki 拝

Commented by ことり at 2010-07-03 11:05 x
>>かこさん
人生にはバタバタしたり、のんびりできたり、変化をつけていろんな時期があるものです。
いまは、バタバタというより、母とじっくり・・・というときでしょうかね^^
手術はうまくいったので、あとは回復を焦らず待つばかりです。
過ぎてしまえば、お茶のみ話になりますね。
かこさんの応援メッセージ、いつも嬉しいです^^ありがとう!!
Commented by ことり at 2010-07-03 11:10 x
>>chiakiさん
chiakiさん、ありがとうございます!!
手術も術後の経過も順調です。
母はちょっと辛そうですが、日にち薬が治してくれると開き直っています^^
自分も疲れないように気をつけてます^^v
あんまり根性がないのが、こんなとき役に立ってます!^^;
chiakaiさんの気持ちが私を癒してくれます。本当にありがとうございます!