ささやかなことに癒される

 サッカーの事は、まぁまぁ書かないでおくことにして・・・・(毎晩楽しませていただいて寝不足。夕べはアーメンポーズ・・・かこさん命名・・・で、人格が変わっていたことりです^^;)

 母の検査の翌日、先生からのお話が朝の9時からだったので、久しぶりにラッシュにもまれました。バイパス手術をすることになりましたが、母は元気です。

 それでその日はお昼前に病院を出て、実家に行ってきました。窓を開けて空気を入れ替え、母のご近所友達のところに報告に行ったり。ご近所友達のうちに行くと、家族みんなが出てきて、
「どうなの?どうなの?」
暖かい人たちに囲まれて暮らしているんだなぁと実感。

 実家に寄った一番の目的は、母が作っているヨーグルト(カスピ海でもきのこでもない・・・)を母が入院している間管理するために私の家に持って帰ること。ちょっと自信ない・・・。

 お昼になってしまったので、実家近くの、母と見つけたカフェでオムライスを食べました。お弁当でも買ってこようかなぁと思いましたが、こんなときは、自分が癒される空間で美味しいものを食べよう!と思いついたのです。

「とろとろオムライス」です。
b0134673_11255388.jpg

ほら、とろとろ^^
b0134673_11265893.jpg




 早く家に帰れたので、ゆっくり夕飯の支度ができました。

b0134673_11275534.jpg
b0134673_1128951.jpg

b0134673_1129598.jpg


 
 土曜日はバイトも休まず行きました。私の変わりに、タクロウが母のところに行ってくれました。


 さつきの花柄摘みができないでいたので、小一時間摘みました。おかげでその晩目を閉じると、さつきの雌しべがたくさん突きだしている映像が・・・!でも無心に花柄摘みをしていると、不安なことも消え、ゆったりと時間が流れ始め、心が静かになりました。花柄摘みをしている私の傍に、くまん蜂がぶんぶんやってきます。
ブブゼラ(もう慣れました^^)みたいだけど、優しくて一生懸命で可愛い羽音。風邪が流れ、羽音と葉っぱのそよぐ音だけの静かな午後です。

 今年はねじ花が咲かないなぁと思っていたら!去年よりしっかりしたのが咲いていました!3年連続咲いてくれました。草原に咲くねじ花が、こんな都会で一生懸命咲いている。小鳥が運んできてくれたプレゼント。嬉しいです^^

 写真ではピンク色がよく写りません。本物は可愛いピンク色の小さな花がクルクルと巻いています。

b0134673_11394783.jpg

b0134673_1140466.jpg


 薔薇のように見えるこのお花、カリフォルニアローズのペパーミントって言う花です。インパチェンスを八重に改良を重ねたものと聞きました。一回満開になり、休んでいましたが、蕾がたくさん膨らみ始めまたたくさん花が咲きそうです。

b0134673_11454044.jpg

b0134673_11455663.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-06-20 12:07 | 日常 | Comments(6)

Commented by 千晶 at 2010-06-21 10:10 x
お母様、心配ですね。でも、早期発見・治療されるお母様は今、身体の調子を整えて、次への準備をされているのかなあと思いました。
無心に「さつきの花柄摘み」されたことりさん。私も父の手術前「布団のシーツを糸でちくちく縫い付けました」
カスピ海ヨーグルト、がんばってね。
Commented by かこ at 2010-06-21 15:07 x
カメルーン戦がんばったね~
ことりさんの迫力アル応援が届いたことでしょう~

今回は残念だったけど、頑張ってくれるはず。
ん!でも今度は朝の3時だとか~起きて応援するのかしら~

ことりさんのとこも少し落ち着いたみたい、うちもしこりがあったみたいだけど、大したことがないので、様子をみることに・・・

オムライス私も大好きなんだけどな~

そんな美味しそうなのは見たことがない、量はうちのほうが多いみたい(笑
Commented by sora at 2010-06-21 21:26 x
しっかりと気丈なお母さま、ことりさんやご家族の
あたたかい支えあってこそ凛となさっているのでしょうね。
一日も早いご快癒をお祈りします。

ことりさんお勧め 角田光代さんベスト5の中から、
「ドラママチ」と「夜をゆく飛行機」を読みました。
どちらも奥深く、切なく…角田ワールドにハマりました!
Commented by ことり at 2010-06-23 21:49 x
>>千晶さん
ちあきさん、ありがとうございます。
花柄摘みは今だ、続いております^^;
たくさん咲いたのでね。嬉しい悲鳴です。

千晶さんにもそんなことがあったのですね。
母はまだ手術日が決まっていないので、大人しくしています。
元気なので好きなことをしながら。

ヨーグルト、この間新しく作ったら、成功しました。ホットしてます。
退院まで、ヨーグルトを大事に育て?なくちゃ^^
Commented by ことり at 2010-06-23 21:55 x
>>かこさん
かこさんのお母さん、たいしたことなかったのね?よかった、よかった~!
あとはしっかり様子見てね。早期発見が大事だから。

カメルーン戦はよかったよ~^^
オランダ戦はほんとに残念でした><
善戦しても勝ち点はつかないからねぇ。でも、次につながる試合運びには違いなかったからよしとしましょう!
デンマーク戦はやっぱ、リアルタイムで応援しなきゃいられません!

オムライス、美味しそうでしょう?!
美味しかった!
量は、見た感じよりはあったかな~^^
Commented by ことり at 2010-06-23 21:59 x
>>soraさん
soraさん、暖かい言葉、ありがとうございます。
まだ手術日が決まっていないので、病院で自由にのんびり過ごしています。そのことに不平を言わないので助かります。

角田さん、読まれたんですね!嬉しいっ。
「ドラママチ」の展開、面白かったでしょう?
あんな小説書ける角田さんって不思議な人です。
私、今度吉田修一にはまり始めてます^^;