家族っていい。

 「おっかぁの料理をもっと食べたいよ。おっとうともこの頃あんまり話す時間がなかったよ」

 忙しいタクロウが、そう言いました。可哀想な思いと、そんなこと言ってくれて嬉しい思いが交錯しました。
 次の日は家で夕食を食べられるというので、美味しいものを作ってあげようと早くから台所に立った私。夫も夜に中国語教室がある日だったので、早い夕飯を食べに帰ってきます。早く食べる人も、遅くなる人も美味しく食べられるように、ちらし寿司に決めました。ちらしはちらしでも「牛ちらし」です。

b0134673_1803782.jpg

b0134673_1805698.jpg


 新玉ねぎを圧力鍋で丸ごと煮て・・・
b0134673_1814352.jpg


 小松菜のナムルにみるるさんにいただいた美味しい海苔を入れて。
b0134673_1822515.jpg


 あとはお味噌汁や漬物など用意。


 夕食後、疲れて寝転がっているタクロウの足をマッサージしてあげました。その後寝る前に歯を磨いていたら、私がマッサージしたとは知らない夫が
「どれ、マッサージしてやろうか。ほら足を出せ」
と、タクロウの足をマッサージしていました。両親に愛されているね、タクロウは。


 そしてまた次の日。今日は授業がないというので、
「たまにはゆっくりするといいよ」
と午後は一緒にお茶をしようと楽しみにしていました。先日いただいた、チョコチーズケーキを解凍しておきました。
 でも、お昼を食べていると連絡が入りサークルに行かなければならなくなってしまいました。あーぁ・・・。一人お茶です。

b0134673_1833647.jpg

b0134673_1835612.jpg




 前に、お隣さんにいただいたバラの花びらは乾いてポプリになりました。本当は乾燥材を使ってポプリにするそうですが・・・。乾いた方が香りがたつのですね。良い香りです。

b0134673_1841932.jpg




 そう言えば、母は早慶戦がとてもとても楽しかったと、電話で何度もありがとうと言ってくれました。
 朝から並んだり、試合が始まるのを2時間待ったり、最後の最後まで見たので遅くなり、帰りは二人で夕飯を食べて帰ったのですが、疲れるどころか、そんな一日は夢のように楽しく、あっという間だったと母は言いました。次の日も光景が浮かんできて幸せになり、元気が湧いてきたと。
「スポーツ観戦、なかなか楽しいでしょ?」
「楽しい!また行きたい!」
 こんなに喜んでもらえて、私も夫もタクロウも嬉しくなりました。若いエネルギーのあるところに行くのはいいことなんだわ。今度はどこがいいかなぁ。


 
b0134673_1845835.jpg



 P.S.平日の早慶戦、慶応は休みになるそうです。早稲田は授業をやっています。その差が客席にでたとのことでした。
 また、斉藤乱調はアクシデントがあったのではなく、キャプテンとしての責任感の重圧からのものだとラジオで言っていました。監督の差かなぁ。慶応はのびのび、早稲田は委縮してるように思く感じました。應武監督(早稲田)スポ根監督だからなぁ。斉藤、福井、大石をはじめプロ野球にいけるよい選手達をつぶさないで欲しい。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-06-02 18:18 | 日常 | Comments(4)

Commented by Sanshima at 2010-06-04 15:36 x
素直な息子さんの言葉に感動しました!
ことりさんと旦那様が大事にだいじに育てたのが
分かりますね。
お母さんとの野球観戦も。
ステキな親子関係は遺伝かしら?
今日も、ことりさんの家庭に癒されました。
Commented by かこ at 2010-06-05 07:35 x
こんな手の込んだ物が出たら飛んで帰ってくるよ~
忙しいからしかたないのかな
うちなんか、たまにコンビニの弁当持っていきたいと言われる・・・
憧れてるみたい~ボリューミーだものね~

ことりさんサッカーが好きなんだ~
じゃ~これから始まるサッカー楽しみだね
岡田監督叩かれてかわいそう~
選手も監督もがんばれ~って感じです
Commented by ことり at 2010-06-05 23:11 x
>>sanshimaさん
息子はいつも「ありがとう」とか「おいしいよ」とか、ちゃんと言ってくれます。
母の日なんか、忙しいと忘れて何もしてくれないけれど、毎日の中でちゃんと感謝してくれているからいいや^^って思います。
私も両親に一杯愛されたから、きっとこういことが正の連鎖(よく負の連鎖と言うでしょう?)になるのかもしれないと、やっとわかるようになりました。
sanshimaさんとsanshimaさんのご家族にも暖かさを感じます^^
Commented by ことり at 2010-06-05 23:20 x
>>かこさん
タクロウは外食続きで、心が家庭料理を求めていたみたい。(財布も!?)
いつも家庭料理を食べてる子って、コンビニ弁当とかカップ麺とかに憧れ?がありますよね。たまに、ああいうの食べたいってうの。わからなくもない^^

そう!わたし実はサッカー狂なの。数年前よりは落ち着いているけれど、昔はものすごく詳しかった。ライターになれんじゃないかって思うほど。ただしミーハーな内容で^^;

W杯は、いつも楽しみというよりものすごいストレスなんです。まず、誰にも邪魔されず試合を見たい。フランス杯の時、保護者会をさぼる計画をしたくらい。そして、勝ちたい。試合観戦中は人格変わりますから。言葉づかい、悪いざます。
でもがんばります!(って、私が頑張る?)