人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている

 早慶戦、第2回戦は早稲田が勝利したものの、まさしく優勝決定戦となった第3回戦は4-6で慶応の勝利となりました。


 2回戦はTVで観戦。
 3回戦は神宮へ応援に行きました。なんと母を誘って。スポーツに興味のない母。子どもの頃父は、父の野球解説を喜び、夢中になった私だけを野球観戦に連れて行ってくれたものです。二人だけの暖かな思い出です。
 でも今回母は、ふたつ返事で行くと言いました。
「若い人たちからエネルギーをもらうわ!」


 球場内に入った時、不思議な感じがしました。入るなり慶応の方にエネルギーを感じたのです。早稲田の方は、緊張とも違う重たい感じ。なんとしても勝つぞ!楽しむぞ!というエネルギーは、選手にも応援にも慶応の方に感じました。
これが勝負の運をわけるものなのでしょうか…。

 観客の出足は早稲田の方が多かったのですが、斎藤KO後から慶応の学生がぞろぞろやって来ました。平日なので1、2回戦のように観客は集まらないと思っていましたが、最終的に早稲田の外野の学生応援席以外はほぼ埋まっていました。
 早稲田の外野の学生応援席は最後まで空っぽでした。(もちろん、内野の学生応援席はいっぱいですが)
 慶応の方は、高校が午後から休みになったのでしょうか?高校生と、優勝しそうだという情報を得た学生たちが、神宮にやって来たのか外野の学生応援席は途中からどんどん埋まっていきました。

 空っぽの早稲田の外野学生応援席はなんとも寂しく、選手に伝わるエネルギーは全然違うに違いありません。ちょっとショックな光景でした。

埋まりつつある慶応外野の学生応援席
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22312567.jpg


空っぽの早稲田外野の学生応援席
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22324414.jpg


斎藤はなにがあったのか…あの斎藤がストライクがとれずフォアボールを積み上げて自滅しました。たった3回を投げて2失点で降板。あんな斎藤見たことありません。

キャプテンとして挨拶をする斉藤とナイン
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_2234178.jpg

出足は好調かと思われたが、その後まさかの乱調に
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22345129.jpg

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_223592.jpg


打線も打てるのは広陵出身の松永、土生と今治西出身の宇高だけ。宇高は見事ツーランを打ったのですが・・・。

 「野球はツーアウトから」の言葉を信じて、どの回も応援したけれど、やはり最初に感じた印象は最後まで続いていました。あーぁ・・・。悲しい。負けたのも悲しいけれど、早稲田外野の学生応援席が最後まで空っぽだったことが、とても悲しい。早稲田は変わってしまったの? 

 慶応ナインの喜ぶ姿、胴上げ、インタビューも母と見ました。どちらも頑張ったし、ずっと努力してきた。試合の時にコンディションの波が合う合わないも運のうち。プロ野球と違って、いつもその時たった一回しかないことが美しくて哀しいのです。

 深々と頭を下げるキャプテン斉藤と早稲田ナイン
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_2244232.jpg


 喜びに沸く慶応
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22454378.jpg

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_2246865.jpg
 
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_224730100.jpg

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22474656.jpg



 閉会式、初めてみました。
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_224859100.jpg

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22492272.jpg

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22494573.jpg

春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22501663.jpg


 斉藤は夢からは程遠かった。でも、そんな中からまた復活する日を夢見ていましょう!秋のリーグ戦で、早稲田の打線がうなり、君が立ち直るのを待っているから。


 絵画館前にスタンバイした慶応のパレードの車。
春の早慶戦は終わった 秋の君たちを待っている_b0134673_22551397.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by かこ at 2010-06-01 13:43 x
ことりさんのスポーツ全般の力の入った解説はお父さん譲りだったのね(特に野球は熱い)
そういえばTVでも話題にでなくなってるかも~
不調なのかな~

ことりさんのイラストもっとアップでみたかったな~
ことりさん相変わらずうける~
まっ!集中力がすばらしいのだろう~と言う事に
Commented by ことり at 2010-06-02 17:58 x
>>かこさん
力入っちゃいました^^;
野球より、サッカーが一番熱いのよ。
でも、熱くなり過ぎるので書かないようにしているの。
ワールドカップが始まったら、ストレスに耐えられるか心配!
家族も私の人格が変わるので、ストレスかも・・・。
斉藤はキャプテンとしての責任の重圧が大きかったってラジオで言ってたわ。
早稲田の監督って昔のスポ根なやり方だから、斉藤が潰されはしないかと心配する人も多いのです・・・。心配。

すごい集中力?!
やかんを火にかけて二階へ行き、そこでうっかり何かに集中すると、すっかりやかんのこと忘れるのはしょっちゅう。
危ない、危ない!
Commented by さや at 2010-10-08 11:26 x
はじめてお邪魔します。

早慶戦。
早稲田系の中学校を目指してがんばってる息子のやる気向上を願って、そしてちょっと息抜きになるといいなと思って、いろいろ記事を探しているうち、ことりさんのページにたどりつきました。
わたしもハンカチ王子と呼ばれていたころから齋藤君を応援していたので、ことりさんも同じ気持ちかな~?と想像しています。

早慶戦、ますます行きたくなりました。
ところで、応援団の近くの席には内野席や外野席のチケットで入れるのでしょうか?
早慶戦観戦は初めてなんです。ぴあなどでは応援団席?は扱ってないのですが、なるべく臨場感を味わわせてあげたいなーと思って。

いきなりこんな質問でごめんなさい。
これからも、ちょくちょくのぞかせていただきます。
Commented by ことり at 2010-10-08 19:02 x
>>さやさん
さやさん、初めまして^^ようこそ!

斉藤の甲子園での活躍で、夢をみさせてもらいました。(大戦相手のマー君にも^^)その夢を追いかけて?ついつい応援してしまいます。

私の夫も早稲田出身、息子も実は早稲田の大学生。なので、応援も力が入ります。

息子は高校まで公立でしたが、今、友達には付属や系列校の友達がたくさんいます。初めは、自分は自主自律の公立魂を持っているので、下から来た奴らなんかと言っていましたが、公立では受けられない教育を受けて来ていて羨ましいと感じるときがあると言うようになりました。
息子さんも、頑張っているんですね。心から応援します!

Commented by ことり at 2010-10-08 19:04 x
続きです。

ところで、チケットですが、応援席の一角は学生が座ってしまいます。学生でも抽選で、その上当日は朝早くから並ばされます。すごい人数なので。

チケットは前もってぴあで内野席を買っておくといいでしょう。
早く行って内野席に入れば、応援席の隣のブロックに席をとれます。
私たちは、当日ネット裏のチケットを買って観ました。朝10時頃には行っていたかなぁ・・。ネット裏でも、その時間には結構席が埋まっていました。
応援団の近くに座りたかったら、それでは遅いと思います。開場時間が9時くらいだったと思うので(調べてみてくださいね・・神宮球場に電話すると教えてくれるはず)その時には並んでいないと、応援団の隣のブロックは埋まってしまうでしょう。

応援団席の近くに座れることを祈っています^^
もし、この私の情報に間違いがあったらまた、ここに訂正をのせておきますので、見てみてくださいね。
by housewife_life | 2010-05-31 23:04 | 日常 | Comments(5)