花びら

 薔薇の花は、一日ですっかり開ききって一番の見ごろはその日一日でした・・・本当に。

 窓のところに、赤い薔薇のポプリを飾っていました。時々オイルを垂らしているので、よい香りです。

b0134673_18591099.jpg


 少しの間、オレンジの薔薇の花びらを主役にしましょう。

 花びらをちぎって、ふんわりと。

 写真写りのせいもあるけれど、こんなに色が抜けてしまって・・・。

 どうやら、香りがするのは花びらではなく、雌しべと雄しべのあたりからのようです。その部分も花びらに潜ませたら、ほんのり香りがたちました。

b0134673_1859358.jpg


b0134673_190051.jpg


b0134673_1902072.jpg





 明日は友達と会うことになっています。久しぶりに着物を着ていこうかなぁ・・・と。

 そうしたら、最初に友達が予約しようといていたお店が月曜休みで、違うお店を予約したあとに、お店からドレスコードがフォーマルとのメールが来たとのこと。
 着物を着て行こうかなぁなどと迷っていられません。着物しかない!
 ちょっと贅沢をしましょうとお店を探してくれて、特別席というのがとれて・・・。そこまでは喜んでいた私たち。フォーマル!と聞いて、でも!開き直って・・・着物があるし、そんなランチ、してみようじゃないの!です^^;

 義母にもらった大島紬に、淡いグレーからピンクのぼかしが入り、紅色の手刺繍の入った紬の洒落帯でいきましょう。友達は塩沢紬に葡萄柄の帯で行きますって。素敵!

 あぁ、緊張!明日の朝は落ち着いてちゃんと着物を着て、お店には涼しい顔で行くのよ、ことり!

 


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

 
[PR]

by housewife_life | 2010-05-16 19:36 | 日常 | Comments(4)

Commented by iいち at 2010-05-16 21:04 x
あら~
素敵ですねえ。がんばって着てみてくださいね。
そしてできたら見せて欲しい。
ランチと一緒に。
素敵でしょうね。私までどきどきです。
Commented by Sanshima at 2010-05-17 17:37 x
わ~お着物でお出かけってステキ♪
私は着物を持ってないので、イメージできないの。
ぜひぜひ、ことりさんと、お友達の着物、見せてくださいね。

↓ ステキなお花を頂いたり、
優しい旦那様と食事したり、愛されてますね。

東京はステキなお店が、たくさんあって楽しそう♪
ことりさんと一緒に小旅行した気分になりました。
ありがとう♪
Commented by ことり at 2010-05-18 22:31 x
>>いちさん
いちさ~ん、それが写真撮ってないんです~!
着物もランチもお見せできなくてごめんなさい!
写メを撮る雰囲気ではなかったので、諦めて雰囲気と料理を味わうことにしました。

食事の後の散歩のとき、日傘をさして背筋を伸ばし、暑いのに涼しい顔をして歩く友達が美しいなぁと思いました^^
Commented by ことり at 2010-05-18 22:43 x
>>sanshimaさん
sanshimaさん、ごめんなさ~い!
着物もランチの写真も撮っていないの・・・。
昨日は暑い日だったのですが、着物を着ると暑さにもしゃんとできるのが不思議です。

沖縄には紅型染とか、極上の上布(麻布)があり、着物好きの憧れの的です。とても高価で、有名作家さんのものは何百万だそうです。
それも沖縄という土地ならでは。
鹿児島は奄美大島の大島紬なども着物を着る人たちに最も愛されている布の一つです。出来上がる工程は、気が遠くなるような手がかかっています。
それだけに何代にも渡って着ることができるのが着物の魅力でもありますね^^

私たちはきっと、いっぱい愛されていて、でもそれを当たり前だと思ってしまって、足りない、足りない、って思ってしまうところがあるのかもしれませんね。
気づけば、こんなに周りには愛が溢れているのですね^^