人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
カレンダー

今日はちょっと旅行気分?

 吉祥寺に住んでいる高校時代の友達に吉祥寺を案内してもらいました。

 彼女の家は、井の頭公園の中にあると錯覚するくらい井の頭公園のすぐ近くの、素敵な住宅地にあります。

 私達は高校一年の時からの仲良しグループでしたが、グループ内にそれぞれ親友がいて、一緒のグループだけれど、個人的な付き合いはあまりありませんでした。
 
 ところが二人とも結婚して子育てまっただ中の14年前のことです。サッカーフランスワールドカップ出場をめざして、日本代表が苦戦を強いられていた時、何かのきっかけでお互いサッカー気ちがいだということを知りました。それから一気に意気投合し、今では一番連絡をとっています。

 くしくも今日は、23人の代表選手発表の日です。この話は熱くなってしまうのでここでは止めておきましょう。^^;


 吉祥寺が地元の彼女に案内してもらったのは「茶の愉」という人気店。竹に囲まれた明るくて広々としたモダンなお店です。名前の通り色々な種類のお茶がありました。

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22385118.jpg


私達が頼んだのは数に限りがあるランチ弁当。可愛い風呂敷に包まれて登場です。

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22391340.jpg


揚げカレイのあんかけや湯葉、特にオクラがすご~く美味しかった!

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22393572.jpg


デザートはイチジクのケーキ。プチプチしたイチジクが本当に美味しかった!

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22401954.jpg



今日は旅行並みに写メを撮ってしまいました。私がまだ足を踏み入れたことのないエリアにも連れて行ってくれたので、外観が素敵だなと思うお店を撮ってみました。
 人も多いし、東京と思うと恥ずかしくなってお店の写真を撮るのは抵抗があるので、今日はプチ旅行なのだ!と開き直って…。

 

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22423194.jpg

 カード屋さん、カフェ、食器やさん、子供服などどれも北欧系の小さなお店が入っています

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22445683.jpg

フレンチのお店

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22462877.jpg

 南仏料理のお店

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_2247256.jpg

 綿やリネンのナチュラルなお店

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22475710.jpg

 モントリオールに行った時、こんなお店がありました

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_2253482.jpg

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_22535447.jpg

 フランス片田舎の花器や雑貨のお店

今日はちょっと旅行気分?_b0134673_2255554.jpg

 小さなボタン専門店



 最後に美味しい紅茶のお店へ。大好きなアールグレイにグレープフルーツをしぼった紅茶。香りもよくさっぱりして、ホットでも初夏を思わせる紅茶で満足^^
 
今日はちょっと旅行気分?_b0134673_225846100.jpg



 ピアノの先生である彼女の、ピアノの発表会のお手伝いを頼まれています。楽しみです。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by saineria at 2010-05-11 09:41 x
ことりさん、素敵な写真ありがとうございます。
さすが、東京だわぁ。おしゃれだわぁ。

私も東京をプチ旅行させてもらった気分です。
Commented by かこ at 2010-05-14 09:18 x
ことりさ~ん
行ってみたい所ばかりだよ~
こらゃ~写真も撮りたくなりますよ
東京に住んでることりさんでさえ、こんな状態なら私だったら、ど~なっちゃうんだろう~

風呂敷に包まれて登場するお弁当なんてお洒落すぎるでしょう

私は今日母の日遅ればせながらやってこようと思います
自分は前ラジオを洗濯されたて壊されたので、新しい携帯ラジオをもらいました
Commented by ことり at 2010-05-14 20:34 x
>>saineriaさん
こんな住宅地の中にお店があるというのが、和みますね。
丸の内とか表参道とかの、バリバリ都会のお洒落な街とは違って。
風が優しい街って言う感じで^^

saineriaさんは旅好きですものね。
写真で楽しんでいただけて良かった^^
Commented by ことり at 2010-05-14 20:41 x
>>かこさん
住宅地の中にできたお店だから、無機質なビルの街と違って優しい感じで好きです。
探索しながら覗くのも楽しいしね。

私も風呂敷に包まれて出てきた時はびっくり!
ふっくら可愛くて感激でした。

かこさん、親孝行してきたんですね^^
ラジオ、洗濯しちゃったの!?そりゃ、壊れるわ!
でも、新しいのもらえてよかったね!
優しい娘さんだぁ~。
かこさんも私と同じく、ラジオ聴きながら・・・の人だもんね^^
by housewife_life | 2010-05-10 23:13 | 日常 | Comments(4)