連休最終日は嬉しい一日

 この連休は、記録的な晴天続きでした。 

我が家の卯の花も・・・でも、これでもまだ満開ではありません。ハーブのオレガノも小さな白い花をつけました。


b0134673_1631014.jpg




b0134673_1633151.jpg




 この間紹介したご近所のお花がいっぱいの庭。おつかいの帰りに夫と見に行ったら、シャクナゲもジャスミンも終わって、藤の花が咲いていました。



b0134673_1655150.jpg



b0134673_1661186.jpg




 スイトピーや菖蒲も・・・。


b0134673_1681068.jpg



b0134673_1682560.jpg



 写真が白く光ってしまうほど、よいお天気でした。

 
 ダウンしていた私も、「のだめ」からピックアップしたモーツァルトとベートヴェンに包まれた一日を過ごして、だいぶ回復し、次の日は母のところへ行きました。母の煮た筍、美味しかった^^


 そして連休最終日の5日、子供の日は珍しく夫もタクロウも一日家にいるとのこと!3人が一日家にいるなんて、ご飯作りをはりきっちゃう私です。

 朝はリクエストにお応えして「冷やしうどん」です。「冷やしうどん」が美味しい夏の朝のような陽気です。

b0134673_16162898.jpg


 昼食はこれまたリクエストのパスタ。茄子とフレッシュトマト、ツナ、大葉で、味はぺペロンチーノ風にさっぱりと。食後に柏餅。
b0134673_16201836.jpg

b0134673_16203593.jpg


 夕食。やはり暑いのでさっぱりしたものにしました。

b0134673_16215618.jpg


 
b0134673_16232963.jpg

 とろろ芋

b0134673_16241194.jpg
 
 ホタルイカと帆立のお刺身、こんにゃくそうめん、エシャロットの塩酢漬け(浅漬けを作りました)。

b0134673_162941.jpg

 白和え。

b0134673_16263184.jpg

 らでぃっしゅぼーやに入っていた大根は、葉っぱがついていました。干しエビと炒りごまをたっぷり入れたふりかけに。

 連休中、食事作りに追われてお疲れのお母さんがたくさんいらっしゃるでしょうね。そんな方は連休もおわりです!お疲れ様!

 私は3人が一日家にいて、3食家で食べられた最終日が嬉しかったです。一日だけだから?かもしれませんね^^


b0134673_16413662.jpg




今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-05-06 16:43 | 日常 | Comments(6)

Commented by かこ at 2010-05-07 06:39 x
すご~いお店みたい
おかずの数が多いし~
1番気になったのが、ふりかけ!
美味しそう~だけど、らでっしゅぼーやって、ラデッシュの子供???

ご近所のお花の匂いに誘われて、おうちに入っちゃいそうだね
Commented by chiaki at 2010-05-07 13:21 x
ご家族とのひとときで、すっかり回復されましたね!安心いたしました。
ゼミナールでご一緒できてとても嬉しかったです。以前、息子もことりさんとタクローさんにお会いして、おふたりの大ファンになって帰ってきました。どうぞ、お体を大切になさってください。また、お目にかかれますように。
Commented by ゆこ at 2010-05-08 00:15 x
ことりさん、こんばんは!
気温が安定しませんが、体調はだいじょうぶですか?

ブログの美しいお花たちに癒され、見事なお料理の数々におなかがなりそうです。

手作りのバッグも、素敵!!
売ってたら、きっと買っちゃいそう♪
水玉にレース…私の好きな感じです。
Commented by ことり at 2010-05-09 21:39 x
>>かこさん
「らでぃっしゅぼーや」というのは、宅配無農薬有機野菜の会社名です。
毎週旬の野菜が届きます。基本の箱に入ってくる野菜は、種類を選べなくて、お任せなんだけど、選んで注文できる野菜や食品、日用品もたくさんあります。もう、20年近くお世話になっているんですよ。
泥つき、葉っぱつきですが、味は濃いです。
食品の基準もなかなか厳しくて、よいものがたくさんあります。

大根のふりかけは、大根葉を茹でてみじん切りにし、干しエビと炒りごまと塩コショウで炒めたものです。ふりかけじゃないか・・・?

ご近所の庭、日に日に咲く花が変わり、目が離せません^^;
Commented by ことり at 2010-05-09 21:45 x
>>ゆこさん
ゆこさん、ありがとうございます。
体調はよくなり、梅雨前の爽やかな日々を楽しんでいます!^^

本当にお花が美しい季節ですね。
昔より、みんなが庭やベランダ、ちょっとした隙間にお花を植えているように思います。
それで、町が明るく素敵に感じます。

手提げ、褒めていただいてありがとう!
ブログだと、ひっくり返して見れないから安心して、出しちゃったりして。
細かいところは目をつぶれば、それなりに可愛い・・・?でしょ?!
なんちゃって^^;
Commented by ことり at 2010-05-09 21:52 x
>>chiakiさん
あらら・・・!
お返事の順番が違って、後先になってしまいました。ごめんなさい!

その節は色々ありがとうございました。
ご心配もありがとうございました。
今はすっかり元気で、爽やかな季節を楽しんでいます。

先日は、息子さんともお会いできて、お話もできて嬉しかったです。
懇親会もダウンしてなかったら、是非顔を出したかったのに残念です!
「愛と勇気の婚活セミナー」話、一緒に盛り上がりたかったです!笑^^
またの機会を楽しみにしています。
chiakiさんもお元気でね^^