私の連休 7分の4経過

  手提げがひとつ完成~!ちょっとクラシックな感じのデザインで。

 
b0134673_10585972.jpg

b0134673_10595032.jpg




 連休初日(29日)は夫の講座に参加。その名も「男と女の心理学」

 夫婦で参加が理想的。初めは女性の参加が圧倒的に多かったのですが、ふたを開けてみれば男性も大勢参加されて、グループごとの話し合いも盛り上がりました。

 色々な事例を見て、まずは男性から感想や意見を述べ、続いて女性が述べます。男女の違いだけでなく、それぞれのパーソナリティーの違いもありますが、それでも「女性はこうなのよ」と主張する前に男性のことをもっと理解しようと努めたら両者が幸せになれるなぁと思いました。そもそも男女の違いは、生物学的なものが大きいのですから(もちろん社会的因習によるものもかなりありますが)そこは男女とも理性的に理解する努力が必要不可欠です。
 もちろんここでの歩み寄りには、人として安定した精神であることが前提となると思いますが。
 夫も私と違うから面白い。私と違うから魅力的なのですもの。男性の違うところを好意的に受けとる時、男性も女性の男性とは違うところを魅力的に受けとるのではないでしょうか。


 そして土日はまたまた夫のもとで「アドラー心理学リーダー共育塾」に参加しました。 
 
 夫は最後に短い総括講演をするだけで、運営はすべて実行委員によるものです。3つのシンポジウムの計9人のシンポジストも司会進行も。

 その実行委員のうち、応援したい二人の大切な人がいました。それが私が参加した理由です。二人ともいつも笑顔の明るい女性ですが、人の先頭に立って引っ張ていくタイプではなく、むしろこんな仲間がいたらリーダーは心強いだろうな、というような謙虚で協力を惜しまないタイプの人、という印象を私は持っています。

 その彼女たちが今回実行委員に立候補し、そして盛り上げ、大成功のうちに会を終えることができました。もう一人、今回最年少のkくんも、みんなをリラックスさせるソフトでユーモラスな雰囲気で盛り上げました。世の中で既に活躍している専門家、先生、強者揃いを前に頑張った3人は、1日で別人になった!と私は思いました。友人として尊敬します。う~ん、格好いい~!


ところがダウン 

 普段、空を見て、花や木を見て、のんびり縫物、イラスト描きに興じている私はと言えば、皆さんのエネルギーに当たって、情けなくも講座終了後はダウン。帰りに寿司屋でタクロウと落ち合うも、気持ちは悪いは、頭は痛いはで店先で別れて家に帰り、そのまま朝までダウン。

 夫は朝もゆっくり寝かせてくれて・・・自立した夫でありがとう。夫は連休中はいつも講座の連続です。お疲れ様。

「のだめ」で癒す^^ 

 夫が出かけた後、強いエネルギーの波動にあたって弱った私を癒すには・・・としばし考え・・・!
そうだ、「のだめ」だ!夫のCDコーナーへ。
「のだめ」で演奏されたモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448」、ベートヴェン「交響曲第7番」「ピアノソナタ第8番(悲愴)」「ピアノソナタ第31番」  ゆっくり聴きます^^



 利休梅(別名「花うつぎ」・・・「卯の花」の仲間)をいただきました。

b0134673_11423540.jpg
b0134673_1143658.jpg


b0134673_11434118.jpg



 そして美味しいいただき物も・・・

 八ヶ岳の麓の美味しいパン屋さんで焼かれた、美味しい食パン3斤!熱く切ってハニートーストに。思わずちぎって食べようとして、おっと、写真!写真!

b0134673_11461388.jpg


 赤坂にある「ツッカベッカライ カヤヌマ」というところのテーベッカライ(クッキー)

b0134673_11491154.jpg

 さすがの良質なお味!変に凝っていなくて、サクサクっとバターと小麦の風味が広がって紅茶の美味しさも倍増です。

 「はらドーナッツ」私の町にもできました。この間高円寺でも見ました。知らなかったけれど有名だそうです。

b0134673_11515992.jpg

 今度大阪は心斎橋に進出するとか、テレビで騒いでいました。素朴な手作りの優しい健康的な味でした。


 連休は今日を含めてあと3日。天気も上々です。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-05-03 12:18 | アドラー心理学 | Comments(8)

Commented by saineria at 2010-05-03 22:59 x
ことりさん、こんばんは。
「皆さんのエネルギーに当たって、情けなくも講座終了後はダウン。」

↑ これ とってもよくわかります。
私は、今年花見弁当6人分がんばって作った二日後、高熱だしちゃいました。
私の場合は、能力以上に頑張り過ぎるとき、ダウンしちゃいます。

先日から、ドーナツ戦争と、大騒ぎ(テレビ)です。
はらドーナツは、あるテレビ局だけが、名前を報道していました。三軒目になります。
すでに先日、クリスピードーナツとミスタードーナツの新ブランド。cafe andonand(カフェ アンドナンド)が激戦を開始。
さらにはらドーナツで三軒目らしいですね。
いつ、口に入るやら・・・
Commented by sora at 2010-05-04 23:25 x
バッグ、やわらかい色とレースがとても素敵!

その後 おかげんはいかがですか?のだめに癒され復活されたでしょうか。

学生時代、心理学を専攻しカウンセリングの勉強をしていました。アドラー心理学、とても興味深いです!
そちらのHPも読ませていただきます(^v^)


Commented by naena at 2010-05-05 20:40 x
ドーナツ、話題になってますね。
大阪・ミナミは今ドーナツが熱いです。
このお店が進出するとホントに激戦区になること間違いナシですね・・・。
先日のクリスピー・クリーム・ドーナツのオープンでは
6時間だか7時間待ちでエライコトになってたってニュースになりました。
しばらくはまだ人でも多いだろうから、忘れたころに買いに行こうかななんて思ってます(笑)
Commented by ことり at 2010-05-06 15:40 x
>>saineriaさん
キャパオーバーは終わる頃、
「あ、やばい!」
と・・・。時すでに遅しで、ダウンです^^;
でも、とても勉強になったし、saineriaさんもお弁当、みんなに喜んでもらえたでしょうし、倒れながらもよしということで^^

やっぱり、ドーナツ戦争がおこってるんだぁ~。
「はらドーナツ」は別に空いてて、他の店と違って白木の素朴なお店でした。
「andonando」も渋谷で入ったことがありますが、(人気があるとは知らず)普通の混み具合でした。でも、ドーナツはとても気に入ったのを覚えています。
クリスピーは並ぶのがいやで食べたことありません。友達がすごく甘かったと言っていました。
たかがドーナツされどドーナツですね。
Commented by ことり at 2010-05-06 15:47 x
>>soraさん
soraさん、ご心配ありがとうございます^^;
お陰様で、「のだめ」で元気になり、もう張り切っています。

soraさん、大学時代心理学を専攻されていたんですね!
私は教育学だったので、心理は通りいっぺんでしたが、アドラー心理学に出会って、教育一般に非常に有効で、専門家でなくても実践できる実用的なところに魅せられました。
もし、HPをご覧になるようでしたら、「ヒューマン・ギルド」で検索してみてください。(もうご覧になってるかな)
Commented by ことり at 2010-05-06 15:53 x
>>naenaさん
大阪はミナミが、今熱いんですね。
私はクリスピーは並ぶのが嫌で、いまだに食べたことないんです。東京に来て3年経つらしいので、そろそろ長蛇の列ではなくなっているみたいですけれど、新宿ではクリスピーの箱を持っている人がたくさんいて、逆に恥かしくて持ちたくない・・・アマノジャク?ですね。
「はらドーナツ」は大阪に進出~!と聞いて初めて人気店だったんだと知りました。全然混んでないし。
でも白木造りの素朴な可愛いお店で、ドーナツも手作りの甘すぎない健康的な味でおいしかったです。
Commented by 千晶 at 2010-05-06 16:10 x
ことりさん、ありがとう。「アドラー心理学共育塾」ことりさんの文を読んでいるうちに涙があふれました。
その後、冷静にもどって、「ハニートースト食べたい!」とおもっちゃいました。
Commented by ことり at 2010-05-06 16:56 x
>>千晶さん
こちらこそ、ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。
最初も最後も、千晶さんの熱いメッセージが伝わってきました。
最後、私はお隣さんとずーっと、ギューッと手を握り合っていましたよ^^

その後、冷静に戻って「ハニートスト食べたい!」と思うところが、千晶さん!可愛いっ!! 笑^^