発見!・・・のどかな裏道散歩


 タラの芽をいただきました。我が家の大好物。天ぷらにして、塩でいただきました。

b0134673_16153228.jpg

b0134673_1615593.jpg


 筍はらでぃっしゅぼーやに入ってきました。夕飯に間に合うようにと急いで下茹でしました。筍ごはんと若竹煮にしたのに、若竹煮の写真がないっ!・・・撮らなかったの?私・・・。(←あぶないですねぇ・・・^^;)

b0134673_1620682.jpg


 鶏と里芋と大根の炒め煮とあさりのバター蒸、なめこ汁。

b0134673_1622622.jpg

b0134673_16222367.jpg

b0134673_16224131.jpg


 
 昨日は、母と夫と三人で散歩をしました。

 この間機種変したばかりの母の携帯の調子が悪く、修理に出していました。修理が済んだので取りに行き、お昼を食べて、池袋の駅から実家までの裏道散歩です。私は池袋のサンシャイン60のふもと?で育ちました。ビルばかりで殺伐としていますが、裏道には静かな風景もあります。

 母が体操に通っているところにはリンゴの木がありました。小さな小さなリンゴが実るそうです。真っ白で清楚で可愛い花です。
b0134673_16294010.jpg

b0134673_1630222.jpg


 池袋のパルコの裏にはこんな「サトザクラ」の木や八重桜がたくさんあり、小さな神社では猫がのんびり昼寝中です。夫は初めての道にこんなところがあるのか、と驚いていました。

b0134673_16314781.jpg
b0134673_1632868.jpg


 大塚駅にだいぶ近づいたあたりで橋の真ん中に立って見ると、なんと
「スカイツリー」
が見えるではありませんか!ここは豊島区。「スカイツリー」は墨田区ですよ!写真ではかすかにしか見えませんが、肉眼ではもっと大きく、色もはっきりと見えました。高い!もっともっと高くなるなんてびっくりです。母は
「近所の人たちも、この橋から見えるなんて気づいてないわよ!今度、みんなに言わなくちゃ!」
と興奮気味。

b0134673_16414588.jpg


 町をのんびり散歩するのもいいものです^^


 我が家の近くも夫と散歩。またまた発見。
「真っ白い花がいっぱいついたこの木はなんでしょう?!」

b0134673_16445572.jpg


 傍によって見たら白い花だと思ったものは若葉でした。生まれたての若葉です。このー木何の木、木になる木~・・・。

b0134673_16455371.jpg


小さな教会の庭も可愛らしい。

b0134673_1654023.jpg

 

 のんびりのどかな休日でした^^


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-04-19 17:02 | 日常 | Comments(4)

Commented by naena at 2010-04-19 17:56 x
春ですね~。暑くなったり寒くなったり忙しい今年の春ですが
あちらこちらできれいな花が咲いてるのが見られて
やっぱり春なんだなぁって実感。
たまにはのんびりお散歩もいいですね。

うちも今夜実家からたけのことワラビが届く予定。
食卓にも春がやってきますね。
Commented by かこ at 2010-04-21 11:22 x
ことりさんの所には春が着てるって感じですね
私もタラの芽は、1回目は必ず塩です~

みんな美味しそうだけど、鶏肉と里芋と大根の炒め煮メチャメチャ美味しそう

田川圭さんのイケメン具合気になる~
Commented by ことり at 2010-04-22 23:45 x
>>naenaさん
そうですね~。
初夏の陽気になったり、真冬にもどったりしていますけど、そのせいで未だ椿や桜が残っているのに、花ミズキが咲いていたり、例年より賑やかな気がします。

実家から筍とワラビ・・・いいなぁ^^
下処理が大変なのって、ワラビでしたっけ、ゼンマイでしたっけ?!
Commented by ことり at 2010-04-22 23:49 x
>>かこさん
タラの芽、サクッと塩がいいですよね!^^

田川圭のイケメン具合ねぇ。
出会った頃より(って勝手に見ただけだけど)老けたけど、少し長めの髪を耳にかけ、口髭があって、スリムなスーツかパリッとしたシャツがお似合い。刺繍を教えるときは黒いエプロンをしてましたね^^